アマツヘグイ

雨愁軒経

文字の大きさ
上 下
7 / 36
第一章 イガキ

〈7〉『かわいそうな子』を、貴方の手で

しおりを挟む
 舞鶴山に沿うような細い路地を抜けると、上品な佇まいの甘味処があった。

 冬子によれば、夏季限定のかき氷などは予約必須の人気店らしく、しかし閉店時間も早いため、高校生が終業後に電車を待って繰り出しても間に合わないのだという。

 一時間に一本という田舎式ダイヤグラムの辛さと、一家どころか一人に一台レベルで車が必要になる山形の実情をぼやきながら、冬子と二人、暖簾をくぐる。

 暖かな雰囲気の店だ。入ってすぐのところは販売区画のようで、持ち帰り用わらび餅のサンプルがつつましやかに並んでいる。

 景観に溶け込んだ、壁際のアップライトピアノが目に留まった。脚漕ぎボートのようにペダルを踏むことではじめて音の鳴るアンティークタイプで、日本でも、これほど綺麗な状態で残っているものは珍しい。

 音は鳴るのだろうか気になったが、連れもいるとなっては話を切り出しづらい。カウンターで微笑む女将に訊きあぐねていると、背中に冬子から声をかけられた。イートインは反対側らしい。

 席について定番を尋ね、わらび餅とほうじ茶のセットを頼み、一息を吐く。いちごわらびは昼前に終了してしまったと聞いた冬子が少し拗ねていた。

 運ばれてきたお待ちかねのわらび餅に、いそいそと「いただきます」をしている姿に、微笑ましくなる。久しくそんなことをしていない自分が随分と汚れてしまった気がして、まるで懺悔でもするように、彼女に倣って手を合わせた。

 黒文字を恭しく口に運んだ冬子が、うっとりと目を蕩かせた。「んーふー」と、言葉にする手間を惜しむくせに、その感動を伝えようとしてくれるほどらしい。

「これは……美味いな」

 絶妙な柔らかさに驚くと、彼女はどこか誇らしげに、こく、こくと目を瞑ったまま首を振る。どうやら今暫く、夢ごこちから帰ってきてくれそうにない。

「はあ、ほんとうに美味しい。ありがとう、栄助さん」
「構わん。車を出しただけだ」
「ううん、一緒に来てくれたことも、だよ。たぶん、クラスの子と来ようものなら、気を遣うばかりで、味を楽しむどころじゃないから」
「光栄だな」

 ほうじ茶をほんの少し口に含んで、かすかに残ったわらび餅の余韻を楽しむ。茶の熱気に膨らんだきな粉と砂糖の香りが鼻腔をくすぐった。

 和菓子はいい。ケーキは苦手だ。思い出まで甘ったるいから。

「ねえ。せっかくなんだし、何かお話ししようよ」

 純真な誘いに、少し、及び腰になる。

 いざ考えてみると中々に浮かばないものだ。まして、質問の殆どが教師目線になってしまうようで、浮かんだ言葉を次々に呑みこむ。好きな教科など訊ねたところで、『ご趣味は』と同じくらい滑稽だろう。

「新潟出身と言っていたが、何故、一人暮らしをしてまで山形に来たんだ。うちは目立った進学校でもなければ、何かの強豪校でもなかろうに」

 ようやく絞り出した質問に、冬子があちゃあ、と目を覆った。

「外堀から埋めたのに、残念。核心ついちゃったね」
「やはり、それも『食事』と関係していたか」
「うん。勘当されているから、私。母からは『かわいそうな子』って言われた」
「かわいそうな子、ねえ」

 母親の気持ちも分からないではなかった。巷のLGBT論争も同じだろう。社会的に認めることと、パーソナルスペースに受け入れることとでは意味合いが異なる。

 もし、自分の姉が――ああいや、アレが自分がレズだとカミングアウトしたところで驚きはしないか。例えば、奈緒だったらと思えば、おそらく自分は反対するだろう。

 その理由に、名前なんてつけられないと分かっていながら。

「何がきっかけで」
「茨城にいた頃、キックベース大会で怪我をした男の子がいたんだよ。うちの子供会、あ、父が自衛官なんだけど。そこの官舎の人しかいないから、みんな『舐めときゃ治る』って。誰も手を差し伸べてあげなくって。だから、舐めてあげたの」
「それが、美味かったと」
「わからない。でも、自分しか知らないその子の味なんだと思うと、すごく興奮した」
「止められないか」
「栄助さんも、タバコ、止められないでしょう」
「……返す言葉もないな」

