上 下
78 / 118

78.ピノキオ

しおりを挟む
「良くはないな。確かに」

エドガーが苦い笑みを浮かべる。

「姉上と赤髪の主従の情はともかくとして、
 彼女に婚約者がいることは知っている」

エドガーの脳裏に、ウォルフ・フォン・アルフォードの面影が過る。

漆黒の髪と闇色の瞳を持つ、ぞっとするほどに美しい男。

社交会の華であり、この国の英雄。

その男がユウラの手を取ったとき、
確かにこの胸に燻る思いがあった。

彼女をウォルフ・フォン・アルフォードから奪い取り、
王太子である自分の妻とすること。

そんな考えが浮かばなかったわけではない。
しかし……。

同時にエドガーの中に、マルーンの髪の女が過る。

(私は……ああはならない)

エドガーはぎりときつく唇を噛み締める。

『わたくしの可愛いエドガー。
 あなたはわたくしのすべて……』

彼女が紡ぐ甘やかなその睦言は、
この心をむしばみ殺していった。

魂を抜き取り、意思を持つことを禁じられた自分は、
王太子という名のただの操り人形になり果てた。

エドガーはその呪縛を断ち切るように、言葉を紡ぐ。

「お前が以前私に言っただろう?
 できないと最初から諦めて、
 尻尾を巻いて逃げるのがこの私だと」

エドガーも姿勢を正して、エマに向き直る。

「その言葉が今も私の胸に突き刺さっている。
 それからなんだか心がザワザワしてな。
 だからお前が責任を持って見届けてくれるか?
 この私の失恋を」

軽薄とばかり思っていた、エドガーのエメラルドの瞳が深い。

「わかりましたわ。ではわたくしが見届けますわね。
 あなたの初恋の終焉を」

そう言ってエマがエドガーに微笑んで見せた。

◇◇◇

エドガーとエマがこちらに近づいてくると、
オリビアはその背にユウラを庇い、身構える。

「姉上、お久しぶりでございます」

そう言ってエドガーはオリビアの前に、
軽く会釈する。

「久しぶりね、エドガー。
 それにエマ・ユリアス」

オリビアも大輪の薔薇の笑みを取り繕う。

「姉上、不肖の弟であるこの私は、この度一大決心をいたしました。
 つきましては姉上にもそれを見届けていただきたく思います」

エドガーが迷いのない眼差しをオリビアに向けた。

「まあ、エドガーったらそのような真剣な顔をして、
 一体何を決心したというのです?」

オリビアが艶やかに小首を傾げて見せた。

「今から私は、思い人に告白をしようと思います」

さらっとそう言ってのけたエドガーに、
オリビアが顔色を変える。

「やめろ! エドガー。
 俺は怒りで核兵器の発射スイッチを押してしまうかもしれない」

立体映像のオリビアがひどく取り乱している。

「ちょっ……どさくさに紛れて、
 あなた一体何を言っているの???」

そんなオリビアに怯えたユウラが、ただオロオロとするばかりだ。

「頼む、エドガー! やめてくれ。
 宇宙の平和のためにっ!」

オリビアが血反吐を吐くように懇願するが、
エドガーは聞いちゃいない。

「ユウラ・エルドレッドっ! ずっとお前が好きだった」

「ごめんなさいっ!」

その間、約0.3秒。

ユウラはオリビアに、
核兵器のスイッチを押す時間を与えはしなかった。

こうして宇宙の均衡は何とか保たれたのである。

「ヤバかった~! 俺、マジでヤバかったし」

オリビアが軽く頭を振って、理性を取り戻す。

◇◇◇

一方エドガーは、
ユウラが放った言葉の衝撃波に、
吹き飛ばされる。

ズッコーン!

