上 下
27 / 87
【第3章】盗賊退治も淑女の仕事ですわ! ちょっと寄り道ソボク村

復縁の旅に仲間? が加わるアレクシス嬢

しおりを挟む
 アレクシスは馬に跨り、アナベル一家に見送られて復縁の旅に戻った。
 北の街道に入ったところで自分の頬を叩く。

「いけません、いけませんわよ、アレクシス・バトレ。あなたは淑女なのに、子供の前であんなはしたなく声を上げるなんて」

 アナベルを見ていると過去の自分を思い出した。

「あの時お会いしたお師匠様のように、強く美しい女性になりたいと精進に精進を重ねてきましたが……私もまだまだですわね」

 それでも彼女は前を向く。

「それでも私は諦めませんわ。なりたい自分になるんです。そして最愛の人カルロス様の寵愛を……」
「あ、お取込み中すみませーん」

 決心を新たにしていると突如横から荷車が合流する。

「これからロデオに向かわれるんですよね? よろしければご一緒にさせていただきませんか?」
「あなたは……村に訪れてた商人?」
「そうです、はい! 覚えていてくれたんですね、感激です! あ、自己紹介がまだでしたね! 私の名前はエルメスです! 以後お見知りおきを~!」

 アレクシスは男に出会ったらまず顔を見る。
 エルメスと名乗った青年。そこそこ顔だちが整っており、悪くはない、むしろ良いほうなのだが、

(どうしてでしょう……ときめきよりも胡散臭さが勝りますわ……)

 脅威ではないのになぜか警戒しなくてはいけない気がした。
 眼前でピコピコ動くペラージョの耳にそっと囁く。

「……あなたはどう思います? 怪しいと思いませんか?」
「……フシーン」
「……あなたもそう思いますか?」

 エルメスは怪しまれていることに気付いているのかいないのか、ペラペラとまくし立てる。

「本当はお近づきの印に試供品とか渡したいんですけど、あいにく先日の盗賊にぜーんぶ奪われちゃいまして! えーえー、命があるだけ丸儲けとは言いますが、涙が止まりませんな!」

 おまけに小芝居まで始める。特別おもしろいわけでもなく耳を貸す気にもなれない。職業柄仕方ないのかもしれないが我慢を強いられている。

「……つまりあなたは……女性である私にボディガードをしてほしいと?」
「おっと! そこまで見抜かれてるんでしたら話が早い! まさにその通りです!」
「仕方ありませんわね。淑女として助けを求められては無視はできません。その代わりロデオに着くまでの間でしてよ」
「ありがとうございます、お姫様! ロデオに着いたらタンマリとお礼をさせていただきますので! あっとそういえば! とびっきりの耳寄りの情報を掴んでるんですよ? 知りたい? 知りたいですか?」
「そうですわね、お金を取らないなら知りたいですわね」
「そんなそんな! これしき! 恩人からお金なんて取りませんよ! 先日王都からロデオに届いたお触れなんですよ、ぜひ、目に通していただきたく」

 アレクシスはあまり興味がなかったが一応は受け取っておく。

「なになに、指名手配……罪状は国家転覆……まあ怖い……いったいどなたがそんなことを? 罪人は……アレクシス・バトレ……って私じゃありませんか、これ!??」
しおりを挟む

処理中です...