 きっかけなんて些細なことだった。自分の喫煙もそうだ。御大層な理由など、ない。

「そんな顔しないでよ。今はもう顔も思い出せない相手。恋心もないから」
「別に、嫉妬をしたわけじゃあない」

 わらび餅を舌でこねる。このくらい分かりやすい甘味うまみならばどれほど良かったか。

「じゃあ次、私の番。栄助さんの彼女の話がききたいな」
「いないと言わなかったか」
「付き合っていた人くらいはいたでしょう」

 茶の器を、取り落しそうになった。

「面白い話でもないさ」
「けれど、栄助さんはずっと抱えているように見えるよ」
「それはまたどうして」
「だって私が、一番が欲しいって言ったとき、泣きそうな顔してたから。強いて言うなら、ここで、どうして、なんて訊き返すのも不自然だもの」

 失念していた。彼女はこちら側だった。普段なら「別れちゃったんですよ」などとへらへらしながら、ろくでなしを演じていれば煙に巻けるのだが。

「ふぅー……」

 天井を仰ぎ、息を吐く。つい先ほど口にしたはずのほうじ茶の潤いは、早くも褪せている。

「大学時代、彼女がいた。可愛らしく、よく気が回る。バイト先では、腕を買われて試食販売の手伝いをするほど料理の上手い、いい女だったよ」
「うん」
「ちょうど、東日本大震災の頃だ。寝物語に将来を描こうとした時、あいつは泣き出した。バイト先の上司が福島の出身だったらしい。奴は単身赴任していて、妻と子の無事を聞いたとき、安心したんだろうな。逆にそこで何も手につかなくなった。その男の家に、まあ、いわば通い妻だが。そうこうしているうちに、移り気してしまったと」
「……うん」
「一晩中泣いて、謝っていた。食事を用意しただけ。肉体関係は求められたがまだ至ってはいない、それだけは信じてくれと言われたが、そんなことどうでもよかった。俺はもう、空っぽになっていたから」
「無理、ないよ」
「いや、冷めたわけじゃあないんだよ。引き摺っている間も、たしかに好きだった。だが、自分が酷く薄情な人間に思えたよ。ショックを受けるでもなく、怒ることも恨むことも、穢らわしいと思うこともなく。むしろ、正直に告げた彼女を美しいとさえ感じていたんだ」

 本心だった。羨ましかったのだ。そうまでして愛する者に出逢えた彼女が。浮気や不倫を肯定するわけではないが、恋が散っても新たな春を探すように、一人が一生のうちに愛する人間は一人ではないことを知っている。だからこそ、光源氏の物語に人は惹かれるのだろうと。

「ただ感情だけは、心の真ん中だけが虚空に飛んでいってしまったように、何にも湧いてこなかった。胸の痛みとやらもなかったんだよ。俺の想いはこの程度だったのかと。己の敗北を思い知らされたときも、清々しかったくらいだ」
「敗北……? どうして、そう思ったの」
「面を拝みに行ったんだ。妻子がいながら誘い込みやがったクソ野郎のな。初老は隠せていなかったが、背も高く、爽やかな笑顔を湛えた、いい男だったよ。ああ、敗けたと思った。別の日に、そいつが元カノとは別の、あの店の従業員の女と手を繋いで歩いているところを見かけても、不思議と納得したくらいだ」

 それからのことは空の向こうである。長かった髪をばっさりと切り整えていた彼女を見かけた時、良かれ悪しかれ、あの男との関係に変化があったことを悟ったくらいか。

「少し、話が逸れたな。とまあ、それ以来、俺は誰かを想うことができなくなった。『貴女を世界で一番愛している』という提示の、保証ができないんだよ」

 息継ぎをするように茶を呷る。皮肉にも、こいつは冷めていた。

「そっか。苦い、ね」

 ぽつりと、冬子がそう言った。

「愚図な男の、つまらない顛末だよ」

 肩を竦めて見せても、彼女は目を伏せるばかりだった。

 話すべきではなかったかと省みる。身内以外に話したのは初めてで、どうも加減が分からなかった。のうのうと、立ち行かなくなった場所で彷徨い続けているモノを見るのは、不快でしかないだろうに。

