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48話:被災地に石油を送れ2
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その不安は現実のものとなっていく。磐越西線ルートでの石油輸送が始まった。3月25日、根岸・横浜市を出発した石油列車は20両のタンク貨車タキ1000を牽引して北へ進む。20両の内訳はレギュラーガソリン8両、灯油2両、軽油6両、A重油4両となった。同日深夜、新潟貨物ターミナル駅に到着。
ここからタンク貨車10両が切り離され、ディーゼル機関車DD51・重連に連結された。運転士はJR貨物の東新潟機関区所属の斉藤勉さん。キャリア30年のベテランが慎重にブレーキを解除し、ノッチ・アクセルを上げていく。26日午前1時。予定通りの出発だった。会津若松駅近くのホテルに宿泊していたJR貨物郡山総合鉄道部所属の運転士、遠藤文重さんは、午前3時に起床。
食事を取り会津若松駅に歩いて向かった。傘を差す程ではないが、みぞれ交じりの小雨がぱらついていた。
「山の上はどうかな…」
歩を進める遠藤さん。気が張っているせいか寒さは感じなかった。会津若松駅には線路を管理するJR東日本の関係者が20人ぐらい集まり出発の準備が進められていた。午前4時近く暗闇の中から石油列車が発着場にやって来た。
機関車の前には「たちあがろう 東北」のヘッドマークが飾られている。運転席から斉藤さんが降りてきた。腹に響くようなDD51のエンジン音が会話を邪魔した。
「この先は気をつけて。天候悪そうだから」
斉藤さんのその言葉だけが遠藤さんの耳に残った。遠藤さんは運転席に乗り込み、いつものように指さし確認をしながら、運転手順をこなす。
ふと時計を見ると、発車時間を15分ほど過ぎていた。機関車を付け直す作業があり、それが原因かもしれない。「くそ、遅れてるじゃないかよ」
いやな予感がする。運転席には遠藤さんのほか、JR東日本の運転士が指導員として同乗。万一のトラブルに備えた。もう一人、JR東日本の会津若松駅の運輸区長も乗り込んできた。
実は石油列車の初便には、多くの関係者が乗りたがっていた。あっけにとられる遠藤さんをよそに運輸区長は「マニアだからさ、俺は。まあ役得ってやつとおどけた」
当然、緊急時の連絡などのミッションを担っているのだが、その雰囲気で遠藤さんの緊張は少しほぐれた。
「出発進行!」午前4時過ぎ、遠藤さんの号令とともにDD51にタンク貨車の重さが伝わっていく。10両のタンク貨車は全部で600t。重連のDD51の定量は700tで、100tの余裕があるはずだが、
「遠藤さんは、重い…と感じた」
通常の荷物に比べ、石油の様な液体は密度が高いせいか、手応えが重い。それだけだろうか。整備しているとはいえ、DD51は廃車寸前。馬力が落ちている懸念が拭えない。窓をたたく雨粒は徐々に大きさを増していく。郡山まで、あと60キロ以上もあるのに。
速度を上げていく石油列車を関係者たちが祈るような気持ちで見送った。前日の3月25日。会津若松駅の会議室では、JR東日本側のミーティングが行われていた。石油列車のタイムスケジュールや異常時の対応手順などを確認した。会議終了後、当時の会津若松駅長の渡辺光浩さんは部下に声をかけた。
「JR貨物からは何か言ってきたか」
「いや、何も。駅長、何か気掛かりでも」
「DD51の牽引定数、平地で800tだろ」
「今回の600tの石油タンク重すぎないかな…」
渡辺さんは国鉄に入社し、最初の職場は貨物の連結などをする部署だった。
直接運転する事はなかったが、ディーゼル機関車の力強さや石油を積んだタンク貨車の特殊な揺れ方を記憶していた。会津若松駅長に就任し磐越西線の難所も体感してきた。春遅くまで雪が舞い散る気候。石油列車の車輪はかなりの確率で空転し最悪、停止する。そんな時には、後ろから別の機関車で押して脱出するしか手がない。
ここからタンク貨車10両が切り離され、ディーゼル機関車DD51・重連に連結された。運転士はJR貨物の東新潟機関区所属の斉藤勉さん。キャリア30年のベテランが慎重にブレーキを解除し、ノッチ・アクセルを上げていく。26日午前1時。予定通りの出発だった。会津若松駅近くのホテルに宿泊していたJR貨物郡山総合鉄道部所属の運転士、遠藤文重さんは、午前3時に起床。
食事を取り会津若松駅に歩いて向かった。傘を差す程ではないが、みぞれ交じりの小雨がぱらついていた。
「山の上はどうかな…」
歩を進める遠藤さん。気が張っているせいか寒さは感じなかった。会津若松駅には線路を管理するJR東日本の関係者が20人ぐらい集まり出発の準備が進められていた。午前4時近く暗闇の中から石油列車が発着場にやって来た。
機関車の前には「たちあがろう 東北」のヘッドマークが飾られている。運転席から斉藤さんが降りてきた。腹に響くようなDD51のエンジン音が会話を邪魔した。
「この先は気をつけて。天候悪そうだから」
斉藤さんのその言葉だけが遠藤さんの耳に残った。遠藤さんは運転席に乗り込み、いつものように指さし確認をしながら、運転手順をこなす。
ふと時計を見ると、発車時間を15分ほど過ぎていた。機関車を付け直す作業があり、それが原因かもしれない。「くそ、遅れてるじゃないかよ」
いやな予感がする。運転席には遠藤さんのほか、JR東日本の運転士が指導員として同乗。万一のトラブルに備えた。もう一人、JR東日本の会津若松駅の運輸区長も乗り込んできた。
実は石油列車の初便には、多くの関係者が乗りたがっていた。あっけにとられる遠藤さんをよそに運輸区長は「マニアだからさ、俺は。まあ役得ってやつとおどけた」
当然、緊急時の連絡などのミッションを担っているのだが、その雰囲気で遠藤さんの緊張は少しほぐれた。
「出発進行!」午前4時過ぎ、遠藤さんの号令とともにDD51にタンク貨車の重さが伝わっていく。10両のタンク貨車は全部で600t。重連のDD51の定量は700tで、100tの余裕があるはずだが、
「遠藤さんは、重い…と感じた」
通常の荷物に比べ、石油の様な液体は密度が高いせいか、手応えが重い。それだけだろうか。整備しているとはいえ、DD51は廃車寸前。馬力が落ちている懸念が拭えない。窓をたたく雨粒は徐々に大きさを増していく。郡山まで、あと60キロ以上もあるのに。
速度を上げていく石油列車を関係者たちが祈るような気持ちで見送った。前日の3月25日。会津若松駅の会議室では、JR東日本側のミーティングが行われていた。石油列車のタイムスケジュールや異常時の対応手順などを確認した。会議終了後、当時の会津若松駅長の渡辺光浩さんは部下に声をかけた。
「JR貨物からは何か言ってきたか」
「いや、何も。駅長、何か気掛かりでも」
「DD51の牽引定数、平地で800tだろ」
「今回の600tの石油タンク重すぎないかな…」
渡辺さんは国鉄に入社し、最初の職場は貨物の連結などをする部署だった。
直接運転する事はなかったが、ディーゼル機関車の力強さや石油を積んだタンク貨車の特殊な揺れ方を記憶していた。会津若松駅長に就任し磐越西線の難所も体感してきた。春遅くまで雪が舞い散る気候。石油列車の車輪はかなりの確率で空転し最悪、停止する。そんな時には、後ろから別の機関車で押して脱出するしか手がない。
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