上 下
9 / 35

9話 美味しいご飯

しおりを挟む
⸺⸺シュナイダー公爵のお屋敷⸺⸺

 お屋敷に帰ると再びたくさんの使用人に出迎えられ、オスカー様は一人で2階へ上がっていき、私はばあや様とレベッカ様に連れられて、自分の部屋へと戻った。

「皇帝陛下とお話はされましたか?」
 ばあや様は私のドレスを脱がせながらそう尋ねてくる。
「はい、アーレンス城を攻めてきた時と違って、お優しそうな方でした」

「そうでしょう。あなた様の故郷を攻めたのも、何か相当の理由があってのこと。どうか皇帝陛下をお恨みになりませんよう……」
「そんな、私全く恨んでなどおりません。むしろ皇帝陛下もオスカー様も、私をあの逃げ場のない鳥かごから逃してくれた恩人です」

「そうでございましたか。その鳥かごでは出来なかったこと、これからこのお屋敷でこのばあやと一緒に叶えていきましょう」
「ばあや様……ありがとうございます! まぁ、なんて可愛らしいドレスなのでしょう!」

 私は大きな姿見の前で、くるくると回ってみせる。
 そのばあや様が仕立てて下さったドレスは、メイド服のように黒をベースとしているものの、上品さも可愛さも兼ね備えており、動きやすく苦しくもなかった。
 腰についている大きな白いリボンが特にお気に入りになった。

「ええ、良くお似合いですよ。こちらで宜しければ色違いを何着かお作りしましょうか」
「良いですか!? ぜひ、お願い致します!」
 私が嬉しくなってはにかむと、ばあや様もレベッカ様も優しく微笑んでくれた。

「ではフローラ様、お食事の準備ができておりますので、そちらへ向かいましょう」
「……はい」

 “お食事”と聞いて、私はろくに食べられなかった日々を思い出す。
 私にとってお食事の時間とは、熱いスープで火傷をさせられて、火傷をした箇所を強く擦られて、美味しそうな料理に香辛料をかけられ目の前で食べられなくなる。そういうものなんだ。

⸺⸺

 お食事の席につくと、既にオスカー様が向かいに座って食べ始めていた。
「わぁぁ……美味しそうです……」
 私は思わずよだれが出そうになるのを堪え、因縁のスープを口に運ぶ。

「ふぇ……美味しいです……」
 ポロポロと、大粒の涙が溢れてしまった。私、このお屋敷に来てからこんなことばっかりだ。
「フローラ様……! レベッカ、料理長を呼んで来なさい」
 ばあや様はそう言って優しく涙を拭ってくれる。
「はい、ただいま!」

 涙が止まらないまま美味しそうなお肉を口に頬張ると、旨味が口いっぱいにジュワーっと広がり、更に涙が出てきてしまった。
「このお肉もすごく美味しいです……」
 ばあや様の涙を拭いてくれる手が全然間に合っておらず、ボロボロと涙を流しながら次々に料理を口に運んでいった。

「バーバラ様、料理長、お連れしました!」
「料理長のジョージです! な、何か不手際がございましたでしょうか……えっ!?」
 料理長のジョージ様は、私を見るなり口をあんぐりと開けて呆然としていた。

「あなた様が作って下さったのですね……! どの料理も美味しくて美味しくて、涙も手も止まりません……!」
 私が涙でぐちゃぐちゃの顔で満面の笑みを浮かべると、「このジョージ、光栄の極みでございます!」と言ってジョージ様も涙を流されていた。

 私が出ていた料理をペロッと平らげると、オスカー様が私を見つめて呆然としていることに気が付いた。
 しかも、彼の料理は私が席についたときから一切減っていなかった。

「オスカー様……? すみません、私、こんなはしたない食べ方でご迷惑でしたよね……!」
 私がそう言うと、彼ははっと我に返っていた。
「いや、ぜひこれからもジョージの前で食べてやってくれ。何か食べたい物があれば、遠慮なくバーバラかジョージにでも言えばいい」
 オスカー様はそう言って残っていた料理を再び食べ始めた。

「はい!」

 それからと言うものの、私はお食事の時間が楽しみで楽しみで仕方がなくなってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,234pt お気に入り:1,677

短文まとめ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,628pt お気に入り:35,545

悪役令嬢の矜持 婚約破棄、構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:7,965

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,693pt お気に入り:6,783

処理中です...