 わらび餅の最後のひとかけらが、いやに喉に張り付いてくる。

「ねえ、栄助さん。大人の恋って、どういうものなのかな?」
「それを俺に訊くのか」
「ごめんなさい、嫌味とかじゃないの、ただ。栄助さんの思う大人の恋を知りたくて」

 慌ててた様子で胸の前に両手を拡げた冬子を宥めて、言葉を探す。

「一般論だが。愛、というものがそれに相当するんじゃないか」
「なら、愛ってなあに」
「そう言われてみれば、考えたこともなかったな」

 説明する言葉が出てこなかった。ケースバイケースと言ってしまえばそれに尽きてしまうのだろうが。愛し愛されることや、幸せを願いながらも、その形を明確に描いた記憶がない。

「体の関係を持ったら、愛なのかしら」
「その理屈でいけば、俺とお前の間にも愛があることになるが」
「むう、そこは嘘でもあると言うのがスマートじゃないかな。それに、口でしかしてないし。これからどうなるか分からないじゃない」

 唇をとがらせた冬子に、困ったようなほっとしたような、妙な感情を抱いた。

 今後も『食事』の関係が続くことは、できれば元から断ちたいところではあるが、それよりも、どうやら彼女はダメ男の失恋話を聞いて尚、見損なわずにいてくれるらしい。

「社会人として生活が送れればいいのかな。あるいは、栄助さんの元カノさんたちのように、浮気や不倫をするのが大人なのかしら」

 冬子が口元に指を添えて独りごちている。哲学者かと思えば今度は探偵のようだ。

 さっと夕日が差した刹那、恋に悩む大和撫子が掠めていった。式部か少納言かは定かでないが、どこぞの愚かな男とは違い、見ていて飽きることがない。

 どこか遠くへ想いを馳せる睫毛を見ていて、ふと、気付いた。

「俺には、お前が自分なりの答えを持っているように見える」
「ふふっ、どうだろうね」

 上目遣いに奥ゆかしげな微笑みをくれる彼女に、確信を得る。

 やはり、愛とはケースバイケースなのだろう。彼女が血の中にそれを見出したように、誰もが、愛する人と、それぞれのつがいだけが知る味を探している。

 世界でたった一人、その人にしか贈らない味を、身に付けようとしている。

「けれどそれは、単なる子供の妄想がんぼうに過ぎないのかもしれないよ」
「願うからこそ、幸福がやってきたときに気付けるとも考えられる」

 たとえ、それがささやかなものでも。

 そう言うと、冬子はくすりと、鈴のように軽やかな声で、笑った。

「だから教えてよ、先生。栄助さんの思う、大人の恋を、私に。『かわいそうな子』を、貴方の手で大人にしてほしい」

 彼女の肩越し、窓の向こうに、舞鶴山からの桜が舞っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

囚われて

桃井すもも
恋愛
子爵令嬢のクリスティナは、王国の第二王女殿下に仕える侍女である。青味の強いブルネットの髪は光の加減で黒にも見えて、黒いお仕着せを纏えばその身も自身の影に溶け込んでしまうのではと思われた。 そんなクリスティナを囚えて心を縛るローレンは、王太子殿下の側近である。 クリスティナとローレン、不毛の関係に心が通い合う事は無い。愛の無いローレンに心も身体も囚われ続けるクリスティナであった。 ❇相変わらずの100%妄想の産物です。史実とは異なっております。 ❇外道要素を含みます。苦手な方はお逃げ下さい。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。 ❇座右の銘は「知らないことは書けない」「嘘をつくなら最後まで」。 ❇例の如く、鬼の誤字脱字を修復すべく激しい微修正が入ります。 「間を置いて二度美味しい」とご笑覧下さい。

