上 下
4 / 59

ロビンの割とどうでもいい秘密

しおりを挟む
「ていや! てーや! でええええい!」
「もっと腰に力を入れろ! 腕だけで振ろうとするな!」

 暗がりのダンジョンに木と木がぶつかり合う音が響く。
 目を覚ましたテオとロビンが木製の剣で稽古をしていた。地上の本来の時間はともかくとして彼らの時計、生活サイクルでは現在午前六時の設定だ。

「うるさーい……チャンバラするなら他所でやって~」

 昨晩遅くまで起きて焚火の番をしていたマチルドから苦情が出る。毛布にくるまって芋虫のようになっている。

「だってよ、どうするんだ? 師匠」
「すまんがちょっと我慢してくれよ、マチルド。遠くに離れてたら危険だからよ」

 敵の気配はないがいざというときに固まっていないと対処ができなくなってしまう。

「だからって~あたしの安眠妨害してもいいわけ~?」

 毛布にくるまってるがわかる。魔女のように恐ろしい顔になっている。

「とっておきの朝食を準備してやるからそれで許してくれ」
「……メニューは?」
「パンに昨日の残ったシチュー。目玉焼きにカリカリベーコンだ」
「……美味しくなったら火炙りだからねぇ」

 ひとまずは怒りがおさまったようで恨み節は聞こえなくなった。

「さてダンジョン内で徹底的に追い込んでも危ないからな。あとは素振り百回やって終わりにしよう」
「なんでだよ、師匠! 俺まだまだやれるぞ!」
「いやだから疲れるまでやっちゃダメなんだって。まあ足りないっつうなら昼飯の後でもやるとするか。それならマチルドも文句は言わないだろう」
「よくわかんねえけど次は昼寝の邪魔するなって言うんじゃないか?」
「ははっ! ありえるかもな! そんときはとっておきのディナーを用意しなくちゃだな! 酒抜きだがよ!」

 テオは素振りを始める。

「にしても師匠が一緒で大助かりだぜ」
「なんだあ急に。褒めたって回数は減らさないぞ」

 手の空いたロビンは配膳を始める。

「師匠はなんだってできるじゃないか。料理も作れるし、動物のこともよく知ってるし、剣も教えてくれるし、さすがは伝説の探検家ドレイクの最後の弟子だな!」

 カランカラカラーーン!

 重ねていた木皿が転がり落ちる。

「どうした、師匠!?」

 盛大にひっくり返したのはロビンだった。

「あ、あはは、ちょっと手が滑っただけだ。心配することはねーよ。それよりもほら、素振りをサボるなよ」
「師匠でもミスすることあるんだな」
「お、おう、あるとも。かのドレイクだって若かりし頃は羅針盤の北と南を見間違えて迷子になったこともあるんだからな」
「へえ! ためになるな!」
「おう、覚えておけよ。今の時代、男は腕っぷしだけじゃあだめ。頭もよくねえと」
「なるほどな……そうだ、良いことを思いついたぜ」
「俺にとっちゃあ嫌な予感しかしねえが……なんだ? 言ってみろ」
「俺が素振りしてる間に今みたいなドレイクのことをもっと教えてくれよ」
「う、うーん、教えてやりたいのは山々だが俺には俺の仕事があるからな」
「えー! いいじゃん、ちょっとくらい!」

 テオは木剣を捨ててロビンに抱き着く。

「お、おい!」
「お願いお願いお願い!」
「ははは、がきんちょめ! 残念だったな! 抱き着かれて落ちるのは美女と相場で決まってるんだ!」

 構わずテオは輝いた目をロビンに向ける。

「お願いだよー! 師匠ー!」
「ぐ、ぐぬぬぬ……」

 根っこは真面目で面倒見の良いロビン。テオのおねだり攻撃はかなり刺さる。なかなか振り払えずにいた。
 このまま陥落されるかと思ったが、

「こーら、テオ。ロビンさんを困らせないの」

 ビクトリアはテオの耳を引っ張って剥がす。

「ほら、素振りやってるんでしょう。1からね」

 拾った剣をテオに渡す。

「え、1? もっと振ってたような……」
「じゃあ何回まで振ったか覚えてる?」
「……うーん、覚えてないや。じゃあ1からやれば少なくなることはないな」
「そういうこと。大声あげてやるのよ。お風呂で数えるときみたいに」
「いーち! にー! さーん! よーご!」

 そう言ってテオは一から素振りを再開する。誰も触れなかったが独特な数え方をしていた。

「ありがとうな、ビクトリア様様だぜ」
「いいのよ。これくらい。仲間なんだから当然でしょう」
「……」

 ロビンは思わず面食らってしまう。

「ん? どうしたの?」
「いや、嬢ちゃんがやけに大人びて見えてさ……こう言っちゃ失礼だが本当にテオと同い年?」
「本当に失礼ね。レディに対して年齢聞くつもり?」
「だよなぁ。本当の本当に失礼した」

 自分の背丈より低いビクトリアの頭より低く頭を下げる。

「言っておくけどあなたが思ってよりお姉さんだからね」
「ご親切にどうも。ところでレディ。ランチかディナーで希望のメニューはありますか?」
「ううん、特にない」

 ビクトリアは首を横に振った。

「おいおい、遠慮はいらないんだぜ?」
「……まあそこまで言うなら……お肉かな」
「おう! 肉だな! やっぱり精が付くのは肉だよな!」
「あるのでいいよ。今後も長い旅程になるんだから変に豪華にしないでね」
「お、おう、そうかい。大人びてるなー」
「当たり前のこと言ってどうするの」

 褒めてもクールなビクトリアは二度寝しようとするマチルドの元へ起こしに行ってしまう。

「……やれやれ、みんな一癖二癖あるパーティーだな」

 ロビンは料理を再開しようとすると、

「よーごじゅう! ななじゅう! はちじゅう! きゅうじゅう!」

 癖の強い数え方が聞こえてきた。

「……まずは剣よりも数の数え方を教えなきゃな……」

 手を動かしながらも頭の中で一日のスケジュールを組みなおした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,752pt お気に入り:1,631

【R18】恋情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:285

元自衛官、異世界に赴任する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,935

【R18】セから始まる事が好きな女の子「完結」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:4

魔王国の宰相

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:111

異世界強制お引越し 魔力なしでも冒険者

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:710

最強騎士は今日も可愛い!〜少女は学園生活を謳歌します〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

処理中です...