高尾のいごっそう

ハリマオ65

文字の大きさ
上 下
15 / 30

14話:櫛田の結婚、長男誕生と不景気の影

しおりを挟む
 また、ウインドウズ・オフィスパックのエクセル、ワード、絵を描くソフト、一太郎などワープロソフト、スカイプなど会議ソフト、メールソフトの使い方など知りたい事をアンケート形式で調べ上げた。2004年4月24日、櫛田は、以前から付き合っていた同じ富士フィルムに勤める増田俊美さんと結婚した。その後、2004年7月、櫛田家の敷地の空いている所に6Kの格安木造住宅を3千万円で建て始めた。

 そして、4台の電話と光ファイバイーを櫛田の名前で個人として導入し12月初旬に新居が、完成した。櫛田は、奥さんと一緒に12月末付で、富士フィルムを退職し、高尾に戻ってきた。やがて2005年を迎えた。この頃になると電話、インターネットを通じて、パソコンの購入依頼や使用方法の質問など多くのメールや電話が入った。

 しかしパソコンソフトの教室は、コストの割に手間がかかり良い商売とは言えず断念した。中古パソコンのグレードアップ、パソコンのセットアップの商売の方が利益率が高い。この頃、利益も出て順調に商売が、軌道に乗った。また、パソコン・マニアの学生を中心にパートとして雇って、販売することで、大きな利益が得られることが分かった。その後、忙しくしているうちに2006年となった。

 この頃、櫛田の奥さんが、妊娠していることがわかり、2006年6月6日、出産予定と告げられた。6月6日、早朝、元気な男の子が、誕生し、櫛田龍蔵と名付けた。仕事の手が、空いてる人が、櫛田龍蔵の面倒を見ることにした。たまに、赤ん坊の鳴き声が、境内に響いた。こうして12月、龍蔵が、ハイハイし始めると可愛い龍蔵が、会う人に可愛がられた。やがて2007年を迎えた。

 この年、1月に大手菓子メーカーの不二家が消費期限切れ牛乳を使用してシュークリームを作っていたことが発覚。洋菓子製造・販売の長期休止を余儀なくされ、創業家一族の社長が引責辞任した。その後、北海道の食品加工卸会社ミートホープのひき肉偽装事件が起きた。さらに人気土産「白い恋人」の賞味期限改ざん、伊勢の老舗和菓子屋・赤福の製造年月日改ざんなどと不祥事は全国で後を絶たず、日本人の食への信頼が大きく揺らいだ。

 2007年5月7日、早朝、証券会社の担当者から櫛田に電話が入り日本ビルファンドの気配値が200万円と高く売りと言われ同意し成り行き売り注文を出した、すると税引き後利益3329万円、残金が4940万円となった。2007年7月16日10時13分、新潟県中越沖でマグニチュード6.8の地震が発生。柏崎市などで最大震度6強の揺れを記録し計11人が死亡、2千人以上が重軽傷を負い建物の全壊も約1200棟に上った。

 震源地から約16キロ離れた東京電力柏崎刈羽原発でも原子炉が緊急停止し、変圧器火災や微量の放射能漏れなどのトラブルが発生。原子炉本体に大きな異常はなかったが、事務系の建屋や消火配管、タービンなど広範囲に損傷が見られた。また、自衛消防組織の不備や情報伝達の不手際、断層の過小評価などの問題も露呈。各電力会社も危機管理体制の整備や周辺地盤の再調査などに追われた。

 国際的な関心も高く国際原子力機関「IAEA」の調査団も派遣された。8月16日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で気温が40.9度まで上昇。1933年7月25日に山形市で記録した40.8度を上回り、国内観測史上最高気温が74年ぶりに更新された。8月は全国的に猛暑が続き、熱中症により救急車で病院に運ばれる人や死亡者が続出。

 気象庁によると太平洋赤道域の中央部から東の海面水温が平年より低下するラニーニャ現象。その他、北半球の偏西風の蛇行の影響で太平洋高気圧の勢力が非常に強まったのが原因。気象庁は地球温暖化と直接の関連はないとの見方を示すが、日本の夏の平均気温は過去100年間、上昇傾向にある。米国で低所得者向け高金利型「サブプライム」住宅ローンの焦げ付きが多発した。

 これをきっかけに世界の金融市場が大きく動揺した。リスクに対する警戒感が急速に高まり、8月以降、信用の収縮、株価急落、ドル安などが一気に加速。ローン債権を証券化した金融商品に投資したヘッジファンドや金融機関は相場の急落で巨額の損失を計上、資金繰り難に直面し一部は破たん。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

タクシー運転手の夜話

華岡光
ホラー
世の中の全てを知るタクシー運転手。そのタクシー運転手が知ったこの世のものではない話しとは・・

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

アルバートの屈辱

プラネットプラント
恋愛
妻の姉に恋をして妻を蔑ろにするアルバートとそんな夫を愛するのを諦めてしまった妻の話。 『詰んでる不憫系悪役令嬢はチャラ男騎士として生活しています』の10年ほど前の話ですが、ほぼ無関係なので単体で読めます。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ガラスの森

菊池昭仁
現代文学
自由奔放な女、木ノ葉(このは)と死の淵を彷徨う絵描き、伊吹雅彦は那須の別荘で静かに暮らしていた。 死を待ちながら生きることの矛盾と苦悩。愛することの不条理。 明日が不確実な男は女を愛してもいいのだろうか? 愛と死の物語です。

処理中です...