最強の吸血姫、封印から目覚めたら聖女だと誤解されてました ~正体がバレないように過ごしていたら、なぜかみんなから慕われたのですが

水無瀬
ファンタジー
最強の吸血姫であるテレネシアは、魔王を倒したあとに封印されてしまう。 そして1000年後に目覚めたら、なぜか人間たちから伝説の聖女として崇められていた。 な、なんでぇ!? 私、吸血姫なんですけど! ヴァンパイアの力で怪我人を治療したら、なぜか聖女の神聖魔法と勘違いされて褒められたり、 女の子の首筋にかぶりついて血を吸ったら、特別な行為だと誤解されて告白されたりな生活を送るテレネシア。 けれどもこの国には、ヴァンパイア特効のチートアイテムが存在していた。 もしも正体がヴァンパイアだとバレたら、テレネシアは殺されてしまう。 そうならないために血を集めて魔力を回復して、チートアイテムを奪っちゃいます!

魔界プリンスとココロのヒミツ

小平ニコ
児童書・童話
中学一年生の稲葉加奈は吹奏楽部に所属し、優れた音楽の才能を持っているが、そのせいで一部の部員から妬まれ、冷たい態度を取られる。ショックを受け、内向的な性格になってしまった加奈は、自分の心の奥深くに抱えた悩みやコンプレックスとどう付き合っていけばいいかわからず、どんよりとした気分で毎日を過ごしていた。 そんなある日、加奈の前に突如現れたのは、魔界からやって来た王子様、ルディ。彼は加奈の父親に頼まれ、加奈の悩みを解決するために日本まで来たという。 どうして父が魔界の王子様と知り合いなのか戸惑いながらも、ルディと一緒に生活する中で、ずっと抱えていた悩みを打ち明け、中学生活の最初からつまづいてしまった自分を大きく変えるきっかけを加奈は掴む。 しかし、実はルディ自身も大きな悩みを抱えていた。魔界の次期魔王の座を、もう一人の魔王候補であるガレスと争っているのだが、温厚なルディは荒っぽいガレスと直接対決することを避けていた。そんな中、ガレスがルディを追って、人間界にやって来て……

世界線Ⅱ〜恋するお嬢とその舎弟達〜

石原歩
ファンタジー
著作者:石原歩 毎日1話連載投稿してます 現実世界のお嬢と俺の日常をモチーフに現実世界の世界線をⅠとして、ファンタジーな世界でのお嬢と俺の日常を妄想して書いたのが「世界線Ⅱ〜お嬢とその舎弟達の物語〜」です。お嬢に満足して頂けるための作品をモットーにしてる部分があり、「女性向け」とさせて頂きましたが男女問わず楽しんで頂ける内容になる様、俺自身楽しい気持ちで書かせて頂いた処女作です。 元裏社会の組織であった南グループが南家の一人娘である南香歩とその舎弟の一人である田本黎によって革命が起きた後の世界の物語。南グループの舎弟はS級舎弟からF級舎弟までランク付けされており、主人公の田本黎はS級舎弟で、南香歩を『お嬢』として慕っている。革命後の南グループは定められた十の掟に従って活動する団体である。 南グループの舎弟のランクは以下の通りである。 S級舎弟 南グループにおける最も位の高い舎弟で通称四天王と呼ばれる4人で構成されており、それぞれ存在意義が明確になっている者や、自由に行動する者、存在自体が謎の者など様々である。 A級舎弟 南グループにおける四天王を除く最上位の舎弟で、戦闘力、知識、管理能力などあらゆる分野において才能的に優れている。100人程度で構成されている。F級舎弟の研修、B級舎弟以下のチーム構成などが許されている。A級舎弟に昇格するにはその自身の才能から溢れる戦闘、知能などの分野から生じる舎弟管理等総合的な能力が要求されるため舎弟達の間では『A級の壁』などと称されることがある。 B級舎弟 推薦でC級舎弟から与えられた厳しい試験を行うことを提案され、同意し、試験に合格することでC級から昇格可能。1000人程度で構成されている。戦闘力や知能など何れかの分野において事実上トップクラスに位置する舎弟。 C級舎弟 推薦でD級舎弟から与えられた昇格試験を行うことを提案され、同意し、試験に合格することでD級から昇格可能。4000人程度で構成されている。A級、B級舎弟の補佐などを行う。ある程度舎弟として信頼のおける段階で、戦闘力がなくても事実上この段階までであれば昇格可能。ただし、ある程度戦闘力のある者が多い。 D級舎弟 任意でE級舎弟から最短で半年で昇格試験を受ける権利が得られる。試験内容は自身の得意分野などから選択が可能で、それに応じた試験が行われ、合格することによって昇格可能。10000人程度で構成されている。 E級舎弟 試用期間を終えた事実上の舎弟の最初の段階。F級舎弟期間に十の掟に基づいて試用期間が完了すれば、戦闘力、知力など関係なく自動的に誰でもなれる。100000人以上存在する。 F級舎弟 舎弟になる前の試用期間であるため厳密には舎弟ではない。試用期間は概ね1年程度と定められており、1日の活動内容の報告を担当のA級舎弟以上の者に行う。

