桜稜学園野球部記

神崎洸一

文字の大きさ
上 下
2 / 86

1

しおりを挟む
「練習試合、決まったよ」

「展開早いな」 

「相手は?」

「神奈川学院高校」

「どこだ?そこ」


「ワイらのほうが弱く思われとるで」

「おい北、そんなコトいうなよ」

「何や南のクセに良いこと言うのお」

「あ?やんのか、コラ」

権藤の台詞を皮切りに神崎、財前、北、南に中之島と次々口を開く。

「で、だけども次の試合は皆の実力を見るために南くん田村くん一条くんで3イニングずつ投げてもらうから」

「俺が最後ですか」

「コールドになるかもだからね」

「どっちがですかね」

「言うねえ神崎くん」



「で、後攻か」

「ハンデだと思ってるんだろ」

「プレイボール!」

1番ショート稲川

「はん、ザコそうだな」

「一応自分の方が年上なんだけどな」

「知らねぇよ」

2-2からのストレートをライトへ運ぶ

ランナー一塁

「出番は?俺がライトなんだけど?」

「リーリー!」

2番セカンド茨

「うるさい野郎や…のう!」

「げっ」

「流石は南だ」

「アウトッ!」

「こんな煩えのばっかなら塁を踏ませる気にもならんわ」

「おーおー、南のやつ怒ってるな」

「さあ、覚悟せいやぁ!」

「ストライク!バッター、アウト!チェンジ!」

「村井とか言う奴に至ってはスルーかよ」

「どうせ2度と見んわ」

「3年だからな」

「さあ、チョー、出番だ」

1番センター長宗我部

(あれ背丈何センチあるんだよ…)

(気にしても無駄だ)

(ストレートを…打つ!)

「セカンド!」

セカンドゴロ ワンナウトランナーなし

2番セカンド一条

(今度はヤクザかよ)

一条はツーストライクからのアウトハイへの1球

外し、これをフルスイングした。

神奈川学院0-1桜陵

一条の得意コースは、アウトハイであった。

3番キャッチャー 北

(今までと違ってチビだからストライクが入れにくい…!)

5球全て見逃し。

フォアボール、ランナー一塁。

「チッ、打たせやがれや」

4番ピッチャー 南

(ここで、止める!)

「…!」

「ラ、ライト!」

「お、おう!」

ワンナウトランナー二塁、三塁。

5番ファースト 中之島

「ち、畜生!」

「やっと来たぜ!打ち頃がな!」

(12球も粘るかね普通)

ワンナウトランナー一塁三塁。

6番ショート 橋本

「っしゃあ!」

7番レフト 江島

「だああああっ!」

ワンナウト、満塁。

「嘘、だよね?」

「さぁ?ただ一つ言えるなら、俺は投げれそうにないって事くらいですかね」

「あはは…」

8番サード 財前

(打てる…打てるぞ!)

打球は放物線描き外野へ、どよめく球場、

そして、アウトのコール。

その後のホームインは、バックホームが間に合

わなかったことを意味していた。

9番ライト神崎

これはあっさり三振した。

神奈川学院0-4桜陵

「おい南、たまには打たせろ。俺が面白くない」

「それなら3回の一つ目のアウトがお前だ」
    
「お前頭湧いてるのか?」

「粉微塵にするぞコラ」

4番サード岡 

(あいつらはこんなピーに打ち取られたのか?)

(先ず最初はワイの所や)

(基本の…ピッチャー返し!)

(この場合はピッチャー戻しやのお)

(このキャッチャーイラつく顔してやがって…)

一死ランナー無し

5番センター 今奈良

「クリーンナップとして簡単には終らんぞ…!」

「簡単に追い込まれやがってからに!」

(インハイ!)

「簡単に終わったな」

「俺どういう事か分かったぞ、次中之島だ」

「マジかよ頼龍」

カキィン!

パシィッ! 

「アウト!」 

「な?」

1番 センター 長宗我部 

「続投なんだ」

「どうもそうらしい」

「こりゃ次の打席でも振れそうにはないのう」

「とっとと行ってこい北」

(どうせ俺はモブだよ、畜生)

2番 セカンド 一条

(ゲッツーでなければオーケーって所よ)

「ボール!」

(敬遠…?貰ったわコレは )

「なあ南、頼龍の得意なコースは?」

「アウトハイやな」

「じゃ、球種だと?」

「そらストレートや」

「ついでに右投手よりも?」

「左投手のほうが得意」

「つまり打たないわけがない、と」

「急に来ましたね監督」

「実際、ほら」

「ライトへ流してツーベース」

「さっき打たれた一条君を飛ばして北君でアウトをとるつもりだったんだろうけどね…」

3番キャッチャー北 

「あれ大分際どいでしょう」

「北は観察眼が鋭いんや。多分もうストライクゾーンを把握してるで」

「フォアボールなんでとっとと行ってこい中之島」

「黙れや」

4番ピッチャー南

「あー、交代?」

中尾に代わってピッチャー伊奈

「もろたでこれはぁ!」

「1球目、それもスライダーを...」

「ホームラン、か...」

その後も圧倒的優勢で試合は進み…

「7、8、9のバッタースルーかよ...」

神奈川学院1ー17桜稜学園

「ありがとうございました!」

「ほら見ろ俺投げれてない!」

「次の試合では投げさせたげるからさ...」

「なら良いですけどね」
しおりを挟む

処理中です...