上 下
5 / 38

4話:桜の花見、兜町界隈の散策

しおりを挟む
 アメリカでもハイテク、インターネット関連株が急上昇した。そのため株価が異常な所まで上げたので、利益確定の売りが、いつ出てもおかしくないと話した。しかし、下げすぎた所が、絶好の買い場という事も言えると話した。この意見に全員が、同感した。いつ大きな下げが来るか、また、底値で、欲しい株を買おうと言う連中も多いと語り、その後も経済と投資の話で盛り上がり、22時近くなり、店を出た。

 その時、さりげなく彼女の手が触れたと思うとメモ用紙を浩一に渡した。そのメモを浩一は、すぐにポケットに入れた。そして、重森さんが彼女を送って帰るので失礼しますと言い、タクシーを止めて、帰っていった。清水親子は、世数に吹かれて、歩いて15分の家に帰った。家に帰り、自分の机に座り、メモを見ると、彼女のPHSの電話番号が書いてあった。そして、お付き合いしましょうと書いてあるのを見て、浩一は、興奮した。

 あー良かったと思い麗子さんの顔を思い出した。そして、1999年12月28日、夕方、清水浩一のPHS電話に、証券会社の担当者から電話が入った。その頃、2000年の大統領選でアル・ゴア氏が大統領選挙で勝った。 その後、アル・ゴアは、環境問題と温室効果ガスの削減運動に積極的にかかわり、世界の指導的役割を担い始めた。そしてアマゾンやアジアの森林破壊の問題を厳しく糾弾。

 2000年2月22日、早朝、証券の担当者からソニー株の気配値が、33250円で売りと助言を受けた。それに同意しソニー株、全株・700株を成り行き売り注文を出した。その日の昼に確認すると、売れて、税引き後利益が、1878万円で、投資残金が1892万円になり、108万円送金し残金を2000万円にした。2000年も暖かくなった4月7日金曜の夜、浩一は、麗子さんに電話を入れた。

 そして来週の土曜4月15日、デートしないかと言い、東京駅の銀の鈴で11時半に待ち合わせた。11時半に行くと既に彼女が来ていた。彼女はピンクのドレスが似合って、とても、かわいい感じで、浩一の顔が緩んだ。素敵なドレスだねと言うと顔を赤らめ、ありがとうと言った。そして、駅近くのレストランで昼食をとり、目黒川沿いの桜を見に出かけた。地下鉄と東横線を乗り継ぎ中目黒に到着した。

 徒歩12分で目黒川につくと、既に、大勢の人たちで、混雑していたが、通りを歩いてまわった。そして何枚もの桜の写真を撮って20分位で、その混雑ぶりに負けて、近くの喫茶店に入り一休みした。その後、どこ行くと聞くと、私、日本橋が好きなので、行きませんかと言われ、地下鉄に乗って三越前に向かった。降りてからちょっと歩きませんかと言われ、寄り添って日本橋の麒麟の像の前で、写真を撮った。

 私、ここが好きなのと言い、しばらく休んだ。次に日本銀行に行き博物館を見学し兜町の東京証券取引の前に一回りした。私って、ちょっと変わっていて、この東京証券取引所のレンガ作り建物を見ると興奮するのと言った。だから証券会社に就職したのよと打ち明けた。大勢の男の人が、目をギラギラさせて緊張感を持ち興奮状態で動き回っている姿って、本当に素敵だと思ったので大学出て、すぐに証券会社に就職したってわけと言い笑いだした。

 全く変じゃないよ、その気持ちよくわかると、清水浩一が言うと、本当に分かってくれるのと言い、うれしいわと言い抱き着いた。恥ずかしいから、やめろよ、と言うと、意外と、うぶなのねと、いたずらっぽく笑った。まーそんな所が好きになったのだけれどねと、つぶやいた。次に、日本橋三越に行かないと言うと付き合ってあげると答えた。浩一は、彼女の軽く肩を抱いて歩いて行った。

