信濃の大空

ypaaaaaaa

文字の大きさ
上 下
21 / 67

西安攻防戦

しおりを挟む
かつて長安と呼ばれ、都がおかれた西安は雪に覆われていた。
「やってられねえぜ!」
酒の瓶を傾けながら国民党軍の髭面の兵士は叫んだ。
「こんな安い給料で、こんな寒いところに何年もいるのはさすがに骨が折れるな。」
背の高い兵士は降る雪を見ながら愚痴を言った。
「どうだ?今日もいかないか?いい女を見つけたぜ?どうせ日帝の奴らはこの冬の間は攻めてこないだろうし。」
「…まぁ、それぐらいなら罰は当たらないだろうな。」
「そうと決まれば、行くか。」
酔いも覚めないうちに髭面の兵士は店を出る。
「あいつ…!今度奢ってもらうからな!」
背の高い兵士は会計を済ませて外に出ようとした時、入口が爆発した。
「は?なんなんだ、これ。」
立ち上がり、今度こそ外に出る。
砲撃音が聞こえ、やっと攻撃だと理解した。
「あいつは?!」
探しても髭面の兵士はいない。
とにかく隠れよう!
あいつなら生きていてもおかしくない!
彼は心の中でそう決めて、もう住民が逃げて静まり返った家に隠れた。


「撃てっ!」
号令と共に九六式十五糎榴弾砲と九二式十糎加農砲、総計56門が順に火を噴く。
「そろそろ頃合いか。騎兵隊、歩兵隊、突撃せよ!」
命令を受けて、混乱が渦巻く西安の市外に部隊が流れ込んだ。


また、砲撃音が聞こえる。
どんどん近くなっている。
彼は銃を構えながら、内心怯えていた。
すると、いまだ迎撃態勢が気づけていない国民党軍部隊を騎兵が蹴散らしているのが見えた。
続々と雪崩れ込んできて、歩兵は家屋を一つ一つ制圧している。
発見されるのも時間の問題だ。
今自分が生き残るには戦ってここから逃げなければならない。
だが、発砲すると位置が割れてしまって反撃を受けるかもしれない。
考え込んでいると、故郷に残してきた妹のことが脳裏に浮かんだ。
「俺は、妹が安心して結婚して幸せに暮らせるように、志願した。なぜ、今まで忘れていたのだろう。なら、やるべきことは1つしかない。」
彼は銃口を日本軍の兵士に向ける。
「くたばれ!日帝共!」
彼の銃が火を噴いた直後、無数の弾丸が彼を貫いた。


「なんとか、逃げれたぜえ…。」
髭面の男は、もぬけの殻になった家から盗んだ金目の物を持ちながら軍の兵舎があるところまで向かっていた。
「流石に、これを持っていったままだとまずいから林の奥に埋めるか。」
男は林の奥に入っていく。
「そういえば、あいつは大丈夫なのか。ま、関係ないか。」
男は目星をつけて財産を埋める。
不意に、足音がした。
「ん?誰だ?」
顔を上げた男は、目の前にいる日本軍の兵士を見て呆然とした。
「こいつを研究所を連れていけ。」
部隊長らしい人物がそう命令して、2人の兵士が男を拘束しようとする。
「何をする!」
男はまた逃れようと暴れたが、首に一撃を喰らい気絶した。
「本当に、我々だけで動いて大丈夫なのですか?」
1人の兵士が部隊長に聞く。
「大丈夫も何も、我々は満州国第731部隊だからな。指揮系統は別さ。」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絵師乙桐の難儀なあやかし事情

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:6

妹は、かわいいだけで何でも許されると思っています。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,392

こんなにかわいいお姫様が婚約破棄されるなんてあり得ない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

愚王は二代続かない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:103

🍂作者の執筆日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:17

筋肉パーティーの見習いになった僕

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:276

柿ノ木川話譚4・悠介の巻

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:1,009pt お気に入り:3

鎌倉最後の日

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

処理中です...