上 下
221 / 256
7 お化け屋敷と空中ブランコ

しおりを挟む
 たしかに、京一の言うとおりだ。でも、こわいものはこわい。できれば、いますぐにでも、逃げ出したいくらいだ。
 しかし、この遊園地には乙葉がいる。それに、京一は乙葉をめぐった、恋敵かもしれない相手だ。そんな相手にだけ、いい格好をさせるわけにはいかない。
 そう思った久遠は、ついに覚悟を決めた。
「そうでしたね、鍵探しですよね。すみません、つい目的を忘れていました。まったく、僕はなにを言っているんだか」
 久遠は無理をして、なるべく平常心を保ちながら言った。
「よかった、いきなり、目的とはちがうことを言い出すから、おどろいたぞ」
 安心したように、京一が言った。
「それじゃ、気を取り直して、目的地に向かうとするか」
 そう言うと、京一は、久遠の肩から手を離して、先に進みはじめた。
 久遠はそんな京一の背中を見ながら、ここはひとつ、夕方帰った時に乙葉にいい報告をするためにも、お化け屋敷に行こうと、あらためてそう決心した。
「おーい、久遠」
 すでに遠くの方に行っていた京一が、久遠を呼んだ。
「なにしてんだ、はやくこいよ」
「はい、いま行きます!」
 久遠は、京一のあとを走って追いかけた。
 そして久遠は心の中で、京一に負けてなるものか、と強く思い、ひたすら闘志を燃やした。

                 ♢♢♢
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

捨て犬の神様は一つだけ願いを叶えてくれる

竹比古
児童書・童話
犬と暮らす全ての人へ……。 捨てられた仔犬の前に現れたのは、捨て犬の願いを一つだけ叶えてくれるという神さま。 だが、神さまに願いを叶えてもらう前に、一人の青年に拾われ、新しい生活が始まる。 それは、これまで体験したことのない心地よい時間で……。 それでも別れはやってくる。  ――神さま、まだ願いは叶えてくれる……?  ※表紙はフリーイラストを加工したものです。

天国からのマイク

ムービーマスター
児童書・童話
ある日突然、遥か上空から1950年代風のガイコツマイクが降りてきました。 早速、世界各国の有識者達が調査研究するも、天空から現れた謎のマイクは解明されることは無く、分かったことは、マイクから伸び続けるネズミ色の電線の向こうは、地球から最も離れたブラックホール(うしかい座)からでした。 人類は天空からのマイクを探るべく探査用ロケットまで発射しましたが、以前、謎は深まるばかり。 遂には世界の科学者から宗教家たちが自称「天国からのマイク」の謎に挑む始め、それぞれの宗教の神に向けて語りかけますが、全く反応はありませんでした。 そんなある日、日本に現れたマイクに日本人小学生のタカシ君が話しかけたら、天空から世界に向けてメッセージが語られ・・・。 世界の人々はタカシ君によって、連日奇跡を見せつけられ既存の宗教を捨て去り、各地で暴動が巻き起こり、遂には・・・。 世界中を巻き込んだ壮大なスペクタルとアクション、そして嘗て無い寓話的救世主物語が怒濤(どとう)の展開を繰り広げます。

心晴と手乗り陰陽師

乙原ゆん
児童書・童話
小学五年生の藤崎心晴(ふじさきこはる)は、父親の転勤で福岡へ転校してきたばかり。 引っ越し荷物の中から母親のハムスターの人形を見つけたところ、その人形が動き出し、安倍晴明と言い出した。しかも、心晴のご先祖様だという。 ご先祖様は、自分は偉大な陰陽師だったと言うものの、陰陽師って何? 現世のお菓子が大好きなハムスター(ハムアキラと命名)と共に、楽しい学校生活が始まる。

タヌキ食堂へようこそ

んが
児童書・童話
森の中にタヌキが経営する食堂があります。 隣町に住んでいるカスガは偶然森を散歩中に食堂を見つけて中に入ります。 特におなかがすいていなかったカスガは飲み物を頼みくつろいでいると、トガリネズミがやってきて……。 食堂をめぐるお話を書いてみました。 読んでみてください。

綺麗なモノ集め

倉辻 志緒
児童書・童話
瀬戸内澪、十四歳は綺麗なモノが大好き。 半年前くらいから“煌めきconnection“というバンドが好き。 ついに初ライブに参戦!……したのは良いけれど、金髪の怪しげな女性が隣の席から話しかけてきて…… 大好きなバンドが繋ぐ、ラブコメ開幕しました☆。.:*・゜

オレンジの海月

いちごみるく
児童書・童話
少し甘えん坊でワガママな梨々(りり)は、4つ年上の兄が大好き。 兄は水泳の有名選手で、暇さえあれば海にプカプカ浮いている。 だけど梨々は、海が大の苦手。 兄と一緒に克服しようとするが、なかなかうまくいかない。 そんな時、梨々は兄が遠くへ引っ越す予定であることを聞かされる。 ショックに思う梨々が、兄に対して取った行動とは……? 「大事な人に対する気持ちは、きちんと伝えよう」 「一度きりのこの瞬間を、めいいっぱい楽しもう」 そう思える作品です。

レオちゃん

そとねこ
児童書・童話
ライオンの女の子が、子ネズミと旅をする。 中学生向けの、童話です。

ウロ~森に咲く赤い花~

大秦頼太
児童書・童話
その顔を見たものは誰でも笑い転げる。森に住む少年ウロはそんな顔が嫌で袋をかぶって毎日を過ごしていました。ある日、その噂を耳にしたお城の兵士たちがウロを捕まえるために森へとやってくるのでした。 ※絵本ひろばで公開中。 なお、アマゾンキンドルにて加筆修正版を販売中。

処理中です...