★ゲームタイムズ(*”皿”*)★

N&N

文字の大きさ
7 / 15

Stage.7 ファミコンのくせに…(涙)/スウィートホーム

しおりを挟む


スウィートホーム(ファミコンソフト)
By:イーティー/カプコン
発売日:1989年12月15日
ジャンル:ロールプレイング
セーブ機能:有り/どこでも可
オススメ度★★★★★
難度   ★★★☆☆


解説しよう(゚皿゚)d
スウィートホームとは
呪われた屋敷、まみやていに閉じ込められた5人が出口を求めて屋敷内をあちこち駆け回るというロールプレイングゲームであーる(゚皿゚)d


このゲーム、


ファミコンのくせに怖い


この一言に尽きます(丿皿`)


いやぁ、ホラーゲームなんだけどね、ホラーって言ってもたかがゲームだし、しかもファミコンっていうゲームの中のゲームだし、ちょっと甘く見ているところもあったのよ。


確かにソフト絵はちょっと恐ろしい雰囲気が出てるなって気はしてたけど


でもこのソフトから





こんなオーマイガー(。皿。)な画面や


こんな気味悪い画面が出てくるなんて思わないじゃない。


しかも物語はまみやいちろうって人のフレスコ画を調べるためにここに来たものの閉じ込められるっていう最悪な事態が発生しているのに、とりあえず出口を探すために先に進んでみようかって…


何なの?
リアルお化け屋敷がしたいの!?(´皿`;)
と思っちゃったよ。


先に行くしか方法はないんだけど、閉じ込められた部屋から来た道に戻る方法をもっと考える気はなかったんかい。


そして敵は歩いていたら勝手に出くわす系なのに、敵が目に見えて追いかけてくる部屋もあって、それが地味に怖い。





ギャー!!ガチョンガチョン歩きながら近寄ってくるー!!(;皿;)


こいつに捕まった時に


「どうのよろいだ!!」


ジャーンって登場したら


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛捕まったああああ(;皿;)


って焦る焦る。


特にキャラクターのレベルが低い時にこいつと出くわしたら、めっちゃボコスカ殴られるから瀕死状態。


もうこれだけでも冷や汗ものなのに、BGMがこれまた怖さを煽ってくるような感じだから、夜暗い部屋でゲームするとかなりビビるよ。





序盤はネズミにかなりドキドキさせられたわ。


この1つ前の部屋でコウモリに追いかけられるという恐怖を味わっているので、


な…何かいる…あいつ何!?(;皿;)
ってビクビクしながら調べたら


「なんだ ねずみか」って


おどかすなバカ!!(丿皿´)


っていうかクッキーって普通食べ物じゃないの?


くすりばこの代用になるものとして屋敷内にあるけど、これ使ったら体力回復すると思って使った時の何も起こらない現象は地味に悲しかった…。


あぁ、回復するには哺乳瓶…もとい、くすりびん。これしかないのだわ。


いや、どう見ても哺乳瓶でしょ(゚皿゚)


戦闘中に別パーティーを呼んで5人いる状態で使うと5人とも回復できるけど、それはみんなでこれを回し飲みしてるってことなのかい?


必死で哺乳瓶を飲みあってる姿を想像すると、ちょっと笑ってしまう(*´皿`*)


…と、そんなホラーゲームに少し慣れた頃、油断していると突然恐怖が舞い戻ってくるのです。


終盤、よろいに追っかけられたことに対する免疫力がついて、よろいが追っかけてきても何とも思わなくなった頃、





ギャー!!(゚皿゚;)


やまむらー!!


ファミコンのくせに、ファミコンのくせに、スライド式にホラーを見せるのやめてー!


これを初めて見た時、やまむらの死を理解できなくて、これはきっとバッドエンドに繋がってしまう!と思ってリセットしたのを覚えてるわ…。


そして同じシーンをもう1度見ることになるという…。


やまむらの死フラグは間違いじゃなかったなんて…(。皿。)


このシーンが強烈すぎて、ラスボスのまみや夫人がちょっとイカれてようが、変身してもっと醜くなろうが何とも思わなくなっちったな。


しかしそんなことで油断していると再び恐怖が舞い戻ってくるのです。


無事まみや夫人を倒して5人とも生還。ハッピーエンドに終わると思いきや


ふりむきおとこだ!!(゚皿゚;)


いや、ひとか。


何か意味深なラストっていう。


ちなみに生還できた人数によってラストもそれぞれ異なるけど、


生還者が1人の時のラストが1番それらしい終わり方になってて


最後までこのゲーム、ホラーだったな(´皿`)


って気にさせてくれます。


バッドで終わるのがホラー風で良い、みたいな。


ファミコンのくせに(丿皿`)
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...