上 下
2 / 31
第一章 小さな領地を相続しました

第2話 転生領主

しおりを挟む

 オヤジの死後、俺はすぐに跡を継いでダダリの領主になった。

 すると、思ったとおり領主レベルが0から1になっている。

 俺の個人ステータスもこう変化した。

―――――――――
領主レベル:1
称号:転生領主
HP:7
MP:0
ちから:4
まもり:2
魔法:――
特殊技能:ステータス見
授与可能ジョブ:農民、商人、クラフター、薬師、狩人
―――――――――

 注目点は一番下の欄だ。

 以前は空欄だった『授与可能ジョブ』に、5つのジョブが追加されている。

 農民、商人、クラフター、薬師、狩人……

 これでステータスのとおり領民へジョブを付与できればいいのだけれど。

「おふくろ。ちょっと出かけてくるよ」

「そうかい……」

 ところで、オヤジの葬儀が終わってからと言うもの、おふくろはめっきり元気をなくしてしまっていた。

「ちゃんと食わねえとダメだぜ?」

「……うん」

 返事だけはするが、やはり物思いに耽ることが多いおふくろ。

 ……俺が立派な領主になればちょっとは元気を出してくれるかな。

 そんなふうに心でつぶやくと、俺は外套コートを羽織ってやかたを出た。

 さて、外へ出るとうららかな日差し。

 その向こうでは弟たちが庭で遊んでいる。

 ちょうどいい。

「おーい! ヨル、ラム。ちょっといいか?」

「はーい!」

「なに? 兄ちゃん」

 弟たちを呼ぶと、玄関の方に駆け寄って来た。

 俺はふたりの頭をサラサラとなでてやりながら尋ねる。

「お前たち、何か将来なりたいモノってあるか?」

「なにそれー」

「僕は別にないよ」

 一番下のラム(11)はよくわからない様子で首をかしげるが、次男のヨル(14)はいろいろ考えてはいるもののハッキリとした希望はないらしい。

「だったらな、ヨル。お前は地頭がいいし、『薬師』になれ」

「薬師?」

「そうだ。草花の特性を知り、薬草を調合したりする仕事ジョブだ」

「えー、なんだか地味だなあ」

「初めはな。でも、自然に精通すればやがて魔法を使えるようになるぞ」

「魔法!?」

 途端に食い付くヨル。

 薬師は占い師や魔道士に派生するジョブだからな。

「そうだぞ。お前、たしか魔法に憧れていたよな?」

「う、うん……じゃあ、やってみようかな!」

 そう答えると、一瞬星の瞬くような輝きがヨルを包み、すぐに消えた。

「兄ちゃん、ぼくは?」

 ヨルが何かしてもらったらしいのを見て、ラムは俺のシャツの裾を引っ張りつつせがむ。

「ラムは運動神経がいいからな。狩人をやってみたらどうだ?」

「狩人ってなあに?」

「森で獣を狩って、お肉や毛皮を手に入れるお仕事だ」

「へえ、カッコいい!」

「やってみるか?」

「うーん」

 しかし、ラムは指をくわえてハッキリと答えない。

「どうした? 気が乗らないんか?」

「そうじゃないんだけど、ちょっと怖いかなぁって」

「なあに。いきなり森へ入ることはない。まずはお家で体を鍛えて、武器の扱い方を覚えるんだ。ラムならきっと強くなれるぞ」

 狩人は剣士や騎士に派生するジョブだしね。

「そっかぁ。じゃあやってみる!」

 そう答えると、ラムも一瞬光を放った。

 すぐさまふたりのステータスを見る。

―――――
名前:ヨル
適正:魔法
職:【薬師】レベル1(0%)
身体能力:7
頭脳:15
技能:草花探索F(0/8)薬草調合F(0/8)
―――――

―――――
名前:ラム
適正:武
職:【狩人】レベル1(0%)
身体能力:12
頭脳:3
技能:索敵F(0/8)
―――――

 うん、ちゃんとジョブを付与することができた。

 この調子で領民たちへもジョブを授けていこう。


 ◇


 現状、ダダリは450コマの領土に750人の領民が暮らしている。

 450コマというのがどれくらいかというと、1コマが約20メートル四方くらい。

 ダダリ全体はおおよそ400メートル四方ちょいの広さになる。

 そのうちジャガイモ畑が70コマあって、これが現状ダダリの産物のほとんどすべてだ。

 このジャガイモ畑は約100戸の家がそれぞれ耕している。

 だからステータスを見れば多くは農民のはずだが、『農民』のジョブを冠しているのは各家一人か二人だった。

 つまり、農地の大きさに対して人があまっていて、家で『穀潰し』扱いされているヤツが数百人いるってことだ。

 誰しもが農民に適正があるわけじゃないし、産業のバランスが悪いよね。

 そこで俺は適正を見つつ、領民750人のジョブを以下のように振り分けてみた。

農民:120人
狩人:75人
薬師:75人
工作者クラフター:150人
商人:10人

 このうち工作者クラフターとは初期から身の回りの石や枝で道具を作り出してくれるジョブだ。

 大工や鍛冶に派生するジョブであり、施設建設にも大きな役割を果たす内政の要なので、最も多くの領民へ付与しておくのがセオリーである。

 ……さて、ここからしばらくは領民たちの成長を待たなければならない。

「やれやれ。ゲームならあっという間に何日も経過してくれるんだけどな」

 俺はそうぼやきながらやかたへと引き返していった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:349

愛しているから

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:269

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:4,642

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,188

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,402pt お気に入り:970

悪女役らしく離婚を迫ろうとしたのに、夫の反応がおかしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,862pt お気に入り:3,152

処理中です...