探していたのは僕でした

マイユニ
BL
とある国の片隅の街に住むルシアン。買い物に出かけた先で、今日は第二王子の婚約者を決める舞踏会があることを知る。関係ないやと買い物を済ませて帰宅すると何やら怪しげな人物が家の前で立っている。彼は、自分のことをこの世で一番偉大な魔法使いだと言い何故姿を偽っているのか問われる。これが普通だと告げると、納得はしなかったがとりあえず舞踏会へ行く準備をしようとネズミとかぼちゃを取り出す。興味がないから行きませんと告げると驚愕の表情を浮かべる男。何かを呟いたあと、僕の助手にならないか?と言われる。魔導書も薬草も見放題、使い放題と言われてぐらつく。独学に限界を感じていたルシアンは了承することに。 それから数週間後。趣味の釣りに行こうとしていると見知らぬ男が訪ねてくる。彼は第2王子の側近だという。なぜ舞踏会に来なかったのか問われ、正直に興味がなかったと話すと初めて言われたと驚かれる。今の暮らしに満足していると告げると、何故か興味を持たれ、一緒に釣りに行くことに。そして、彼は頻繁にやってくるようになり……。 ※暴力、虫の描写があります。苦手な方はお気をつけください。 会話多めです 一部の人が魔法が使え、妊娠できる男性がいる世界。描写はないのですが、妊娠できる男性は腕に検査の跡が残っている(普通は消える)という設定。 ツッコミどころがあるかと思いますが、あまり深く考えずお読みください。 背後注意なシーンには*マークをつけます。 毎日19時更新です。

物語の途中で殺される悪役貴族に転生したけど、善行に走ったら裏切り者として処刑されそう

maricaみかん
ファンタジー
 ある日、悪役貴族であるレックスに転生した主人公。彼は、原作ではいずれ殺されるキャラクターだった。死の未来を避けるために善行を計画するも、レックスの家族は裏切り者を殺す集団。つまり、正義側に味方することは難しい。そんな板挟みの中で、レックスはもがき続ける。  この作品はカクヨム、小説家になろう、ハーメルン、ノベルアップ+でも投稿しています。

吸血少女ののんびり気ままなゲームライフ

月輪林檎
SF
 VRMMORPG『One and only world』。通称ワンオン。唯一無二の世界と称されたこのゲームは、ステータスが隠れた完全スキル制となっている。発表当時から期待が寄せられ、βテストを経て、さらに熱が高まっていた。  βテストの応募に落ち、販売当日にも買えず、お預けを食らっていた結城白(ゆうきしろ)は、姉の結城火蓮(ゆうきかれん)からソフトを貰い、一ヶ月遅れでログインした。ハクと名付けたアバターを設定し、初期武器を剣にして、ランダムで一つ貰えるスキルを楽しみにしていた。  そんなハクが手に入れたのは、不人気スキルの【吸血】だった。有用な一面もあるが、通常のプレイヤーには我慢出来なかったデメリットがあった。だが、ハクは、そのデメリットを受け止めた上で、このスキルを使う事を選ぶ。  吸血少女が織りなすのんびり気ままなVRMMOライフ。

青い鳥の居場所☆

天仕事屋(てしごとや)
恋愛
※Twitterでの呟きをまとめたものです。 ↑今はXなんですけどね(笑) 季節感なしでゴメンナサイ。 オールジャンルばらばら色々、子育て、エロ、人間関係、夫婦関の事、教育など、暇つぶしにどうぞ。 ☆消えていくものを此処に留めておくのもいいかな、と思った。

処理中です...