上 下
21 / 90
王都を目指して(20〜)

20 王都を目指して

しおりを挟む
 最西端の都市アルベルムを発って三時間が過ぎた。

 この先の村まで続く街道は平坦で、馬車の乗り心地も快適である。外には野草の花畑が広がっていて、たまに草食の動物や魔物がのんびりと歩いている様子が見られる。小粒の雨がちらついてさえいなければ、リュークは走り出したい気持ちでいっぱいだった。──否、リュークは走り出すところだったのだが、濡れて風邪をひくからとアルベルム辺境伯のグランツに止められたのだった。

「気持ちは分かるがな。私も草原で走り回るのは大好きだった。泥だらけになって、よく叱られていたものだよ」

 そう言って優しい笑みを浮かべたグランツは、窓の外を眺めながら自身の幼少期に思いを馳せた。

 グランツ・フォン・ポールマン・アルベルム辺境伯。貴族にしては珍しく日焼けした健康的な肌は、三十代後半の実年齢よりいくらも彼を若く見せている。
 彼はいつも楽な格好を好み、ズボンとウエストコートに合わせた淡い空色のコートは出発前から脱いだままで、クラヴァット(※スカーフ状のネクタイ)も外してコートと一緒に壁に掛けてあり、さらに筋肉まみれの脚を覆うズボンの膝下の留め具も外していて、フリル付きのシャツの胸元は威勢よく開け放たれ、となれば当然カフスボタンなどは着替えたときからずっと大切にポケットの中。そのくせ剣は肌身離さず、傍から見れば、着替えの順番をお間違えでは? と心配すべき貴族、或いは金をかけた変態の装いである。

 貴族の中には自分に甘く他人に厳しい者も多いが、グランツはそうではなく、自分が楽をしたい部分は他人も楽をして良いと考えるし、誰であっても楽しいことは思う存分楽しめば良いと考える。そんな彼は、リュークがどんなに不躾な真似をしようとも、これを許しまなでる。

 例えば、二日前のこと。リュークがギムナックに教わって作った泥団子を手渡したときは喜んで受け取り、ピカピカの出来栄えをしこたま褒めてやった。すると、嬉しくなったリュークは魔法を使って百個以上もの泥団子を城の中庭にこしらえてしまう。が、グランツはこれさえも喜んで、除けるどころか逆に雨が降っても大丈夫なように保護魔法をかけるよう助言したのだ。こうして城の中庭は、フンコロガシの群生地の如くおもむきのある景観へと生まれ変わったのである。

 ──ということがあったからか、現在、車内の足元にも魔法でカチカチになった泥団子が三つばかり輝きを放っている。なお、泥団子を床に並べた際にグランツ側近のレオハルトが「座席に置かなかったのは偉い」と褒めたため、リュークはまた一つマナーを覚えることに成功しているのだった。
 
「リュークと居ると、貴方がまともに見えますね」と、リュークの隣に座るレオハルトがぽつりと言った。

 美しい姿勢、深みのある青の燕尾服をきっちりと着こなすレオハルトの方が本物の貴族と言われても誰も疑うまい。

 彼は二十歳になってすぐにグランツの側近として取り立てられた有能な男だ。グランツに取り立てられるというのは、つまりとんでもなく腕が立つということだが、幸運にも彼はその他のあらゆる点においてさえ非常に優れた能力を有している。グランツへの忠誠心も本物であり揺るがない。そして、何より顔の造形が良い。

「レオハルト、それでは私がいつもはまともではないと言っているようなものだぞ」

「今の言い方では明確に伝わらない可能性があると仰っているのですか」

「いや、そうではないが……いや、そうではないな?」

「ええ、そうでしょうとも」

 ははは、貴族様も形無しだなあ──と、ソロウあたりが聞いていればそう笑っただろうが、リュークは彼らを見つめるだけで何も言わない。

「ところで、ナナイはどこへ行ったのですか?」

 気を取り直してレオハルトが尋ねると、リュークは窓から空を指して「あそこ」と一言。グランツとレオハルトはその方向を凝視してみるが、いよいよ本降りになりそうな暗雲が立ち込めているだけで何も見えない。
 暫く見続け、それでも何も見えなかったのでリュークに視線を戻すと、リュークは既に窓など見ておらず泥団子を手に乗せて遊んでいる。
 この子供特有の素っ気無さに、なんだ冗談か、と二人が何となく思うのも無理はなかった。

 その後、グランツとレオハルトは「時間の有効活用をしよう」と一致団結し、愚かにも以前フォスターと冒険者らが失敗したというリュークの事情聴取を行おうとして、見事に同じ轍を踏んだだけに終わったのだった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

神速の成長チート! ~無能だと追い出されましたが、逆転レベルアップで最強異世界ライフ始めました~

雪華慧太
ファンタジー
高校生の裕樹はある日、意地の悪いクラスメートたちと異世界に勇者として召喚された。勇者に相応しい力を与えられたクラスメートとは違い、裕樹が持っていたのは自分のレベルを一つ下げるという使えないにも程があるスキル。皆に嘲笑われ、さらには国王の命令で命を狙われる。絶体絶命の状況の中、唯一のスキルを使った裕樹はなんとレベル1からレベル0に。絶望する裕樹だったが、実はそれがあり得ない程の神速成長チートの始まりだった! その力を使って裕樹は様々な職業を極め、異世界最強に上り詰めると共に、極めた生産職で快適な異世界ライフを目指していく。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...