上 下
58 / 61
第五章 エンドの街にて

十五話 たまごの正体?

しおりを挟む
にっこり微笑むゴルドに渋面のギルドマスターのゲン爺さん。


「やっぱり、決め手はこの子ニャ♪」


当然、おっさんの嫁も非常識な人外行動を起こす義弘の事は理解している。いや理解というよりも全てを受け入れ、そんなおっさんにさえ惚れ込んだこその嫁の座である。


「そうじゃな‥恐ろしい程の威圧を放つそのたまご。一体、何のたまご何のか?たまごかわ歩くなんて聞いたこともないわい」


ゲン爺さんにしてみれば、エンドの街にとっての義弘の存在は福の神にもなりえれば、厄災となる危険性さえ孕んでいる。
そんなおっさんを野放しすることは、ゲン爺さんの寿命を縮める事を確定する。そうなればすることなどは知れている。最もおっさんがしていて実力者としても申し分のないゴルドをお目付役として傍に置く、これ以上最良の手立ては考えられない。


「まあ、そんな訳でな♪ヨッシよ、これからよろしくな♪」


毛むじゃのおっさん、タイミングよくおかわりの出されるエールのジョッキに上機嫌である。

給仕される料理のほうもデザートが並べられようやく食事会も終盤となる頃、ゴルドの屋敷の玄関辺りから叫ぶ声が届く。
その声は時間とともに大きく屋敷全体に響き渡っていく。


「みつけました!みつけましたよ!!」


いかにもドスドスの形容の似合う歩き方で大食堂へと侵入したのは、お隣さんクランの魔術師ローリーである。

ここでローリーのプロフィールなど簡単に説明する。
山茶花、魔術師のローリー・ファフニールは、今では滅んだとされるエルフの血を色濃く遺す魔力に突出した冒険者である。クラン山茶花に参加する以前は、この国の東方に隣接するイースタニアの魔法学院で教鞭をとっていた程の知識人であり隠し称号『賢者』を有する才女でもあった。


そんなローリーが、大発見を土産に屋敷に訪問。さて発見されたる物は如何に…


「たまごの類似文献をみつけました♪」


ローリーの手に持たれたその書物は、背表紙さえ色褪せて見るからに年代を感じさせている。


「ずっと以前に不思議なたまごの記述がされたものがあった事を思い出したので探してみました」


ギルドマスターからの連絡受けたローリーは、記憶をもとにこれまでに収集してきた文献の中から現在手に持つ書物を探し出したのである。


「まずは、その話しの中のたまごが表記された年代ですが、約700年ほど前まで遡った神話時代の終わった頃の話しになります」

「記述を信頼するならば、そのたまごは突然に現れ突然に消えたとされています。つまりはほとんど手がかりがないということです。しかし、その文献には、幾つかの考察が記されていて、その考察から幾つかの事柄が予想できます」


「ローリー嬢、その考察とは?厄災と繋がる事はないのか?」


ローリーの発言に最も食いついたのは、北部地域への厄災による被害を最も被るであろう辺境伯であった。


「これは、ロッシーニ伯爵。ご挨拶、遅れまして申し分ありません」


「よいよい、今宵は無礼講の食事会、気にする事はない。それよりもたまごに関する事、何でも良いから教えて欲しい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『おっさんが二度も転移に巻き込まれた件』〜若返ったおっさんは異世界で無双する〜

たみぞう
ファンタジー
50歳のおっさんが事故でパラレルワールドに飛ばされて死ぬ……はずだったが十代の若い体を与えられ、彼が青春を生きた昭和の時代に戻ってくると……なんの因果か同級生と共にまたもや異世界転移に巻き込まれる。現代を生きたおっさんが、過去に生きる少女と誰がなんのために二人を呼んだのか?、そして戻ることはできるのか?  途中で出会う獣人さんやエルフさんを仲間にしながらテンプレ? 何それ美味しいの? そんなおっさん坊やが冒険の旅に出る……予定? ※※※小説家になろう様にも同じ内容で投稿しております。※※※

新人神様のまったり天界生活

源 玄輝
ファンタジー
死後、異世界の神に召喚された主人公、長田 壮一郎。 「異世界で勇者をやってほしい」 「お断りします」 「じゃあ代わりに神様やって。これ決定事項」 「・・・え?」 神に頼まれ異世界の勇者として生まれ変わるはずが、どういうわけか異世界の神になることに!? 新人神様ソウとして右も左もわからない神様生活が今始まる! ソウより前に異世界転生した人達のおかげで大きな戦争が無い比較的平和な下界にはなったものの信仰が薄れてしまい、実はピンチな状態。 果たしてソウは新人神様として消滅せずに済むのでしょうか。 一方で異世界の人なので人らしい生活を望み、天使達の住む空間で住民達と交流しながら料理をしたり風呂に入ったり、時にはイチャイチャしたりそんなまったりとした天界生活を満喫します。 まったりゆるい、異世界天界スローライフ神様生活開始です!

