上 下
5 / 41

4話 騎士団長の思惑を推測してみました

しおりを挟む
 法律が服を着て歩いているような男、それがサイラスである。
 アマグスタニアの貴族社会では、身分の序列は絶対だ。下位の者が上位者に逆らえばよくて流罪、最悪死罪である。
 子どもを庇ったとはいえ、ミアのように規律を乱す者に、貴族の鑑である彼が味方するとは思えない。
 それに辺境地に偶然、公爵様が現れるはずがないのだ。

「まあそれだけ手練の者なら、どこかの領主が囲い込んでいるんじゃないか。……遠征に参加すれば会えるかもな」
「はい。実は、それを期待しています」
 数年に一度、王国騎士団から選抜された者が、国内を巡察するのだ。
 条件は騎士に昇格して三年以上であること。
 今年、ミアは遠征隊に応募できる要件を満たしたため、張り切っている。
 そんな彼女に、ダンカンは水を差した。
「選抜前に、団長との結婚があるからな……。公爵夫人になったら遠征どころじゃなくなるぞ」
「え、団長は騎士を辞めなくてもいいって……」
「……お前、本気で騎士続けられると思ってるのか? 」
「私、団長に嘘つかれたんですか?」
「……素直なところはミア坊の良いところだな」

 焦って尋ねたミアを慰めるように、ダンカンはその髪を掻きまわす。
 サイラスは騎士を続けてもいいと請け負ってくれた。その言葉に嘘偽りはないはずだ。

「……団長はなぜ私と婚約しようと思ったんでしょうか?」
 ダンカンの手の動きが止まったことに気づかず、ミアはつぶやいた。
「政略的に一番都合が良かったことは理解できるんだけど……」
 よくよく考えてみれば、ミアよりも美しくて、身分も高く、器量の良い辺境貴族の令嬢はたくさんいる。

 あえて、ミアを選んだ動機は何なのか。
 まさか近くにいてお手頃だったとか。理性的な騎士団長が、そんな行き当たりばったりで行動を起こすとは思えない。

 サイラスは何か隠しているのだろうか。

「……団長がヴォルフガルトに婚約を申し込んだって……あの噂、本当だったんだな」
 廊下の先から団員たちの会話が聞こえた。
 自分の名が出たことで、ミアは足を止める。
 ダンカンは苦虫を噛みつぶしたような表情をして、ミアを元来た方向に引っ張っていこうとするが、彼女は廊下の角にとどまった。

「ああ、団長が女嫌いってやつか? いや、ヴォルフガルトは一応、女だぞ」
「俺たちを木剣の一振りでふっ飛ばす奴は、女とは言えねえ」
「確かに」

 ――アンタたちが弱いだけだっての。

 ミアは心のなかで毒づいた。
 ゲラゲラ笑う団員たちは、面白おかしくサイラスの話題を続けている。
「今を時めく公爵様が、いい歳して独り身とか体裁悪いし、後継者も作らなきゃダメだろ。そこで目を付けたのが、ヴォルフガルトだ……」
「あいつ、その辺の男よりも男らしいもんな……」
「なんでも、団長をめぐって名だたる令嬢たちが血眼になってアプローチしたらしくてな……。それ以来、女が苦手になったって噂だ」
「羨ましいような、怖いような……」
「剣にしか興味のないヴォルフガルトなら、執着される心配はないと踏んだんじゃないか?」
「そりゃお前、自分のカミさんに不満があるってこったな」
「ち、違うって! お前余計なことを言うなよ!」

 離れていく団員たちの足音が消えるまで、ミアは立ち尽くしていた。
「ミア坊」
「なるほど……」
 清々しい表情をみせた彼女に、ダンカンは息を呑んだ。
「副団長はご存じだったんですか?私が選ばれた理由」
「まあ……何となくは、な」
 ダンカンは、ミアをおもんぱかって真相を口にしなかったようだ。
 サイラスが婚約者に求める条件は、彼に興味がなく、女の色香を纏わないこと。

 その条件を満たしていたから、彼はミアに白羽の矢を立てた。
 ――おまけに男の格好が好きだしね、私。
【契約結婚】の文字が脳内に浮かび上がる。疑問が解消されてミアはすっきりした。

「お前はそれでいいのか?」
 ダンカンの問いにミアは首をかしげる。
「何がですか?」
「宮廷の令嬢たちとは違うから選ばれたって……それでいいのか」
「まあ、事実ですし。……それに政略結婚なんて貴族では当たり前ですからね」
「まあな」
「……私はまだ恵まれている方です」

 サイラスはミアの意思を確認してくれた。本人の想いなど無視して進められる婚姻も珍しくないのに、大貴族の公爵様はわざわざミアに事情を話してくれたのだ。

 これ以上何を望めばいいのか。

 ダンカンを安心させるように、ミアは微笑む。彼は騎士団内でミアを心配してくれる数少ない人物だ。
ダンカンは何かあったら相談しろよ、とミアの頭をポンと叩いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放された黒髪剣士はひたすら逃げる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

ご主人様との再会・番外編

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:57

乙女ゲームの悪役に転生って、冗談やめてください…!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,007

俺様王様の世話係

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:30

学生魔法師と秘密のキス

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

リングプレゼント

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:144

不死の悪役令嬢は妹と幸せになる為ならなんでもします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...