隣の古道具屋さん

雪那 由多

文字の大きさ
上 下
37 / 40

愛すべき時を刻む音 12

しおりを挟む
 次の朝、いつもの通り『渡り鳥』の開店時間を無視してはたきの人はやって来た。
 相変わらずお高そうな着物を着て九条を連れてやってきた。
 当然もふもふ御一行様もご一緒に。
 今日も主が来るからと待っていた次郎さんをはじめ、太郎、菖蒲も大歓迎する様にはたきの人の周りをくるくる回っている。
 付喪神とはいえ神様と言う存在。
 すかさず朔夜に断ってボウルを借りてお水を入れてお出迎えをすれば
「「「いただきます」」」
 車の移動はかなりお疲れになるのかすかさずお水を飲んでくれた。
 しかもちゃんと頂きますができる付喪神。
 やばい。
 お行儀も良くてかわいいんだけど!
 どこぞのはたきの人に爪の垢を煎じて飲ませたい!
 良く冷えたお水にご機嫌ゆらゆらと揺れる尻尾を眺めてしまう俺は九条の咳払いと共に意識を取り戻す。
 その後は思い思いの席で店の前を通り行く人たちの見物。
 はたきの人の付喪神だというのを納得してしまう自由な方たちだった。
 そんな付喪神の主たるはたきの人は
「マスター悪いね。また今日もモーニング頼むよ」
「トーストでよろしかったですね」
「バターたっぷりで。あとつっきーの分もな」
「つっきー言うな」
 なんてふてくされた九条の顔にはたきの人はにやにやと笑う。
「そういや同級生だろ?高校時代のつっきーってどんな風だったんだよ」
 なんて聞かれても
「同じクラスメイトってだけであまり接点なかったからな……」
「出席日数ぎりぎりでいつも休んでいた記憶しかないな」
「良いんだよ。俺は家を継がないといけないから中退でもよかったんだよ」
 なんてふてくされた顔だったけど
「あれ?確か大学に進学したんじゃ……」
 朔夜が思い出したように言えばはたきの人が
「その頃だっけ。婚約者が変更されて急に頑張りだしたの」
「「婚約者?!」」
「今の奥さん。
 おうちの事情でほかに候補がいたけど急遽変更になって失礼な事に急に頑張りだした残念な奴」
「なぜに?!」
 思わず素で聞いてしまった。
「んなの見栄を張りたかっただけに決まってるだろ。
 相手の人が大学に進学する話をしたから俺も大学ぐらい出ておかないととなって急に寝ぼけたこと言いだしてな」
「で、進学したんだ……」
 進学ってそういうものかと呆れる朔夜。
「まあ、お家の事で中退になったんだけどな。成績問題も半分以上あるけど」
「「は?」」
「留年したら即退学、それが約束だったのにいきなり留年確定だったよ」
 はっと笑うはたきの人に九条は口をとがらせて
「仕方ないだろ。
 仕事しながら大学通う、いきなり出席日数も足りなくなったし」
「一家そろって全力で大学ライフの妨害、おそろしやー。
 まあ、本人の一応大学ぐらい行っておきたい言う希望も叶えたんだし十分だろうって判断されたんだろうな」
「えげつねえ……」
 さすがにかわいそうに思ってしまう。
「良いんだよ。それにこいつ普通の大卒以上の高給取りなんだから学歴よりも経験、実績の方が大切なんだから」
「まあ、ずいぶん助けられたから否定はしないけど」
 高校の夏以来ずっと身に着けていたお守りを考えたらきっと俺以外にも助けてもらっていた人がいたと考えれば大学なんて行ってる場合じゃないだろうというしかない。口には出さないけど。
「うう、綾人が俺をいじめる……」
「ただの過去だ。そもそも嫁候補が変わっただけでいきなりはっちゃけるからみんな迷惑したの忘れてないよな?」
「お前はスマホ越しで大笑いしていただけなのにな」
「物理的な距離があって助かったよ」
 はっ、と鼻で笑う。
 その間にも朔夜はトーストにバターを塗り、コーヒーと紅茶を淹れればドアの外からちらりと店内をうかがう影。
 しいさん達が
「主、昨日の人来たよ!」
と言うから俺が振り向けば
「おう、入ってこいよ」
 なんてはたきの人が手招きをした。
 とたんにぱっと顔を明るくした人物は楠商会会長のお孫さんの楠征爾君、高校三年生。
「っはようございます」
 昨日と打って変わって元気な声にそれだけで物事がいい方向へと流れているのを知る。
 まあ、その理由を俺は知ってるんだけどそこは自分の口から言わせるのが大人の務め。頑張って報告したまえ。
「今日はいい顔してんなサボリ」
「わかります?昨日親父があの時計を直すって決めて嬉しくってつい来ちゃいました」
「ンなこと言いつつさぼる口実見つけてきたくせに」
「へへへ、今まで優等生してきたから誰も気にしなかったからね」
 そんな会話をしながらもはたきの人はメニューを渡せばメニューは見ずに昨日と同じくコーヒーを頼む高校生。
「実はあの時計、イギリスの職人さんに直してもらう事になったのです!」
 ニコニコと報告する征爾君。
 仲介してくれた人に向かってその告白、かわいすぎるよと顔を背けて肩を震わせてしまう。
 昨夜のうちに朔夜にも話をしていたからそのことを知っていて、朔夜はさりげなく厨房へと引っ込んでいった。
 ずるい、俺も連れて行け!
 なんて思うも事情を知ってるだろう九条はポーカフェイスを決めているし、当事者のはたきの人は
「よかったなー」
 なんてちゃんと話を聞く姿勢をとっていた。
 やだ、誰よりも空気読まない人が一番大人な対応してるってどういうこと?!
 思わず俺も居住まいを正してコーヒーを口にする。
「そんでもって隣の古道具屋さんの人がイギリスまで直接運んで修理に行ってくれる事になりました」
「大仕事だな」
「その分送料が高くつきますが、代わりに先祖代々受け継がれた時計が復活するなら金額の問題じゃありませんから!」
「そりゃ太っ腹だ」
「一応あの時計はうちの顔みたいなものですから。
 週末に限らずうちには沢山のお客様が見えて皆さんあの時計の事を知ってますから。
 たまたま昨日みえたお客様に時計がない事を指摘されまして、それが大切なお客様だったようでおばあさまも慌てて修理に出していることを説明してたって母さんが言ってました」
「まあ、あれだけ貫禄あるアンティーク時計だからな。
 何十年と見続ければない方が違和感しかないだろうね」
「はい! おかげで修理することを渋っていた親父も旅費代を大盤振る舞いすることにしましたし!」
 そして星崎さんはウキウキではたきの人から紹介された工房の方たちと片言ながらもPC越しに一生懸命打ち合わせをしていた。
「こんなにもスムーズに直してもらう事が出来て本当に嬉しくって、思わず来てしまいました」
 言えば本当にあの時計が好きなのだろう。
 むしろあの時計に育てられたと言ってもいいだろう征爾君は一気にコーヒーを飲み終えて
「それじゃあ学校行きますので!」
「がんばれよー。そして明日からはまじめに学校行けよー」
 なんてはたきの人のまったく心のこもってない応援。だけど今時の高校生にはそれぐらいがちょうどいいらしく、代わりにものすごいいい笑顔でごちそうさまでしたと言って走り去っていくのだった。






