上 下
16 / 58

俳 優

しおりを挟む
「ねえ、友伽里は今晩の胆試しで光君と一緒に行くつもりなんでしょ?」友伽里と一緒にビーチの確認をしていた生徒会長の桂川洋子が聞いてきた。

「まあ、私は誰とでも良いのだけれど、光君がどうしてもって言うなら・・・・・・、仕方ないわよね」友伽里は、軽く咳払いをした。彼女にしてみれば光が他の女性を選ぶ訳がないという根拠のない自信があるようだった。

 今回の二泊三日の臨海学校は、初日の夜に胆試し、二日目にキャンプファイヤーが予定されている。胆試しは、男女二組で比較的暗い街道を歩き小さな神社の祠までを往復するというものであった。この企画は友伽里が鳴り物入りで企画したものであるが、誰の目から見ても、彼女が光と二人っきりになる時間を作ろうと目論んでいる事は、明らかであった。

「あんたね、幼馴染だからって安心してるみたいだけれど、光君を狙っている女の子、結構いるのよ・・・・・・、私だって・・・・・・」洋子は後半言葉を濁すように呟いた。

「そうなんだ。まあ、私は小さい時からずっと一緒だったから、光君の全部を知っているから別格なんだけどね」友伽里は髪の毛を掻き揚げながら自分の優位性を誇示した。その態度を見て、洋子は決して良い気がしない様子であった。

「そういえば、渡辺さんって、結婚してるって言ってたわよね」洋子は突然に穂乃果の話題を振ってきた。

「そうみたいよ。小さな女の子を連れてご主人と一緒にプールに来ていたわ。女の子も渡辺さんの事をって呼んでたもの」友伽里は光と一緒に行ったデラックスプールの事を思い出していた。

「そうなんだ、それならご主人は俳優の渡辺直人なんでしょ?」洋子は少しテンションを上げた。

「渡辺直人って?」芸能関係に疎い友伽里はその名前を知らなかった。

「あなた!知らないの?ずっと舞台を中心に活動してきた俳優さんだけども、最近映画にも出てて今人気急上昇の俳優さんよ!京都の撮影所に拠点を移すから、関西に引越しするって噂だったんだけども、まさかこの街に来るとは思わなかったわ」言われてみればプールで見た穂乃果の旦那さんは歳は離れていそうではあったが中年のくたびれた感じではなくて素敵な感じであった。

「そうなんだ、俳優さんの奥さんが女子高生って、なんだかスキャンダラスよね」友伽里は腕組をして頷いた。

「渡辺直人の私生活って全然表に出ないのよ。そんな結婚していて、子供がいる事も公表されていないと思うわよ」洋子はかなりの芸能通のようであった。

「それじゃあ、芸能レポーターとかに情報をリークしたらお金もらえるかな?」友伽里は目を見開いた。

「それはゲスな考えね。でも、結構貰えるかもね」洋子も満更でもない様子であった。

「冗談、冗談よ。まさかクラスメイトを売るような事はしないわ」友伽里は、手の平を上下に振りその考えを振り払った。

「そうね。やっぱり俳優さんの奥さんだから、渡辺さんってあんなに綺麗なのかしらね。でも渡辺直人のサインは欲しいわ」洋子はミーハーな声を上げた。

「それじゃあ、奥さんに頼めばいいんじゃないの」友伽里は興味が失せたように言った。

 かれこれ三十分近くビーチを歩いているが、男女のペアや明らかにナンパ目的としか見えないような軽薄そうな男でいっぱいであった。二人に声をかけてくる男達もいたが、それを無視して友伽里達は歩いた。

「そういえば、友伽里って、渡辺さんに冷たい感じだよね」洋子は下から少し見上げるように言った。

「そんな事ないわよ。全然・・・・・・」友伽里の態度は明らかに図星を突かれた事を誤魔化しているような印象を受けた。

「あなた、光君と彼女が仲が良いから焼いてるんでしょ?」意地悪そうな顔をして洋子は突っ込む。

「関係ないわ。私と光君の仲は、そんな事では微動だにしないから!」少し怒り口調のようにも聞こえた。

「ふーん、そうんなんだ・・・・・・」洋子は空を見上げるように顔を上げた。
しおりを挟む

処理中です...