 そして、三越に入り、ここに入ると不思議に、お金持ちになった気分になれるから好きなのと笑った。そして、思い出したように、おいしい喫茶店があるから行こうと言い、5分程行くと、ミカド・コーヒー店があり、この店、同じ珈琲でも立ち飲みと上のテーブル席とでは値段が違うのよと語った。

 珈琲を注文して飲んでみると実にうまい。思わず、浩一が、こん美味い珈琲、初めてと声を上げた。この兜町、日本橋って、美味しいレストラン、食堂、うどん屋、海苔店がいっぱいあるのよと話した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地球環境問題と自然への回帰

ハリマオ65
現代文学
 質屋の息子として生まれた速水和義は、そろばんを習い計算力をつけさせられた。幼いころから株取引の現場を見せられた。しかし、大学に入ると地球温暖化について興味を持った。その後、株取引をしながら、地球温暖化のため環境が良く、便利な場所に住もうと考えた。月日が、経ち、東京を出ようと考え、質屋の土地を売却し三島からゴルフ場のある高原の途中に理想的な分譲地を見つけ、引っ越した。その後、株で、儲けた お金を使い、地球温暖化、対策になる新事業を大手銀行、不動産会社と組んで、実行に移す物語である。 NOVELDAYSに重複投稿しています。

集団就職の星

ハリマオ65
現代文学
仲良し4人は、上京しそれぞれの人生を歩み、海藤智恵が、大出世し金を作る。「成り上って世界を回れ!」  東北の漁村で生まれ育った仲良し4人は、中学を卒業すると当たり前の様に集団就職列車で東京へ。幸いな事に同じ商店街ので夜間高校に通い、総じて恵まれた環境。特に池上智惠は抜群の成績で雇い主のご厚意で一橋大学への受験し合格。その後、仲間たちは、試練や転職、株投資の試練を乗り越えていく。この作品は小説家になろう、ツギクル、カクヨムに重複掲載。

瀬戸内の勝負師

ハリマオ65
現代文学
*漁師の小山田は、株で稼ぎ、船会社で成功。夫婦で世界を回り、最後は、日月潭の花火みて人生を回顧! 小山田は、中卒で瀬戸内の漁師見習。友人の真崎は、農業高校を出て実家の桃農園を手伝い。2人ともギャンブルが好きで暇があれば一緒に出かけた。小山田は、快活で女にもてたが、真崎は、女性が苦手。それでも大きな果樹農園の息子で同じ町の洋服店の娘と見合で結婚。その後、2人は、株投資で儲け出す。小山田は、プレイボーイでだが、性格の良さで・・・。その後は、小説をご覧下さい。

動物の気持がわかる夫婦の冒険

ハリマオ65
現代文学
 四宮泰蔵は、鹿沼の貧農の家に生まれたが、頭脳明晰で腕っぷしも強く地元有力政治家の下で働き金と、株で成功し財をなした、結婚後。3人の子を儲けた。その末っ子の四宮俊次、聡明、勘が良く、昔の智将といった感じ。しかし一匹狼で、友達も少なかった。そんなとき、動物好きで彼らと話ができる風変わりな小諸恵子と結婚。その後、丹沢の牧場に就職し株で儲けた資金で牧場に投資し、活躍していく物語。 ノベルデイズに重複投稿

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

無頼・証券マン、哲二

ハリマオ65
現代文学
*強くなければ生きていけない! 優しくなければ生きる資格が無い!!   小田哲二は父親の顔は知らず、一番昔の思い出は、菓子屋の陳列棚だった。その理由は彼が、望まれず生まれてきたため。でも親切な駄菓子屋の、おばあさんに面倒見てもらい成長した。その出生の秘密をバネに、努力し、東大を卒業、国内の4大証券に就職、その後、多くの試練を経て人助けする、是非ご覧下さい。 この作品は小説家になろう、カクヨム、noveldaysに重複掲載。

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

処理中です...