瑞稀の季節

compo

文字の大きさ
上 下
76 / 86
日光東往還

餃子パーティ

しおりを挟む
「あははは、やっぱり生酒は美味しいなぁ。」
「そうだろう。そうだろう。関宿城は関宿の銘酒だからな。」

なるほど。
これが泥酔した南さんか。
目が座って正座して体育座りして、いやもうM字開脚して、とにかく笑ってる。
なんでも笑ってる。
あはははゲラゲラ笑ってる。

お父さんは、これ酒豪の部類に入るのかな?南さんと同じペースで盃を飲み干しているのに、顔色一つ変えずに娘さんの盃にお酒を足したり、水を与えたり、おつまみをあげたりして、娘さんが変に悪酔いしないようにしている。
とは、社長の観察。

「ほら。野菜とかお寿司とかを南さんの前に出しているよ。唐揚げとかソーセージとかあるのに、南さんの前から脂物は遠ざけてる。」
「社長、このウインナー、見覚えがありますね。」

「あぁそれね。」 
南さんのお母さんが、にっこり笑って私に更に網焼きハムステーキを勧めてくれる。ありがとうございます。

「沙織が先生との取材で買って来たお肉屋さんのハム・ウインナーですよ。ウチのお父さんが気に入って、定期的に通販してるんですよ。」
あぁ、あったねぇ。
大多喜街道を歩いた時だっけ?


「南さんて笑い上戸なのよ。私達と呑んでいる時は、ずっとニコニコしながら楽しい事だけ喋っているの。愚痴とか悪口とか絶対言わないの。こういう酔い方が出来る人はいいね。」
「お姉ちゃんも見習うべきでは?」
「私は酔う前に寝ちゃうから。家でもたまに、お正月とか飲むけど直ぐ寝室に篭っちゃうでしょ。」
「お父さんが、せっかく大人になったのに、お姉ちゃんと飲めないってぷつぷつ言ってるよ。」

「なので先生。理沙との縁談が正式に進んだら、お父さんの世話もお願いしますね。」
「へ?僕?」
「多分、うちの父とは気が合うと思いますので。」
「あぁ、ウチの社長はジジ転がしババ転がしだからね。」
「理沙、お父さんもお母さんも、まだ50代ですよ。お年寄り扱いしたら可哀想です。」
「少なくとも、お母さんはもう社長に丸め込まれているわよ。早く正式に挨拶に来ないかしらってソワソワしてる。」
「理沙くん。それに対して、僕はどう返事したらいいのかわからないよ。」
「大丈夫。社長はお母さんの中ではとっくに私の旦那様だから。」


でなければ、避妊はちゃんとしなさいとか、お姉ちゃんには良い人居ないのかしらねぇとか、私に言わないでしょ。
出来れば私が還暦迎えた後に、お婆ちゃんになりたいのよ、子作りはあと3年我慢してね、とか。
…お姉ちゃんにも、言えないけど。


「あはは。理沙ちゃんって言いましたか。先生のお嫁さん。」
「まだ目指せ!お嫁さんなんですけどね。」
「僕の前で言われてもなぁ。」
「ほら、社長は否定もしないし、別に困らないし。」
「先生。改めて理沙をお願いしますね。」
「葛城くん。そんな他所様の家でお願いされてもねぇ。」
「お願いしますね。」
「お願いしますね。」
「お願いしますね。」

私とお姉ちゃんと、南さんのお母さんのジェットストリームアタックだ。

「あのねぇ。」

ところで、南さんの家で1番美味しいおかずは、胡瓜のお漬物でした。
なんだろう。
皮はパリッとしているのに、肉はしっかり浸かっていて柔らかい。
なのに青臭く無くて甘いの。
しかも、おかか醤油をかけると、その肉の厚みと甘さが良い感じ。

ご飯も甘くて美味しいし、本当にお漬物だけで1食満足して、お腹いっぱいに出来る。

「社長のところのご飯もお漬物も美味しいですけど、こちらのご飯も美味しいですね。」
「僕のウチのは、単にブランド米なだけだよ。茨城の農家さんでご馳走になった自主流通米が美味しくて、分けてもらった事があるけど、どうしても家ではその思い出が再現出来なかった。あれは水とか火加減とかが、ウチの直火炊きジャーじゃ再現出来ないんだろう。漬物は祖母から受け継いだ糠床を母が育てているだけだよ。」 
 