::::::::::::::::::::::::::::::::::

何とか復活です。
熱は下がっても頭は痛いし鼻は詰まってるし咳は止まらないし味覚が鈍くなってますがこういうものかと驚きの初体験。
二度となりたくないですねとマスクの重要性を感じました。
マスク生活には戻れないけど、すぐには手放せない存在です。
改めてご心配頂きありがとうございました。
薬のおかげで一日中眠ってましたが少しずつ日常に戻りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

前世は婚約者に浮気された挙げ句、殺された子爵令嬢です。ところでお父様、私の顔に見覚えはございませんか?

柚木崎 史乃
ファンタジー
子爵令嬢マージョリー・フローレスは、婚約者である公爵令息ギュスターヴ・クロフォードに婚約破棄を告げられた。 理由は、彼がマージョリーよりも愛する相手を見つけたからだという。 「ならば、仕方がない」と諦めて身を引こうとした矢先。マージョリーは突然、何者かの手によって階段から突き落とされ死んでしまう。 だが、マージョリーは今際の際に見てしまった。 ニヤリとほくそ笑むギュスターヴが、自分に『真実』を告げてその場から立ち去るところを。 マージョリーは、心に誓った。「必ず、生まれ変わってこの無念を晴らしてやる」と。 そして、気づけばマージョリーはクロフォード公爵家の長女アメリアとして転生していたのだった。 「今世は復讐のためだけに生きよう」と決心していたアメリアだったが、ひょんなことから居場所を見つけてしまう。 ──もう二度と、自分に幸せなんて訪れないと思っていたのに。 その一方で、アメリアは成長するにつれて自分の顔が段々と前世の自分に近づいてきていることに気づかされる。 けれど、それには思いも寄らない理由があって……? 信頼していた相手に裏切られ殺された令嬢は今世で人の温かさや愛情を知り、過去と決別するために奔走する──。 ※本作品は商業化され、小説配信アプリ「Read2N」にて連載配信されております。そのため、配信されているものとは内容が異なるのでご了承下さい。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

