上 下
12 / 51

ミントホリック

しおりを挟む
 のどをとおるミントのチョコもアイスも
 からだはぜんぜん要らないらしいのに
 もぐもぐ、あむあむ
 こころはもっと、もっとと叫ぶ

 ミントのクッキー、ミントのタルト
 もういいよう、って涙がでるのに
 もぐもぐ、あむあむ
 ふくろをあける手はとまらない

 終わらない食事をいろどる
 はみがき粉がわりのミント味


   *


 ずっと、オレンジが自分の色だった。
 高校時代、部活で着ていたポロシャツがオレンジ色だったことで担当の色がオレンジになり(なぜか中高生は仲間内での担当色を決めたがる)、その後に応援しはじめた清水エスパルスのチームカラーがオレンジだったことも重なって、オレンジこそが自分を象徴する色だとずっと思い込んでいた。十年近く経った最近、「あ、オレンジ以外の色を好きになってもいいんだ」と気付き、今まで気付かなかったことにびっくりした。
 よく考えたら、憧れる色はたくさんあった。たとえば薄桃色の鏡、抹茶色のペン、小豆色のブックカバー。だけど、呪縛とも言える従順さが自分にストップをかけていた。
 一歩踏み出すきっかけは、引っ越しだった。家具を全て新調することにしたけれど、適当に買って色がバラバラの家具に囲まれるのは嫌だった。だからと言ってオレンジはやすらげないし、茶色は退屈。いろいろ参考にした結果、大きい家具には白、小物や布にはレモン色を選んだ。やさしい色に囲まれて、生まれ変わったような気持ちになった。
 最近少しずつ、ミント色のものが増えてきた。白とレモンとミント。色の組み合わせは完璧だけど、棚からはみ出た本や愛するペットたちがなんとも言えない彩りを加え、最初のような統一感はなくなった。幸せな雑多感。
 次に好きになるのは何色だろう。食べ物に関する色であることは間違いない気がする。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自分で摘便した話

がぶ
エッセイ・ノンフィクション
ある日私は便秘になった。でもそれはただの便秘ではなかった! とても汚い話です。 決して真似はしないでください。

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

自称サバサバ女の友人を失った話。

夢見 歩
エッセイ・ノンフィクション
あなたの周りには居ませんか? 「私ってサバサバしてるからさぁ」が口癖の女の人。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【AIアート入門】pixAIリアルタイム生成で遊ぼう!

矢木羽研
エッセイ・ノンフィクション
無料でブラウザ上から使用できる「pixAI」について、リアルタイム生成を中心に解説。 画像たっぷりでわかりやすいはず。今日からあなたもAI絵師! ※下着姿のイラストを使用しているので念のためR15とさせていただきます。 ※スクリーンショットはPCのブラウザから表示したものを使用しています。スマホからは表示が変わるかも知れませんが、基本的には同じです。 ※アルファポリスの仕様上、本文のプロンプトなどを通常の手段ではコピーできません。文字入力は最低限になるように配慮してありますが、ご了承ください。 ※サイトの仕様などは書いた時点でのものです。

アニメ最終回ミュージアム

櫃間 武士
エッセイ・ノンフィクション
名前は知ってるけど最後はどうなったの? そんなアニメの最終回を紹介します。 ネタバレ全開なので閲覧は注意して下さい!

通行人Cの話

チキン
エッセイ・ノンフィクション
日頃の出来事に加工を加えていたりするので ノンフィクションではないことも多々あります。

気まぐれシネマレビュー

戸影絵麻
エッセイ・ノンフィクション
「今やってるあの映画、どうなんだろう? 面白いのかな?」  見ようかどうしようかお迷いのあなたに旬の映画の感想をお届けします!   ただし!  レビューといっても、あくまで個人的な戯言みたいなものですから、あまり気にしないでくださいね。  筆が滑ってけっこう好き放題書き散らかしていますが、何卒そこはご容赦のほどを。  合い間合い間にテレビドラマの感想、その他雑談もあったりします。

処理中です...