上 下
72 / 235
第一部 始まりの物語

第七十二話 みんなっ! 死ぬんじゃねえぞ!

しおりを挟む
 
 ヨナの姿を見た眼帯野郎が焦りを滲ませた表情を浮かべる。


「ヨ、ヨナ、どうしててめえがここに……っ⁉」
「嫌な予感がしたものですから。トリンがシャイナ様と戦うということにではなく、あなたと一緒にいるということに」


 ヨナはちらりとこちらに視線を向けたあと、再び眼帯野郎のほうを見る。


「それは当たったようですね。来て正解でした」
「グ……ッ!」


 ヨナに睨まれて、眼帯野郎は見るからにひるみ、動揺していた。その眼帯野郎へと、抑えきれない憤怒の瞳を向けながらヨナが言う。


「覚悟は出来ていますね。トリンを殺そうとした罪、その身をもって償ってもらいます」
「グ……グ……クソガアッ! 殺れるもんなら殺って……!」


 やつが言い終わるより早く、その身体が影の球体に飲み込まれて、声が聞こえなくなる。一瞬後、影の球体が泡のように崩れて消えたとき、クズ野郎の姿はもうそこにはなかった。


「あのような者の声なんて、二度と聞きたくありませんね」


 憤怒の色を消し、代わりに憐れみに似た声で彼女がつぶやく。
 ……今度はヨナと戦うことになるかもしれない……。警戒の構えをしながら、俺は彼女に声をかけた。


「……殺したのか?」
「…………。あのような者も殺さずにいる、あなたのような方が珍しいのですよ」
「……」


 褒め言葉か、それとも貶し言葉か。


「……反省はしてる。もう少しでトリンが殺されちまうところだったからな」
「不殺を貫くのなら、せめて拘束はするべきですね」
「……ああ、そうだな……」


 ヨナは抱き上げているトリンに視線を落とす。トリンは意識を失っているらしく、眠るように目を閉じていて、それを見たヨナは安堵するようにほっと小さな息をついた。


「けれども、何はともあれトリンを助けられて良かったです」


 そんな彼女に俺は尋ねていた。


「……。トリンを殺そうとするやつは許さないってことは、俺とも戦うってことか?」


 眼帯野郎の転移無効化の結界が解除された以上、すぐにでも帝都に向かいたいところで……そこでフリートと対峙しなくちゃいけないというのに、正直なところ魔力量的にも体力的にも、いまヨナと戦っている余裕はないだろう。
 だがそれでも……彼女が向かってくるのなら……。
 ヨナは俺へと視線を上げると、一刹那、じっと見つめて。


「……トリンがあなたと戦ったのは、トリン自身の意志です。であるならば、その結果も彼女の責任ということになります」
「……? つまり、どういうことだ?」
「端的に言えば、私がいまあなたと戦う理由はないということです」


 俺との戦いで負ったトリンの怪我も、それで死にそうになったとしても、それは全てトリン自身の意志でそうなったのであって、責任もまた彼女自身にある。
 そうである以上、そのことに関してヨナは口を挟む気はない……そう言いたいらしい。


「だが、ゾキは処罰したよな?」
「あれはゾキの逆恨みに近かったからです」


 ようやく俺たちの様子に気付いたらしいサムソンたちに、ヨナはちらりと視線を向けて。


「むしろ彼らの精神支配が不充分だった点で言えば、ゾキの手落ち、実力不足とも言えます。その責任をトリンになすりつけたのですから」


 だから、ゾキは処罰した。


「……なんか、おまえのさじ加減な気もするがな」
「そう仰るのなら、戦いましょうか?」
「……」


 少し黙ったあと、俺は話題を転じた。


「というか、見てたんだな。俺たちのこと」
「最後の方だけ、それも遠くからです。いままではゾキの結界のせいで、ここに転移できませんでしたので。それに、帝都の方はフリート様が一人いれば充分ですから」