魔法が使えない令嬢は住んでいた小屋が燃えたので家出します

怠惰るウェイブ
ファンタジー
グレイの世界は狭く暗く何よりも灰色だった。 本来なら領主令嬢となるはずの彼女は領主邸で住むことを許されず、ボロ小屋で暮らしていた。 彼女はある日、棚から落ちてきた一冊の本によって人生が変わることになる。 世界が色づき始めた頃、ある事件をきっかけに少女は旅をすることにした。 喋ることのできないグレイは旅を通して自身の世界を色付けていく。

夫が正室の子である妹と浮気していただけで、なんで私が悪者みたいに言われないといけないんですか?

ヘロディア
恋愛
側室の子である主人公は、正室の子である妹に比べ、あまり愛情を受けられなかったまま、高い身分の貴族の男性に嫁がされた。 妹はプライドが高く、自分を見下してばかりだった。 そこで夫を愛することに決めた矢先、夫の浮気現場に立ち会ってしまう。そしてその相手は他ならぬ妹であった…

宮廷錬成師の私は妹に成果を奪われた挙句、『給与泥棒』と罵られ王宮を追放されました ~後になって私の才能に気付いたってもう遅い!

日之影ソラ
ファンタジー
【16日0時に一話以外削除予定しました】 ※小説家になろうにて最新話まで更新中です。 錬成師の家系に生まれた長女アリア・ローレンス。彼女は愛人との間に生まれた子供で、家や周囲の人間からは良くない扱いを受けていた。 それでも錬成師の才能があった彼女は、成果を示せばいずれ認めてもらえるかもしれないという期待の胸に、日々努力を重ねた。しかし、成果を上げても妹に奪われてしまう。成果を横取りする妹にめげず精進を重ね、念願だった宮廷錬成師になって一年が経過する。 宮廷付きになっても扱いは変わらず、成果も相変わらず妹に横取りされる毎日。ついには陛下から『給与泥棒』と罵られ、宮廷を追い出されてしまった。 途方に暮れるアリアだったが、小さい頃からよく素材集めで足を運んだ森で、同じく錬成師を志すユレンという青年と再会する。 「行く当てがないなら、俺の国に来ないか?」 実は隣国の第三王子で、病弱な妹のために錬成術を学んでいたユレン。アリアの事情を知る彼は、密かに彼女のことを心配していた。そんな彼からの要望を受け入れたアリアは、隣国で錬成師としての再スタートを目指す。 これは才能以上に努力家な一人の女の子が、新たな場所で幸せを掴む物語。

【完結】お花畑ヒロインの義母でした〜連座はご勘弁!可愛い息子を連れて逃亡します〜

himahima
恋愛
夫が少女を連れ帰ってきた日、ここは前世で読んだweb小説の世界で、私はざまぁされるお花畑ヒロインの義母に転生したと気付く。 えっ?!遅くない!!せめてくそ旦那と結婚する10年前に思い出したかった…。 ざまぁされて取り潰される男爵家の泥舟に一緒に乗る気はありませんわ! ★恋愛ランキング入りしました! 読んでくれた皆様ありがとうございます。 連載希望のコメントをいただきましたので、 連載に向け準備中です。 *他サイトでも公開中 日間総合ランキング2位に入りました!

森だった 確かに自宅近くで犬のお散歩してたのに。。ここ  どこーーーー

ポチ
ファンタジー
何か 私的には好きな場所だけど 安全が確保されてたらの話だよそれは 犬のお散歩してたはずなのに 何故か寝ていた。。おばちゃんはどうすれば良いのか。。 何だか10歳になったっぽいし あらら 初めて書くので拙いですがよろしくお願いします あと、こうだったら良いなー だらけなので、ご都合主義でしかありません。。

処理中です...