そんな擬音語と共に、エドガーが地面に倒れ伏す。

「俺は……ひょっとして……失恋したのか?」

エドガーの頬に涙が伝った。

「バカね……」

そういってエマが水で濡らしてきたハンカチを、エドガーの頬に当てた。

「失恋っていうのは……とんでもなく痛いものなんだな」

エドガーが感慨深げに呟いた。

「何事も経験よ。
 王太子の座にふんぞり返っているだけでは
 傷つかないという代償に、何も学べやしないわ。
 実際に玉砕して、血と汗と涙を流して、せっせと強くなりなさい」

そういって微笑むエマの視線が優しい。

「確かに失恋とは、とんでもなく痛くて辛いものなのだが、
 不思議だな。生きているという感覚がする」

エドガーがしみじみとした口調でそう言った。

「母親の操り人形でしかなかったこの私が、
 今初めて、生きているということを実感している。
 生まれて初めて人を好きになって、
 告白して、秒殺で振られて、お前の前で泣いている」 

エドガーの頬に、とめどなく涙が溢れる。
エドガーはその涙を隠さない。

「滑稽だ。ひどく滑稽だ。
 だがこれは、ようやくこの私も
 人としての心を得ることが出来たという事なのか?」

エドガーが幼い子供のように頼りない視線を漂わせると、
たまらずエマがエドガーをきつく抱きしめた。

「なあ、エマ。ピノキオという話を知っているか?
 木で作られた人形が、人の心を求めるという滑稽な話だ。
 だけど幼い頃、私はピノキオの話を読みながら毎晩涙を流した。
 わがままなピノキオ、生意気なピノキオ。
 だけど木で作られた操り人形は、必死に人の心を求めたのだ」

エドガーはエマの胸の中で静かに涙を流した。

「なあ、エマ、お前は最後まで見届けてくれないか?
 この私がいつかピノキオのように、
 人としての心を取り戻すことができるのかを。
 バカでもいい、弱虫でもいい。
 だけど卑怯じゃない方法で、お前に並ぶことができるのかを」



 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

目が覚めたら見知らぬ夫が隣にいた。どうやら私は記憶喪失らしい

キスケ
恋愛
「俺は、貴女の夫です」 一切の感情を押し殺したような、平坦な声だった。「どなたですか」と尋ねた時、目の前の青年はそう答えたのだ。でも、それはつまらない冗談だと私は思った。なぜなら彼はたった今初めて顔を合わせた相手なのだから──。 ◇婚約破棄がきっかけで記憶喪失になった公爵令嬢と、そんな彼女にずっと片思いし続けていた騎士の話。5話完結。 (小説家になろう様にも投稿してます)

殿下、決して盛ってなんかいません!私は真面目にやってるんです。おまけに魅了魔法効かないじゃないですか!どうするんです?

はなまる
恋愛
 アリシアの母親は20数年前ティルキア国に反旗を翻したペルシス国の王妃だった。ティルキア国の東方に会ってずっと支配下にあったがペルシス国は独立を求めて反乱を起こす。  だが、あっけなくペルシス国は滅ぼされ国王は処刑。王妃は元聖女だったので人質としてティルキア国に連れて来られ王太子であった今の国王ルキウスの目に留まりルキウスはアリシアの母マデリーンに夢中になると身ごもらせてしまう。  ルキウスには王妃があったがマデリーンが来る少し前に女の子を出産、王女がすぐに亡くなり妻のセディアはすっかり元気をなくしていたためルキウスは面白くなかった。  そして母のマデリーンは男の子と女の子アリシアを授かる。この国では双子は忌み嫌われる。ましてや王妃に男の子がいない今マデリーンが男子を出産したとなると大ごとになると知りマデリーンはガイル大司教に言われるまま男の子を養子に出すことを決める。  そしてマデリーンとアリシアは王妃から疎まれ王宮の離宮でひっそりと過ごす事に。  それから4年ほどしてセディアも女の子を授かる名前はソフィア。でも、ルキアスはマデリーンも手放せず相変らずマデリーンを籠愛していた。  セディアは自分より先に跡継ぎを産ませたくないとルキアスに自分が次の子を身ごもるまではマデリーンに会うのをやめるよう何度も頼んだが無理だった。ルキアスはこの国の王となる身分なのだから。当然だろう。  だからアリシアの母が5歳で亡くなったのも王妃の策略があったのかもしれないと思われたが母親が亡くなるとアリシアは窮地に立たされた。  それで大司教であるガイルが身元引受人となって神殿に引き取られることになる。  さすがに母親がもと聖女だった事もあってかアリシアはたぐいまれな精霊の祝福を受けていたからだろう。  幼いころからその力を国民の為に捧げるよう朝から晩まで祈りに明け暮れ、ここ数年は騎士隊解体のせいでティルキア国全体の加護の役目もこなしていたアリシアはほとほと疲れ果てていた。  そんな時、聖女をやめていいと言われてアリシアは喜んだ。  その代わり国を救うためにアラーナ国に行く事になる。加護魔法しか使った事のないアリシア。治癒魔法が唇を触れないと発動できないと分かり戸惑うが国のためならとアラーナ国に行く事に。だがアラーナ国のシーヴォルト殿下はとんでもない男で…

