上 下
32 / 424
第1章 世界の研究者、猪飼瑠璃

第32話 異世界人の出身地と避難場所

しおりを挟む
「ねぇゴル爺、あの人たち……サンルートの人じゃない?」
「犬獣人にドワーフ……サンルートにしかいない種族だ、間違いないな」

 ……どうやら彼らもサンルートの人らしい。
 話からすると……サンルート王国は獣人とドワーフの国?

「アタシと同じエルフ族の人もいるのかなぁ?」
「リンはん、もしかしたらサンルートだけで、『外国』はちゃうかもしれへんで」
「だよね! サンルートだけだよね! 流石にエルフはないと思いたいな……」

 ……外国? どういうこと?

「……リンってサンルートって国の人じゃないの?」
「あぁ、そういえば言ってなったね、アタシとノンノンって違う国から来たんだよ」
「へ、へぇ~……」

 なんとここで新情報、リンとキセノンはサンルートの人ではない、ではどこの人なんだ?
 ていうか、ラピスがサンルートの人なら、サキュバスもサンルートの民族……。
 ますます、リンたちの世界が気になる……研究者の性ってやつ?

「……なんか……サンルートの人……結構いる……」

 キセノンが歩きながらそう呟いた。
 確かに得体のしれない人たちが道の真ん中でたむろしたり、辺りを見渡したりしている。
 向こうを見ると、車道に座り込んでいる人と、それをどかそうとクラクションを連続で鳴らす車、そんな得体のしれない人たちを何とも言えない顔で見る、避難所に向かう街の人たち。

 ……異世界の人たちと地震、何か関係があったりするのだろうか? ……地震が治まった途端に、突如として、ダンジョンと異世界人が来た。
 何か因果関係があるのかもしれない……というか、あんなに大きい地震があったというのに、津波警報も無ければ、火災もないし、倒壊した建物も、ひび割れた道路もない。
 いつも通りの街に見える……あんな地震があったはずなのに、これは……おかしいぞ?
 ……そんなことを考えていると、目的地が見えてきた。

「ついた! あそこが避難所!」

 私は目的地である小学校を指差した。
 ……すると、4人は……唖然としていた。

「何……あれ? バリ大きい建物……まさか……ダンジョン?」

 リンは震えながらそう言う。
 あぁなるほど、学校ぐらいの建物をそこまで見たことがないってことか。
 ……さっきのマンションは何の違和感も持たなかったのはなぜだろうか? そのくらいのサイズの集合住宅はそこまで珍しくないという事なのだろうか? まぁいいや。

「あぁ、あれは……小学校だよ」
「しょう……がっこう?」
「うん、ちょうど翡翠ちゃんくらいの年齢の子が勉強をするところ」
「……」

 私が小学校について説明すると、リンは……黙ってしまった。

「ありえへん……みんなあそこで勉強するんか?」
「うん、私もああいうところで勉強したよ」
「日本……どうなってんねや……」

 ラピスは頭を抱えてしまった。
 ……サンルートの初等教育ってどうなってんの? そりゃ異世界小説だと貴族だけとかはよく見るけどさ。

「……とにかく! そのガキをあそこまで送るぞ!」

 ゴルドは流石年長者なだけあって、一人、前へと進んだ。
 うん、ゴルドの言う通り、まずは避難所まで送ろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

温泉聖女はスローライフを目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:168

もふもふ猫は歌姫の夢を見る

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:67

貴方の腕に囚われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:592

おはようの後で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

仲間モンスターと異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:287

反・現教育学を!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...