「………お姉ちゃん、この家に嫁に行くプレッシャーを思い知れ。」
「私はスーパーのお惣菜で満足してくれる男を探すわ。」

★  ★  ★

南さん親子にはお酒が入り、さすがに若葉マークのお母さんにワーゲンバスで送ってもらうには気が引けるのです(何しろ近隣駅は、遠い遠い東武線の川間か幸手だ。それぞれ違う路線だし)、タクシーを呼んで貰いました。
長距離だよ(経費をここで高額消費じゃぁ)と一言追加したら、靴を履いて、玄関先でぺこぺこ頭を下げあっていたら、来ちゃいました。

「先生、お嫁さんと一緒にまた来てね。」

「ギャハハ。」

「…あと、ウチのバカ娘にお婿さんを探して来てね。」
「すみません。急にお邪魔しちゃって。」
「こちらこそ、仕事があったんでしょう?ウチの宿六が全部台無しにしちゃって、ごめんなさい。」

どうも私達の周りの女性はパワフルが過ぎる様だ。

で、私達はホワイト餃子に寄って、お持ち帰り餃子をたんまり買って、そのまんま事務所にタクシーで帰りました。

…なんだったんだ?今月の脇街道。

………

待ってました!
社長の炒飯!
(テレビ画面越しに)周富徳から教わったという富徳炒飯は、ネギと塩胡椒だけで味付けをするシンプルイズベストな炒飯。
また、香付けの胡麻油だのお醤油だのが、地方の名産地を使っているから、さっき(昨日)まであれだけ身近に感じていた日本最大手の醤油屋なんか、ペペペのペィなんだこれがまた。

いや、100均の謎メーカー調味料でもナントカしちゃうのも社長だけど。

「ええと、1個1個剥がして行くのがコツ、と。」

ホワイト餃子のHPを見ながら、お姉ちゃんは鉄板と菜箸をこにゃくにゃやっている。
聞き覚えのない形容詞は、画面見て鉄板見て冷凍餃子を見るお姉ちゃんの視線と右手が落ち着かない様子を表現してみた。

でも、私もお姉ちゃんも、1から10までレシピ通りに作る人なので、(煮焼の時間を間違えなければ)失敗する事はほぼ無い。
きちんと出来る料理に、オリジナリティが無いとか、つまらないとか言う男は、早稲田卒の才女で、黒髪ロングのお美人さんの夫になる資格はないのだ。

あと、私は、私の作る料理に社長は文句を言った事など無いので、私の夫たる資格はあるのだ。
むしろ、亭主の方が美味い料理を作る私の方に問題があるわけだけど、黙れ黙れ!
 
というわけで、私は水餃子を作ってます。
スーパーで買って来た、生餃子です。
この家で餃子パーティといえば、「皮から作る」(皮を買って来るのでは無く)のが普通な変人だらけの餃子大会になるけど、今日はこれで勘弁してやろう!なのですよ。

「今日は夕方から編集部に顔を出す予定だったけど、もうどうでもいいわ。」

正気のお姉ちゃんは、普通に真面目な人の筈ですが、この事務所に来るとどうでも良くなるみたい。
 
「ちぃ」

ほら、ヒロが呆れてる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

怖いお兄さん達に誘拐されたお話

安達
BL
普通に暮らしていた高校生の誠也(せいや)が突如怖いヤグザ達に誘拐されて監禁された後体を好き放題されるお話。ハッピーエンドになる予定です。

(リキ×ミラ)

deracine
BL
【更新は適当に穴埋め式です】 リッキーとミライ。一見交わらない世界にいる2人が、惹かれあい、離れられなくなる、よくある話。(BL、純愛、甘め) ⚪︎リッキー(38) 反社会組織のボスの側近。近隣の店舗より、月々のショバ代の回収も取り仕切る。暴力的発言と行動で仲間内からも恐れられる存在だが、情に厚い面もあり不器用である。 ⚪︎ミライ(35) 若くして地元大手企業の部長代理を務める実直な会社員。柔和な性格と雰囲気で人望がある。優柔不断に思われがちだが、自分の選択には自信と責任を持っている。既婚。 ⚪︎コカン(オジキ) リッキーの属する組織のトップ ⚪︎ヒミコ リッキーの属する組織の相談役 ⚪︎じぇい ミライの部下 ⚪︎デラ スナックのママ ⚪︎節子 ミライの妻