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

都市伝説と呼ばれて

松虫大
ファンタジー
アルテミラ王国の辺境カモフの地方都市サザン。 この街では十年程前からある人物の噂が囁かれていた。 曰く『領主様に隠し子がいるらしい』 曰く『領主様が密かに匿い、人知れず塩坑の奥で育てている子供がいるそうだ』 曰く『かつて暗殺された子供が、夜な夜な復習するため街を徘徊しているらしい』 曰く『路地裏や屋根裏から覗く目が、言うことを聞かない子供をさらっていく』 曰く『領主様の隠し子が、フォレスの姫様を救ったそうだ』等々・・・・ 眉唾な噂が大半であったが、娯楽の少ない土地柄だけにその噂は尾鰭を付けて広く広まっていた。 しかし、その子供の姿を実際に見た者は誰もおらず、その存在を信じる者はほとんどいなかった。 いつしかその少年はこの街の都市伝説のひとつとなっていた。 ある年、サザンの春の市に現れた金髪の少年は、街の暴れん坊ユーリに目を付けられる。 この二人の出会いをきっかけに都市伝説と呼ばれた少年が、本当の伝説へと駆け上っていく異世界戦記。 小説家になろう、カクヨムでも公開してましたが、この度アルファポリスでも公開することにしました。

悪役令嬢にざまぁされた王子のその後

柚木崎 史乃
ファンタジー
王子アルフレッドは、婚約者である侯爵令嬢レティシアに窃盗の濡れ衣を着せ陥れようとした罪で父王から廃嫡を言い渡され、国外に追放された。 その後、炭鉱の町で鉱夫として働くアルフレッドは反省するどころかレティシアや彼女の味方をした弟への恨みを募らせていく。 そんなある日、アルフレッドは行く当てのない訳ありの少女マリエルを拾う。 マリエルを養子として迎え、共に生活するうちにアルフレッドはやがて自身の過去の過ちを猛省するようになり改心していった。 人生がいい方向に変わったように見えたが……平穏な生活は長く続かず、事態は思わぬ方向へ動き出したのだった。

【完結】デュラハンは逃走中-Dullahan is on the run-

コル
ファンタジー
 人類滅亡の危機が前触れなく訪れた。  突如魔神ファルベインが人類の前に現れ、殺戮と破壊を尽くした。  人類の危機にアース・カルデナス、レイン・ニコラス、ジョシュア・ティリス、オーウェン・サンティア、オリバー・ジョサムの5人が立ち上がる。  彼等は辛くも魔神ファルベインを倒す事が出来たが、その代償にアースは命を落としてしまう。  そして、約10年の月日が流れアースは目を覚ます。  アースが身体を起こすと金属音が鳴り疑問に思い、自分の体を見ると……なんと金属でできた鎧に覆われていた。  こんな物は着ていられないとアースは鎧を脱ごうとするが、鎧の中には生身が無く空っぽだった。  生身の身体がないのに動いている状況に混乱するアース、そんな彼の前に死霊術士の女性ラティア・ストレイトが現れる。  彼女はずっとアースに会いたいと思っており、死霊術でアースの魂を鎧に宿したのだった。  その頃、レイン、ジョシュアは各地を回りモンスター退治をしていた。  偶然にもラティア家の付近にいる時に蛇型モンスターに急襲されピンチに陥ってしまう。  それを見ていたアースはレインを助けるも、言葉が通じずレインはアースを首無し騎士・デュラハンだと勘違いし攻撃をする。  その場は何とか逃げれたアースであったが、このままではレインに退治されてしまうと恐怖する。  どうにか出来ないかと考えた末、かつての仲間である魔法使いのオリバーなら何かいい案を貸してくれるのではとアースはラティアと共にオリバーを探す旅に出る。  レインも退治できなかったデュラハンが今後人類の脅威になると考え跡を追う事を決める。  果たしてアースは、レインに退治される前にオリバーを探し出す事が出来るのか……! ・後日物語 【完結】スケルトンでも愛してほしい! [https://www.alphapolis.co.jp/novel/525653722/331309959]  ※この作品は「小説家になろう」さん、「カクヨム」さん、「ノベルアップ+」さん、「ノベリズム」さんとのマルチ投稿です。

魔法のせいだからって許せるわけがない

ユウユウ
ファンタジー
 私は魅了魔法にかけられ、婚約者を裏切って、婚約破棄を宣言してしまった。同じように魔法にかけられても婚約者を強く愛していた者は魔法に抵抗したらしい。  すべてが明るみになり、魅了がとけた私は婚約者に謝罪してやり直そうと懇願したが、彼女はけして私を許さなかった。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

処理中です...