上 下
1 / 5

1.

しおりを挟む
それはダウンズ男爵夫妻が世話になっているスタイナー子爵の家を訪れたときのことだった。
一通り話を済ませ、ダウンズ男爵であるデクランが席を外した時、まるでタイミングを見計らったかのようにスタイナー子爵令息のレオナードが驚くべきことを言ったのだ。

「ダウンズ男爵夫人、いや、あえて名前で呼ばせてもらおう。エルザ、君は実に美しい。気に入った。愛人にならないか?」
「あの……冗談ですよね? レオナード様」
「冗談でそのようなことを言うものか。もちろんエルザが既婚者であることも承知の上だ。俺は知っての通り独身だから気にする必要はない」
「私には夫がいますので……」
「それが何だというのだ。愛に障害は付き物だが、夫がいようが大切なことは俺とエルザの気持ちではないのか?」

あまりにも真剣に伝えるレオナードからは本気だという強い気持ちが感じられたが、エルザはデクランと結婚しているため、要望に応じては夫を裏切ることになる。
それが愛されていない夫であろうともエルザは裏切ることはできなかった。

「……お言葉ですが、守らなければならないものもあります。私は既婚者です。どうかお許しください」
「そうか。だがそれはスタイナー子爵家との関係を考えてのことか? どうなのだ?」
「……いくらスタイナー子爵家のご令息であるレオナード様の要望であろうとも、私には応じることはできません。お言葉ですがレオナード様がそのようなことをするとは信じられません。今なら私が何も聞かなかったことにできます。どうかお考え直しください」
「それが答えか。スタイナー子爵家との関係を悪化させようが構わないというのだな?」

確認するようにレオナードはエルザに訊いたが、それは脅しかけるようにエルザには感じられた。
しかしエルザは屈しない。
自分を裏切るような恥ずかしい生き方を選ぶくらいなら、両家の関係を悪化させようとも自分の意思を貫くつもりであり、もし問題に発展しても既婚者に愛人になるようもちかけたレオナードに非があるからエルザやダウンズ男爵家の名誉は守られるという判断もあってのことだ。

「私の意思は変わりません」
「……そうか。ならば聞かなかったことにしてくれないか? 厚かましいとは思うが、それが両家にとって一番良い選択だろう」
「はい、私は何も聞いていません」

エルザの意思を確認できたことでレオナードは態度を一変させ、何も聞かなかったことになった今、二人の間には妙に緩んだ空気が漂っていた。
愛人とはいえレオナードの真剣な気持ちにエルザの気持ちも少しだけ動いてしまったのは事実。

(デクランもレオナード様くらい情熱的に私を求めてくれればいいのに……)

本当に何も聞かなかったことになんてできるはずがなかった。
冷めた夫婦関係だからこそ、より一層レオナードの熱い気持ちはエルザの心を揺さぶった。

二人の間には沈黙が漂い、レオナードは悩んだあげく、真実を打ち明けることを選んだ。

「やはり何事もなかったように振る舞うなんて無理だ。申し訳なかった、ダウンズ男爵夫人。全てを話すことはできないが、愛人になるよう誘ったのはダウンズ男爵の許可を得てのことだったのだ」
「まさか……デクランが、そんな……」

レオナードの表情からは嘘をついているようには思えず、いくら冷めた夫婦関係とはいえ、妻が愛人になることの許可を出したことは信じられなかった。
しかし真相を明かされれば納得できることも多い。
レオナードとエルザは何度も顔を合わせているが、愛人を作るような人には思えず、エルザにそのような誘いをすること自体に違和感を覚えていた。
全てを語られずとも誰かの何かしらの意図があっての今回の出来事だと察することはできた。

全貌が明らかにされずとも確かなことが一つある。

(デクランは私を守ろうとしなかった。大切にするなら許可なんて出すはずないじゃない。それがデクランの気持ちだったのね……)

ただ愛されないだけならまだしも、邪推すれば愛人として差し出されたとも解釈できる。
たとえ愛されずともダウンズ男爵夫人として恥ずかしくない振る舞いをしてきたエルザにとっては、自分の努力も意思も忍耐も、全てが否定されるように思えてしまった。
レオナードの前だというのに溢れ出る涙を堪えることはできなかった。