 ヨナの口振りから察するに、フリートは既に帝都に進攻しているらしい。こちらに来ていないのだから、当然といえば当然だが。


「俺と戦う理由はないって言ったな。それは、俺がやつの元へ向かうのを見逃すということか?」


 フリートの目的がこの国の支配であり、ヨナがその手助けをしている以上、俺という存在は邪魔でしかないはずだ。
 だがヨナは。


「……どうやら、フリート様の第一の目的は、あなたとの決着に変わってしまったようですから……」
「……なに……?」


 凜然とした雰囲気と視線を向けてそう言ってくるヨナに、俺は疑問符を浮かべる。
 彼女のその佇まいには、どこか残念なような、それでいてなにかにかすかな期待を抱いているような……そんな、言葉にするのが非常に難しい、微妙なニュアンスが含まれていた……ような気がした。
 どういうことなのかと問いを重ねようとしたとき。


「シャイナ……っ!」


 エイラが声をかけてきて、それとともに三人がこちらに駆け寄ってくるのが見えた。
 ヨナが三人へと視線を向ける。


「……シャドーリング」


 そうつぶやくと、三人が身に付けていた転移の指輪が、それと同程度の大きさの影のリングに覆われて、バリンッと指輪が壊れた音がした。
 ……あれは……トリンの首を絞めていた、ゾキのサイハンドとかいう魔法を破壊したのと同じ魔法か……⁉


「きゃっ⁉」
「なんだいまのは……⁉」
「これは……魔法具を破壊する魔法か⁉」


 詰問するような鋭い視線を向けてくるサムソンに、ヨナが冷静に返す。


「……フリート様とシャイナ様の決着を邪魔するわけにはいきませんので。あなた達の相手は私が致します」


 そう宣言するヨナに、俺が。


「おい、みんなと戦うんなら、俺も黙って見ているわけ……!」


 ないだろ! そう言おうとしたとき、トウカが俺に言ってきた。


「シャイナ! 理由はよく分からないけど、君は早く帝都に行くんだ! 彼女の相手はあたしたちがするから!」


 サムソンも鋭い表情をしながら。


「ふん。シャイナ、君の助けなんか借りなくても、こんな敵の一人くらい簡単に片付けられる。君は君のやるべきことをしろ!」


 胸の前で杖を強く握りしめながら、エイラも。


「シャイナっ、わたしたちなら大丈夫だからっ! 全部終わって、シャイナが帰ってきたら、お祝いのパーティーしよっ! ディアさんやウィズさんやリダエルさんや、みんなと一緒にっ!」


 最後に、敵であるはずのヨナが俺に顔を向けて、凜として言ってくる。


「……だそうです。そういうことなので、あなたは早くフリート様の元へ向かって下さい。行かないのなら、強制的に転移させますよ」
「……。……分かったよ」


 俺はみんなに言う。


「みんなっ! 死ぬんじゃねえぞ!」
「うんっ!」
「分かってるって!」
「ふん……!」


 エイラは笑顔で手を振りながら。
 トウカは身体の前で拳を握りしめながら。
 サムソンは不機嫌そうにそっぽを向きながら。
 三人のそれぞれの反応を見てから……俺は自分の指輪に魔力を込める。
 視界が淡い光に包まれるなか、ヨナが抱き上げていたトリンを影で覆っていく。


「この子は安全な場所に避難させておかないといけませんので」


 影とともにトリンの姿が消える。それからヨナは三人のほうに向きながら。


「それではシャイナ様。私が言えた義理ではないかもしれませんが、全力でフリート様と戦って下さい。それならば、どのような結果になろうとも、受け入れられるでしょう」


 受け入れられる……それは誰に向けた言葉なのか。
 自分か、俺にか、俺の仲間にか、それとも……フリートに対してなのか。


「……それでは参りましょう、お三方。私はヨナ。影魔を導く者です」
「名乗りを上げるのなら、僕も名乗ろう。僕はサムソン。『勇気ある者たちの集い』のリーダーだ!」
「あたしはトウカ。同じく『勇気ある者たちの集い』のメンバーで、東の国の武闘家をやっている」
「わたしはエイラ。みんなと同じパーティーのヒーラーです……!」



 サムソン、トウカ、エイラ、ヨナ……四人が対峙するのを見つめながら……。
 そして、俺の視界は完全に転移の光に包まれていった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:58,709pt お気に入り:4,587

【完結】魅了が解けたので貴方に興味はございません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:4,050

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,030pt お気に入り:24,064

最後にひとついいかな?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:10

処理中です...