BLACK & PINK(鳴かない杜鵑 spin off2)

五嶋樒榴
恋愛
※こちらは全てフィクションです。実際の事件、人物や団体等を特定してはおりません。犯罪を助長するものでもありません。事実に反する記述もありますが、創作上の演出とご理解ください。 性的表現は思わせぶりには伏せていますが、かなり過激に書いています。暴力的な場面も多々あるので、そう言ったものが苦手な方は読まないでください。 アウトレイジな男達のオムニバスラブストーリー。 Act.1 17歳の高校生、ゆあと、ヤクザの用心棒、成城。 Act.2 25歳の保育士、実子と、尾上組構成員、秀治。

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

gari
キャラ文芸
☆たくさんの応援、ありがとうございました!☆ 植物を慈しむ巫女見習いの凛月には、二つの秘密がある。それは、『植物の心がわかること』『見目が変化すること』。  そんな凛月は、次期巫女を侮辱した罪を着せられ国外追放されてしまう。  心機一転、紹介状を手に向かったのは隣国の都。そこで偶然知り合ったのは、高官の峰風だった。  峰風の取次ぎで紹介先の人物との対面を果たすが、提案されたのは後宮内での二つの仕事。ある時は引きこもり後宮妃(欣怡)として巫女の務めを果たし、またある時は、少年宦官(子墨)として庭園管理の仕事をする、忙しくも楽しい二重生活が始まった。  仕事中に秘密の能力を活かし活躍したことで、子墨は女嫌いの峰風の助手に抜擢される。女であること・巫女であることを隠しつつ助手の仕事に邁進するが、これがきっかけとなり、宮廷内の様々な騒動に巻き込まれていく。  ※ 一話の文字数を1,000~2,000文字程度で区切っているため、話数は多くなっています。    一部、話の繋がりの関係で3,000文字前後の物もあります。

闘牛とサラブレッド

阿愛
BL
満州事変化の日本陸軍。兵隊相手の高利貸に手を染めるヤクザ上りの不良兵「鉄谷昭雄」の元に、混血の風変わりな小隊長「趙龍一」が赴任した 二人の運命は思わぬ形で交錯し、道ならぬ大輪の花を咲かせる 不良兵×将校の下剋上BL戦記 ※note、pixiv、fujossy、ノクターンノベルズにて重複投稿を行っております。noteよりリンクは辿れます ※後書きに用語等の注釈集を用意しております ※直接のサポートはnoteまたはBOOTHにてお願いいたします 【note】https://note.com/ahai_rainbow/n/na0ed227a3f63?magazine_key=mf4183aa0f8fb

シャウトの仕方ない日常

鏡野ゆう
ライト文芸
航空自衛隊第四航空団飛行群第11飛行隊、通称ブルーインパルス。 その五番機パイロットをつとめる影山達矢三等空佐の不本意な日常。 こちらに登場する飛行隊長の沖田二佐、統括班長の青井三佐は佐伯瑠璃さんの『スワローテールになりたいの』『その手で、愛して。ー 空飛ぶイルカの恋物語 ー』に登場する沖田千斗星君と青井翼君です。築城で登場する杉田隊長は、白い黒猫さんの『イルカカフェ今日も営業中』に登場する杉田さんです。※佐伯瑠璃さん、白い黒猫さんには許可をいただいています※ ※不定期更新※ ※小説家になろう、カクヨムでも公開中※ ※影さんより一言※ ( ゚д゚)わかっとると思うけどフィクションやしな! ※第2回ライト文芸大賞で読者賞をいただきました。ありがとうございます。※

幼馴染の女の子と電気あんまをやりあう男の子の話

かめのこたろう
ライト文芸
内容は題名の通りです。 なお、ここでいう「電気あんま」は足でやる方です。 重複してます

浮気の代償は支払って頂きますね?

杉本凪咲
恋愛
彼は秘かに浮気をしていました。 私に婚約破棄を叫び、自分勝手な考えで慰謝料は払わないと言う始末。 そんな彼に愛など抱けるわけがありません。 婚約破棄は応じます、しかし、慰謝料はしっかり払って頂きますよ。

処理中です...