5 / 7
【あー、希死念慮】
しおりを挟む
感覚スミスの街では、どんな感覚でも紡ぎ出せる。いや、紡ぎ出さなければならないのだ。痛みも悲しみも喜びも、一度は壊れてしまった心の欠片から、美しく再構成する。それが感覚スミスの仕事であり、生きる理由だ。誰もが、自分の中にある感覚を形にすることで、かろうじてこの街での居場所を保っている。
だが、時に思うのだ。「この感覚そのものを消してしまえたら」と。
消えたい、と思う感覚は、私の中でひっそりと螺旋を描き続ける。そんな感覚を紡ぐことに意味があるのだろうか?否、ないのだ。それでも私はその感覚を無視できない。それがこの世界の皮肉であり、感覚スミスの宿命だった。
私の心は、ガラス細工のようだ。いや、もっと脆いものだ。乾いた砂で作った彫刻のように、少しの風で崩れ去る。それを修復するたびに、私は痛みと向き合う。
感覚スミスの工房に置かれた小さな「記憶の球体」──それは心の傷を再現する装置だ。私はその球体に触れ、自分の壊れた感覚を眺める。そこには、砕け散ったガラスのような断片が映し出されている。あまりにも鮮やかで、あまりにも生々しい。
「また割れたのか」と呟く。それは驚きでも怒りでもなく、ただの事実だ。割れた感覚を接着剤のような技術で繋ぎ止め、形を整える。その作業は、無駄であることを知りながらも、やめられない。
周りのスミスたちの工房を見るたびに思う。なぜ彼らの感覚はあんなに輝いているのだろう、と。光の強さが違う。響き渡る音が違う。匂いの濃さが違う。それに比べて、私の感覚はどうだ?どれもこれも、曖昧で淡い。
いや、彼らもまた仮面をかぶっているのかもしれない。そう思うと少しだけ楽になる。だが、そんな仮面すらも作れない自分を思い出すと、また苦しくなる。私は自分を隠すことすらできないスミスなのだ。
他人が眩しい。その眩しさに吐き気がする。けれど、それでも彼らの光から目を離すことはできない。私はその光を羨み、憧れ、そして憎むのだ。
死にたい、ではない。私が求めるのは、ただ消えることだ。工房の記憶の球体に触れるたびに、私はその思いを紡ぎ出す。消えたい、という感覚の色は、無色透明に近い。それは、光でも影でもない曖昧な存在だ。
消えた先にある世界が見たいと思う。私がいなくなったとき、この街の光景はどう変わるのだろうか?誰かが私を悲しむのか、それとも気づきもしないのか。それを確かめたいという気持ちが、私の中に確かにある。
けれど、その感覚を誰にも伝えられないのだ。伝えることは「完成」を意味する。それを恐れている自分がいる。
希死念慮という感覚を消そうとしても、それは決して消えない。それどころか、感覚スミスとして生きる限り、その感覚を紡ぎ出し続ける宿命にあるのだ。皮肉なことだよな。
私の工房には、まだ修復しきれていない感覚の断片が積み上げられている。それらは、私が繰り返し向き合わなければならない感情の欠片だ。
それでも私は手を動かす。砕けた感覚を拾い集め、繋ぎ合わせる。たとえその先に何もないと分かっていても、繰り返す。それが感覚スミスの生きる道なのだ。
だが、時に思うのだ。「この感覚そのものを消してしまえたら」と。
消えたい、と思う感覚は、私の中でひっそりと螺旋を描き続ける。そんな感覚を紡ぐことに意味があるのだろうか?否、ないのだ。それでも私はその感覚を無視できない。それがこの世界の皮肉であり、感覚スミスの宿命だった。
私の心は、ガラス細工のようだ。いや、もっと脆いものだ。乾いた砂で作った彫刻のように、少しの風で崩れ去る。それを修復するたびに、私は痛みと向き合う。
感覚スミスの工房に置かれた小さな「記憶の球体」──それは心の傷を再現する装置だ。私はその球体に触れ、自分の壊れた感覚を眺める。そこには、砕け散ったガラスのような断片が映し出されている。あまりにも鮮やかで、あまりにも生々しい。
「また割れたのか」と呟く。それは驚きでも怒りでもなく、ただの事実だ。割れた感覚を接着剤のような技術で繋ぎ止め、形を整える。その作業は、無駄であることを知りながらも、やめられない。
周りのスミスたちの工房を見るたびに思う。なぜ彼らの感覚はあんなに輝いているのだろう、と。光の強さが違う。響き渡る音が違う。匂いの濃さが違う。それに比べて、私の感覚はどうだ?どれもこれも、曖昧で淡い。
いや、彼らもまた仮面をかぶっているのかもしれない。そう思うと少しだけ楽になる。だが、そんな仮面すらも作れない自分を思い出すと、また苦しくなる。私は自分を隠すことすらできないスミスなのだ。
他人が眩しい。その眩しさに吐き気がする。けれど、それでも彼らの光から目を離すことはできない。私はその光を羨み、憧れ、そして憎むのだ。
死にたい、ではない。私が求めるのは、ただ消えることだ。工房の記憶の球体に触れるたびに、私はその思いを紡ぎ出す。消えたい、という感覚の色は、無色透明に近い。それは、光でも影でもない曖昧な存在だ。
消えた先にある世界が見たいと思う。私がいなくなったとき、この街の光景はどう変わるのだろうか?誰かが私を悲しむのか、それとも気づきもしないのか。それを確かめたいという気持ちが、私の中に確かにある。
けれど、その感覚を誰にも伝えられないのだ。伝えることは「完成」を意味する。それを恐れている自分がいる。
希死念慮という感覚を消そうとしても、それは決して消えない。それどころか、感覚スミスとして生きる限り、その感覚を紡ぎ出し続ける宿命にあるのだ。皮肉なことだよな。
私の工房には、まだ修復しきれていない感覚の断片が積み上げられている。それらは、私が繰り返し向き合わなければならない感情の欠片だ。
それでも私は手を動かす。砕けた感覚を拾い集め、繋ぎ合わせる。たとえその先に何もないと分かっていても、繰り返す。それが感覚スミスの生きる道なのだ。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

架空戦記の書き方(雑談もするよ!)
ypaaaaaaa
エッセイ・ノンフィクション
初投稿からかれこれ1年半が経ちました。
駄文でありながらこれほど多くの人にお読みいただき感激です。
さて、今回は”架空戦記の書き方”について自分なりの私見で書いていこうと思います。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

【作家日記】小説とシナリオのはざまで……【三文ライターの底辺から這い上がる記録】
タカハシU太
エッセイ・ノンフィクション
書けえっ!! 書けっ!! 書けーっ!! 書けーっ!!
*
エッセイ? 日記? ただのボヤキかもしれません。
『【作家日記】小説とシナリオのはざまで……【三文ライターの底辺から這い上がる記録】』
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる