上 下
4 / 51

きみを包みこむ音色

しおりを挟む
 ねらいを定めて魔法をかけたら
 みごとに星が落っこちた
 ころん、ぽろんと転がして
 できあがったのがオルゴール

 雲がもくもくかくまう夜は
 さらさらそよそよ、さあさあふわり
 聴こえない音かきあつめ
 星のとなりに飾っていこう

 そうしてできた宝の箱は
 雨の窓辺をやさしく包む


   *


 伊豆高原には、なぞのミュージアムがたくさんある。ものすごく怪しかったり、経営が心配になったりするところが多いけれど、オルゴール館はわりと落ち着いていて、お客さんもそれなりにいる。
 想像するような、かわいい箱のオルゴールは展示物ではない。全てお土産用だ。リサイクルショップの家具コーナーみたいな展示場には、見たことのない仕組みで音がなるものや歴史的な価値があるもの、想像をはるかにこえる大きさのものがずらりと並んでいる。一時間に一回の演奏会では、それらが元気に音楽を奏でるところを見せてもらえる。
 遊園地の入り口みたいな、巨大な自動演奏楽器は圧巻だった。電源が入ると、ぶううん、という機械音がその場を支配して、見ているひとたちは、おお……と声を漏らし身構える。一呼吸おいて音量最大のパイプオルガンみたいな音を鳴らした演奏楽器の迫力に、最前列で見ていた女の人の肩はびくつく。手で耳を覆う人もいる。よく見ると装飾の人形の持つタクトが、本体の大仰さに似合わない小刻みな動きで揺れている。かた、かた。
 オルゴールというと当たり前のように、繊細できらめく音を思い浮かべる。ちょうど、星を転がしたときのような音色。でも必ずしもそうとは限らないらしい。
 オルゴール館の通路にしれっと展示されていた金魚やメダカも、ひょっとしたら誰かにとってのオルゴールだったのかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

孤独な戦い(1)

Phlogiston
BL
おしっこを我慢する遊びに耽る少年のお話。

悪性の腫瘍 -もしこれが遺書になるのなら-

レゲーパンチ
エッセイ・ノンフィクション
そういう診断を受けた。 これからどうなるか分からない。 だからこういう文章を書いている。 ――これが遺書になるのなら。

幕末資料と見解

二色燕𠀋
エッセイ・ノンフィクション
小説用資料 ※メクるさん、なくなる。 ため、資料もお引っ越し。迷ったんですけどね。Get So Hell?シリーズを少しだけ掘り下げる。

バイト先のお客さんに電車で痴漢され続けてたDDの話

ルシーアンナ
BL
イケメンなのに痴漢常習な攻めと、戸惑いながらも無抵抗な受け。 大学生×大学生

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

風俗嬢の姉と腐女子の妹

ふくちろ
エッセイ・ノンフィクション
性に歪んだ姉妹の日常

ことわざ人生

くさなぎ秋良
エッセイ・ノンフィクション
山形で生まれ、北海道で育ち、群馬に嫁いだ筆者があれこれ感じた不思議やギャップ、日常をことわざと共に振り返ります。地方色満載です。猫もいっぱいです。 他サイトでは深水千世名義で公開しています。 参考文献/『故事ことわざ辞典』(学研)

その削除マッタ! 電網浮遊都市の住人(特に小説界隈)へ言いたい5コのこと

AAKI
エッセイ・ノンフィクション
『電網浮遊都市アルファポリス』様という小説投稿サイトで活動して3ヶ月程度の底辺作家AAKIが伝えたいこと。 これから活動される方も、この先も活動なさっていく方も、1%くらいは役立つかもしれないし全く役立たないかもしれない。 アルファポリスを運営してくださっている皆さんへの提言もあったりなかったり? 何事も考えなしに上手く行くものじゃございませんし、かと言って行動しなければ結果など出ないのが世の常。要するに、考えもなしに行動したって大した結果はでないってことですな。

処理中です...