「……すまない、このようなことになってしまい」
「……いえ、申し訳ありません、レオナード様は何も悪くありません。ただ、少しだけ……いえ、自分でも驚くくらい悲しかったので……」
「……ダウンズ男爵夫人を悲しませるつもりはなかった。それは誓ってもいい。だが俺の責任もある。本当に申し訳ない」
「違います、レオナード様は悪くありません。夫が、デクランが私をどう考えているのか改めて気付かされてしまったからです」

レオナードもどう声をかけていいのかわからなかった。
下手に夫婦関係に口出しすれば浮気を疑われるかもしれず、席を外しているデクランがいつ戻るかもわからず、余計なトラブルを避けるためには一歩引いた振る舞いをしなければならない。
涙を拭うエルザの姿を見て何も感じないはずがなく、もどかしさを覚え、エルザを悲しませたデクランの今までの仕打ちに腹を立てた。

それからは重い空気が漂い言葉も少なめになり、十分すぎるほどの時間が経ち、何食わぬ顔のデクランが戻ってきて、話し合いは終わりとなった。

デクランのしたことを知った今、エルザはもう今まで通りではいられない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

理想の『女の子』を演じ尽くしましたが、不倫した子は育てられないのでさようなら

赤羽夕夜
恋愛
親友と不倫した挙句に、黙って不倫相手の子供を生ませて育てさせようとした夫、サイレーンにほとほとあきれ果てたリリエル。 問い詰めるも、開き直り復縁を迫り、同情を誘おうとした夫には千年の恋も冷めてしまった。ショックを通りこして吹っ切れたリリエルはサイレーンと親友のユエルを追い出した。 もう男には懲り懲りだと夫に黙っていたホテル事業に没頭し、好きな物を我慢しない生活を送ろうと決めた。しかし、その矢先に距離を取っていた学生時代の友人たちが急にアピールし始めて……?

殿下に裏切られたことを感謝しています。だから妹と一緒に幸せになってください。なれるのであれば。

田太 優
恋愛
王子の誕生日パーティーは私を婚約者として正式に発表する場のはずだった。 しかし、事もあろうか王子は妹の嘘を信じて冤罪で私を断罪したのだ。 追い出された私は王家との関係を優先した親からも追い出される。 でも…面倒なことから解放され、私はやっと自分らしく生きられるようになった。

王太子妃候補、のち……

ざっく
恋愛
王太子妃候補として三年間学んできたが、決定されるその日に、王太子本人からそのつもりはないと拒否されてしまう。王太子妃になれなければ、嫁き遅れとなってしまうシーラは言ったーーー。

妹の方がいいと婚約破棄を受けた私は、辺境伯と婚約しました

天宮有
恋愛
 婚約者レヴォク様に「お前の妹の方がいい」と言われ、伯爵令嬢の私シーラは婚約破棄を受けてしまう。  事態に備えて様々な魔法を覚えていただけなのに、妹ソフィーは私が危険だとレヴォク様に伝えた。  それを理由に婚約破棄したレヴォク様は、ソフィーを新しい婚約者にする。  そして私は、辺境伯のゼロア様と婚約することになっていた。  私は危険で有名な辺境に行くことで――ゼロア様の力になることができていた。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

危害を加えられたので予定よりも早く婚約を白紙撤回できました

しゃーりん
恋愛
階段から突き落とされて、目が覚めるといろんな記憶を失っていたアンジェリーナ。 自分のことも誰のことも覚えていない。 王太子殿下の婚約者であったことも忘れ、結婚式は来年なのに殿下には恋人がいるという。 聞くところによると、婚約は白紙撤回が前提だった。 なぜアンジェリーナが危害を加えられたのかはわからないが、それにより予定よりも早く婚約を白紙撤回することになったというお話です。

もう無理だ…婚約を解消して欲しい

山葵
恋愛
「アリアナ、すまない。私にはもう無理だ…。婚約を解消して欲しい」 突然のランセル様の呼び出しに、急いで訪ねてみれば、謝りの言葉からの婚約解消!?

処理中です...