REALITYのあれこれ

伊藤穂乃花

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立場の低い枠主の話

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 『上下関係』という話をした時、「枠主のライバーが上下関係の『上』以外にあるの!?」驚かれたのですが「軽んじられている枠主」「立場の低い枠主」というのはそこそこ存在しますぅ。

 下に見られること、枠をリスナーさんに支配されてしまうことは、年若い女性のライバーさんに多いですぅ。
 中でも、気持ちが優しく、あまり強く出られない人がそうなりやすいです。

 雑談枠だとリスナーの自語りが始まってしまったり、会話泥棒されて話の主導権を取られてしまったり。

 まだREALITYに慣れてない頃に、そういう人にモデレーターが必要だ言われて、経験があるオレがなってやるされて、モデにしてしまい、話の主導権も枠の主導権も握られた状態で「俺がいないとお前は何も出来ないな」と、リスナーにえらそうにされたり。

 ビギナーのうちに「下ネタに応じないと、人が来ないよ」植え付けられたり、下ネタギリギリみたいな言葉を名前芸とかで読まされて、そういうのを怒らなかったがために「こいつは下ネタやひどいネタを言っていい奴」扱いにされてしまっていたり。

 音楽の枠でもあって、歌枠でこう歌えと指示するような人が居着いてしまったり、画録して勝手に採点して注意をしてきたり。
 ギター初心者の女の子の枠に先生気取りの人が「ギター」や「弾き語り」で検索してやって来たり。

 中には自分の枠に人が来ないからと、女の子の歌枠・弾き語り枠に来て「この曲のこのコードがさ~」「このアーティストは何と何の影響を受けてて……」と『俺の音楽知識語り』をするような人もいたりします~。
 しかもそれを「物を知らない若い女の子に教えてやってる俺すごい」と酔っていたりです。
 
 最近はYoutubeの登録者や歌みたのいいね欲しさ、また、リアルライブの客欲しさに、ビギナー枠やギター初心者枠を回り、自分側から積極的にフォローして、REALITYでの先輩立ち位置を得て「歌みた見てね」「リアルライブ来て。来れなかったらツイキャスのライブのチケット買ってくれるんでもいいからね」というようなことをする人もいます~。

 台詞枠は指示する人もえらそうな人もたくさん湧くそうですぅ。
 特にリスナーさんの人数の少ない台詞枠はひどいそうで、それこそリスナー側が好きに枠主をおもちゃにするような状況もあるとか。

 また、枠ルールやギフトに関しても、勝手にリスナーが決まったように言ってしまうこともありますぅ。
 「この枠主は投げなくていい人だから」「えー、もったいない。こんな歌練枠で投げるなんて。もっとちゃんとした配信の所で投げなよ」とリスナーが言い出すところもあったりです。

 下ネタ関連は男性→女性に限らず、女性が男性にそういうコメントをすることや下ネタを振ることがあり、女性ライバー以上に男性だと「またまたぁ、どうせ本当は好きなくせに」言われたり「奥さんとは今月どれくらいやってるの?」無遠慮に聞かれたりもあったりです。それを「下ネタ苦手なんで」なんていうと「ノリが悪い」とまるで答えないほうが悪いみたいに言われたりもありますぅ。

 REALITYはたまたま宣伝を見かけて、アバターを作ってみようと始めただけの素人の人も多く、配信が何かもわからないまま、こういう人に引っかかってしまい、枠も自分も支配される、コメント欄が荒れてしまってその後どうしていいかわからない。枠主なのに軽んじられてしまいそれを修正できないなども数々ありますぅ。

 悩んで悩んで枠を辞めてしまう人も。

 対策としては、リスナーの言うことを肯定しすぎない。
 俺の知識語りの人とかを「すごいですねー」みたいに言っちゃうと増長しますぅ。
 先輩のオレみたいな人もいますが、半年をしてみると(あの人、大したことなかったんだな)(あの人モラハラだったなぁ……)と思い返すことがあるとよく聞きますぅ。

 枠がそうなってしまった場合は、モデレータを全部解除して、しっかりした同性の友達にモデレーターになってもらって下ネタを消してもらうとかありますし、一度、フォローフォロワーを全部解除して、名前を変えて半転生するという人もいますし、元のアカウントをリスナーにして、新しいアカウントを配信用にして出直すという方もいます。

 対策はまた別に書くことにして、立場の弱い枠主がいるということ、そういう状況になっていて悩んでる人は他にもいるということが伝わったらと思いますぅ。
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