73 / 101
第三章 ギルド結闘編
第73話 サブ職業解放!
しおりを挟む呼ばれた僕は、窓口にいるフィリスさんに挨拶をして話しかける。
「こんにちは。もしかして、試験の結果ですか?」
「えぇ、トワさんの試験結果が出ました。ーーまあ、結果は残念でしたがまた挑戦して下さいね」
フィリスさんは暗い顔をして、『鍛治職人 試験結果通知書』と書かれた紙を渡してきた。
それを受け取った僕は言葉を発する。
「え! まさか、落ちてたんですか!?」
難しくない問題だったので、満点の自信があったのに……。
恐る恐る開けてみると、『合格』の文字が……。
「え? 合格?」
すると、フィリスさんは舌を出しながら言った。
「なんちゃってっ。トワさんはいいリアクションしてくれるので、ついからかってしまいました。合格ですよ。おめでとうございます!」
「もう! フィリスさん! 僕をからかうのはやめてくださいよぉ!」
アルバイトをしていた時も、フィリスさんはいつも僕をからかって遊んでいたのだ。
「あはは! じゃあ、その合格通知書を『ゲームパッド』の上に置いてください」
僕は言われた通りに、ゲームパッドを取り出し、通知書を重ねるように置く。すると、ゲームパッドが虹色に光だした。
「はい。終わりました。これで、トワさんはサブ職業の鍛治職人の使用が可能となりました」
「え? これでいいんですか?」
「はい。ゲームパッドの方に記録され機能が解放されました。
あとは、ゲームパッドの指示に従いながらすればいいですよー」
「分かりました! ありがとうございます! では、失礼します!」
僕はフィリスさんの元を離れ、ヒロさんたちの元へと戻り、色々話した後に解散となった。
次の日。
僕はサブ職業、鍛治職人の機能を試すために、ウガルンダにある鍛治工房に来ていた。
ゲームパッド画面を操作して作成できるものを確認したのだが、圧倒的に素材が足りなくてまともな防具や武器は作れないみたい。
鉱石系や魚や虫系の素材などの素材が足りない……。
レベリングやイベントなどで素材集めを、できていなかった分のシワ寄せがきたようだ。
ゲームパッドを見ていると、ハニポンが話しかけてくる。
「ねぇ。何か強いの作れそぉ? 強くなるためには、装備の強化や進化も大切なんだよぉ?」
「うーん。分かってはいるんだけど、素材が色々足りないんだ。
だから、今日は修行も兼ねて素材集めに集中するかなぁ」
「ふーん。レベリングも大切だけどぉ、ちゃんとホリホリしたりぃ、採取しないとだめじゃなーい!」
「まあ、ごもっともなんだけど、ハニポンがいない間に色々なことが起きすぎてそんな暇なかったんだから仕方ないだろう!」
「言い訳はいいわぁ。んで。何が必要なわけぇ?」
「アクセサリー系を作りたいから、鉱石がほしいかなぁ」
「おけまるぅ! さぁ、ホリホリしにいこー! あーしが案内してあげる!」
「うん! お願い!」
こうして、僕とハニポンは鉱石を採掘しに行くことにした。
まずは北西にある、『シルティタウン』へと向かった。
0
お気に入りに追加
22
あなたにおすすめの小説
伯爵夫人のお気に入り
つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。
数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。
喜ぶ伯爵夫人。
伯爵夫人を慕う少女。
静観する伯爵。
三者三様の想いが交差する。
歪な家族の形。
「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」
「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」
「家族?いいえ、貴方は他所の子です」
ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。
「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。
10歳で記憶喪失になったけど、チート従魔たちと異世界ライフを楽しみます(リメイク版)
犬社護
ファンタジー
10歳の咲耶(さや)は家族とのキャンプ旅行で就寝中、豪雨の影響で発生した土石流に巻き込まれてしまう。
意識が浮上して目覚めると、そこは森の中。
彼女は10歳の見知らぬ少女となっており、その子の記憶も喪失していたことで、自分が異世界に転生していることにも気づかず、何故深い森の中にいるのかもわからないまま途方に暮れてしまう。
そんな状況の中、森で知り合った冒険者ベイツと霊鳥ルウリと出会ったことで、彼女は徐々に自分の置かれている状況を把握していく。持ち前の明るくてのほほんとしたマイペースな性格もあって、咲耶は前世の知識を駆使して、徐々に異世界にも慣れていくのだが、そんな彼女に転機が訪れる。それ以降、これまで不明だった咲耶自身の力も解放され、様々な人々や精霊、魔物たちと出会い愛されていく。
