上 下
61 / 96
第三章 ギルド結闘編

第61話 ハニポン再び

しおりを挟む

 トゥビーさんがギルドに加入して、数日が経ったこの頃。

 今日のお昼、十二時から、『イベントストーリークエスト』が開始される。

 『イベントストーリークエスト』は、ギルド会館から出発でき、専用のステージに転送される。

 特別なストーリーを体験できる、一人プレイ用のクエストだ。

 このクエストは、基本ストーリーを見るだけである。たまに、戦闘やプレイヤーの選択肢で物語が分岐することもある。

 ストーリーを一つクリアする度に軽い報酬が貰え、最後まで見終えると、特別な報酬が貰える。

 中には役に立つものもあるので、僕は全てクリアするようにしている。
 
 そんなに難しいものでもないので、気楽にできるのが、『イベントストーリークエスト』のいい所。

 早めに終わらせて、『資格試験』をクリアしに行こう。

 そして、僕はギルド会館へと出かけた。


 ウガルンダのギルド会館に着いた僕は、時間も少しあるので、軽い昼食を取った。

 やはり、初めてのイベントなので、人集りが増えてきた。

 そもそも、イベント時は多くなるのかな。それはちょっとめんどくさいなぁ。

 昼食を終え、しばらくすると、ゲームパッドに通知が来た。

 内容を確認しようとすると、ちょんちょんっと肩をつつかれた。

 僕は、その方向に振り向くが誰の姿もなかった。でも、何かの音は聞こえる。僕は、目を閉じて集中する。

 集中していると分かる。ブゥゥン。っと音がしている。

 かなり大きい虫がいるのかもしれない。

 音が消え、背後から気配を感じた僕は、パッと振り向いた。

 するとそこには、出会った頃から姿を見せていなかった、ハニポンの姿があった。

「あ! ハニポン!」

「もう! せっかく、あーしがサプライズ登場して、驚かせてあげようと思ったのにぃ! なんで気づくのぉ!」

「久しぶりだね。最初は本当に気づかなかったよ。それより、ハニポン。
 今までどこに行ってたのさ。
 今、プレイヤーたちがログアウトできなくて大変なんだ! 何か知ってる?」

「久しぶりぃ! あーしはずっとお家《うち》にいたよ? 
 ママたちに外に出かけらダメェーって言われてからねぇ。
 プレイヤーたちがログアウトできないぃ? あーしは何も聞いてなぃよぉ。
 まあそのうち、ログアウトできるようになるんじゃない?」

「ママたちって、ガルポンのこと? そのうちって適当だなぁ。まあ、知らないんだったら仕方ないよなぁ」

「うん、そだよー。ガルポンがあーしたちのママぁ。
 だってぇ、あーし何も聞いてないんだもーん。まあ今度聞いてみるよぉ」

 聞いてもらえるなら助かる。ハニポンに任せるしかない。

 今は、みんな慣れてきて、楽しんでいる人も多いみたいだけど。

「うん。みんなが困っているから聞いてみてほしい! 
 そういえば、今はハニポンは外に出てもいいの? 禁止されてるんでしょ?」

「イベントの説明とかあるから、出て良いって言われたしぃ! それにあーしはもう、自由にしていいってマスターに言われたんだぁ」

「それは良かったね。それでマスターって?」

「んっとねー。ゲームマスターは、この世界の管理人的な?
 ちな、他に部下がニ、三人、人がいて、その人たちがサーバーの管理とかしてるらしいよぉ? 
 アップデートして色々追加したりするんだってぇ。まあ、あーしには関係ないけど」

 ゲームマスター……。この世界の管理人か……。
 かなりの重要人物になりそうだ。

 ハニポンとの会話がはずみ、僕はイベント開始の時刻を過ぎてしまっていた。
しおりを挟む

処理中です...