名乗る程でもありません、ただの女官で正義の代理人です。

ユウ
恋愛
「君との婚約を破棄する」 公衆の面前で晒し物にされ、全てを奪われた令嬢は噂を流され悲しみのあまり自殺を図った。 婚約者と信じていた親友からの裏切り。 いわれのない罪を着せられ令嬢の親は多額の慰謝料を請求されて泣き寝入りするしかなくなった。 「貴方の仕返しを引き受けましょう」 下町食堂。 そこは迷える子羊が集う駆け込み教会だった。 真面目に誠実に生きている者達を救うのは、腐敗しきった社会を叩き潰す集団。 正義の代行人と呼ばれる集団だった。 「悪人には相応の裁きを」 「徹底的に潰す!」 終結したのは異色の経歴を持つ女性達。 彼女は国を陰から支える最強の諜報員だった。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

ヒョロガリ殿下を逞しく育てたのでお暇させていただきます!

冬見 六花
恋愛
突如自分がいる世界が前世で読んだ異世界恋愛小説の中だと気づいたエリシア。婚約者である王太子殿下と自分が死ぬ運命から逃れるため、ガリガリに痩せ細っている殿下に「逞しい体になるため鍛えてほしい」とお願いし、異世界から来る筋肉好きヒロインを迎える準備をして自分はお暇させてもらおうとするのだが……――――もちろん逃げられるわけがなかったお話。 【無自覚ヤンデレ煽りなヒロイン ✖️ ヒロインのためだけに体を鍛えたヒロイン絶対マンの腹黒ヒーロー】 ゆるゆるな世界設定です。

一攫千金を夢見て旅立った兄が、病んで帰ってきた。結局ボチボチ冒険するのが幸せなんだよね

椎名 富比路
ファンタジー
 村の平凡な少年ヒューゴの兄は、レンジャーの腕を買われて冒険者になった。 「冒険者になって大金持ちになる!」と意気込んで、兄は旅立つ。  冒険者にあこがれていたヒューゴは、パーティを抜けた老魔道士のもとで修業をする。  数年後、兄は「こんなはずじゃなかった」と病んで帰宅した。  高額のトレジャーは奪い合い。依頼料金の高い仕事を取れたとしても過酷。冒険者同士で足の引っ張り合いまで。  精神的にまいってしまった兄は、老魔道士の手でカウンセリングを受けることに。  ヒューゴは、「人の役に立てる仕事」なら、なんでもやろうと決めた。  そんな人当たりのいいヒューゴの下に、仲間たちが集まってくる。  貴族の女魔法使い。冒険者を引退する寸前だった、人妻ダークエルフ忍者。ドラゴンニュートのギャル騎士、ダチョウ頭の神父など。  地道な冒険を続けていた彼らは、やがて伝説となる。

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

処理中です...