死に損ないの春吹荘 

ちあ

文字の大きさ
上 下
64 / 64
八章 訪問者①

反抗

しおりを挟む
 僕も……僕も、宵衣ちゃんのことを……信じたい。
 宵衣ちゃんが、いれば、平気だと。
 ゆっくりと、階段を降りてゆく。
 下から、義姉さんの大きな声が聞こえてくる。

「あのねぇ、私は親族よ?! あわせろって言ってんの!」

 体を思わずびくっと震わせ、その場に座り込む。
 どうやら、宵衣ちゃんとの話し合いが並行戦場を辿り続け、痺れを切らしたらしい。
 こ、怖い……。
「クゥ」
 シーは、僕に寄り添って、笑って見せた。思わず、さっきとは違う涙が溢れる。
「……行こう」














~ 宵衣side    ~


 気がつくと、階段には人影があった。
「リューくん!」
 宵衣が一番に声を上げ、それに釣られて皆が顔をあげる。
 隆は、少し怯えた様子で、急ぎ足でシキを連れ、階段を降りてきた。そのすぐ後、宵衣の近くに立つ。
 ボクは、リューくんが降りてきたことが意外だった。だって、彼女はリューくんが家にいたくないと思った決定打を打った人だから。
 出てきた。
 リューくんが、自ら。
 トラウマの前に。
 ……、…………そっか。
 よかったね、リューくん。
 乗り越える気になれたんだ。
 よかったね、本当に、よかった。
 思わず笑みが溢れる。
「隆!!!!」
 義姉は、大声を上げ、リューくんは、肩をびくりと振るわせる。
「シー」
 小さな声でボクがそう言うと、コク、と糸吉は頷いた。
 リューくんのこと、よろしくね?
「さぁ、みんな、さがろーか?」
「えっ」
「なんでぇ?」
 二人が不服そうだけど、ユーキんは、わかってくれたみたいだ。
「いいから」
 と、言って二人の首根っこを掴んで引っ張る。
 わぁお、さすがだね。
 センセーと、あいつもそんな感じだったなぁ。ゆっきーもだけど♪
 いっつも、首根っこを掴む人は決まってるんだよね。
 僕は三人が引き上げるのを見守って、リューくんに目線を送る。
「大丈夫?」
 口パクで尋ねたら、泣きそうな目でこちらをみたから、僕はそこにいることにした。
 先生には退場願おう。
「センセ」
「やだね」
「……ボクが死んでもいーんだ?」
「はぁ……。お前さぁ!」
「ふっふふ~ん♪」
「はいはい」
 そう言って、センセーはジト目でこっちをみながら、戻って行った。
「あんたはどうすんの?」
 心底嫌そうな顔をして彼女は聞く。
「え、いるよ?」 
 あったりまえじゃーん。
 だってかわいいかわいいボクのリューくんが傷つけられるんだよー?
 許すわけねーだろ。
「え……ぁ……」
 リューくんは震えていた。
 糸吉は、そんなリューくんに寄り添ってる。
「まぁいいわ」
 と、ため息をついて髪をかきあげるとりおは大声を出した。
「隆!帰ってきなさい!」
 リューくんを家に連れ戻したいのか。
「や……やだ……」
「は?黙りなさいよ! あなたの意見はいらないの!おばさんが望んでいるからそれだけ、わかるでしょう!?」
 なにをヒステリックに叫んでるのこいつ。
 馬鹿みたい。
「……っ」
「あなたは、叔母さんと叔父さんの息子なのよね!?二番目であれなんであれ、それに私の弟なのよ!」
 ヒステリックに叫び散らす。
「言うことを聞きなさい!あんたは人形で別に構わないの!当たり前だけどあんたに自由はないわ!わかるわよね!?」
 その女を殴ろうと思う衝動を抑え込んで、ボクはじっとリューくんを待って、耐えた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...