これは、ちょっぴり天然な《咲耶》とチート従魔たちとのまったり異世界物語。
○○○
旧版を基に再編集しています。
第二章(16話付近)以降、完全オリジナルとなります。
旧版に関しては、8月1日に削除予定なのでご注意ください。
この作品は、ノベルアップ+にも投稿しています。
【改稿版】休憩スキルで異世界無双!チートを得た俺は異世界で無双し、王女と魔女を嫁にする。
ゆう
ファンタジー
剣と魔法の異世界に転生したクリス・レガード。
剣聖を輩出したことのあるレガード家において剣術スキルは必要不可欠だが12歳の儀式で手に入れたスキルは【休憩】だった。
しかしこのスキル、想像していた以上にチートだ。
休憩を使いスキルを強化、更に新しいスキルを獲得できてしまう…
そして強敵と相対する中、クリスは伝説のスキルである覇王を取得する。
ルミナス初代国王が有したスキルである覇王。
その覇王発現は王国の長い歴史の中で悲願だった。
それ以降、クリスを取り巻く環境は目まぐるしく変化していく……
※アルファポリスに投稿した作品の改稿版です。
ホットランキング最高位2位でした。
カクヨムにも別シナリオで掲載。
魔術師セナリアンの憂いごと
野村にれ
ファンタジー
エメラルダ王国。優秀な魔術師が多く、大陸から少し離れた場所にある島国である。
偉大なる魔術師であったシャーロット・マクレガーが災い、争いを防ぎ、魔力による弊害を律し、国の礎を作ったとされている。
シャーロットは王家に忠誠を、王家はシャーロットに忠誠を誓い、この国は栄えていった。
現在は魔力が無い者でも、生活や移動するのに便利な魔道具もあり、移住したい国でも挙げられるほどになった。
ルージエ侯爵家の次女・セナリアンは恵まれた人生だと多くの人は言うだろう。
公爵家に嫁ぎ、あまり表舞台に出る質では無かったが、経営や商品開発にも尽力した。
魔術師としても優秀であったようだが、それはただの一端でしかなかったことは、没後に判明することになる。
厄介ごとに溜息を付き、憂鬱だと文句を言いながら、日々生きていたことをほとんど知ることのないままである。
転生令嬢の食いしん坊万罪!
ねこたま本店
ファンタジー
訳も分からないまま命を落とし、訳の分からない神様の手によって、別の世界の公爵令嬢・プリムローズとして転生した、美味しい物好きな元ヤンアラサー女は、自分に無関心なバカ父が後妻に迎えた、典型的なシンデレラ系継母と、我が儘で性格の悪い妹にイビられたり、事故物件王太子の中継ぎ婚約者にされたりつつも、しぶとく図太く生きていた。
そんなある日、プリムローズは王侯貴族の子女が6~10歳の間に受ける『スキル鑑定の儀』の際、邪悪とされる大罪系スキルの所有者であると判定されてしまう。
プリムローズはその日のうちに、同じ判定を受けた唯一の友人、美少女と見まごうばかりの気弱な第二王子・リトス共々捕えられた挙句、国境近くの山中に捨てられてしまうのだった。
しかし、中身が元ヤンアラサー女の図太い少女は諦めない。
プリムローズは時に気弱な友の手を引き、時に引いたその手を勢い余ってブン回しながらも、邪悪と断じられたスキルを駆使して生き残りを図っていく。
これは、図太くて口の悪い、ちょっと(?)食いしん坊な転生令嬢が、自分なりの幸せを自分の力で掴み取るまでの物語。
こちらの作品は、2023年12月28日から、カクヨム様でも掲載を開始しました。
今後、カクヨム様掲載用にほんのちょっとだけ内容を手直しし、1話ごとの文章量を増やす事でトータルの話数を減らした改訂版を、1日に2回のペースで投稿していく予定です。多量の加筆修正はしておりませんが、もしよろしければ、カクヨム版の方もご笑覧下さい。
※作者が適当にでっち上げた、完全ご都合主義的世界です。細かいツッコミはご遠慮頂ければ幸いです。もし、目に余るような誤字脱字を発見された際には、コメント欄などで優しく教えてやって下さい。
※検討の結果、「ざまぁ要素あり」タグを追加しました。
【蒼き月の輪舞】 モブにいきなりモテ期がきました。そもそもコレ、BLゲームじゃなかったよな?!
黒木 鳴
BL
「これが人生に三回訪れるモテ期とかいうものなのか……?そもそもコレ、BLゲームじゃなかったよな?!そして俺はモブっ!!」アクションゲームの世界に転生した主人公ラファエル。ゲームのキャラでもない彼は清く正しいモブ人生を謳歌していた。なのにうっかりゲームキャラのイケメン様方とお近づきになってしまい……。実は有能な無自覚系お色気包容主人公が年下イケメンに懐かれ、最強隊長には迫られ、しかも王子や戦闘部隊の面々にスカウトされます。受け、攻め、人材としても色んな意味で突然のモテ期を迎えたラファエル。生態系トップのイケメン様たちに狙われたモブの運命は……?!固定CPは主人公×年下侯爵子息。くっついてからは甘めの溺愛。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる