日向さんちの今日のご飯

日向 葵

文字の大きさ
上 下
8 / 17

2019年8月9日 残り少ない材料を使って、おつまみ作ったっ!

しおりを挟む
ブログが良い感じにできてきましたので、そちらに移行しようと思います。
もしよろしければ、そちらも見ていただけると嬉しいです。

=================================

冷凍庫の中身を見ると、カレイが半柵、マグロが半柵。
あれだけいっぱいあったのにもうこれだけと思いながら解凍しました。

でも今日は金曜日、明日は仕入れの日なので、今日中に食べてしまおうと思います。
というわで、本日の材料がこちら。



サメカレイの柵とマグロの柵、ということで料理をしていきます。
そういえば、昨日作った串焼きがおいしかったんですよね。
鶏肉みたいな身質、良い感じに効いた塩の味わい。もう一度食べたい。今度はビールでグイッとやりたいっ!
ということで串焼きを作りました。



サメカレイも余っているので、こいつも串焼きにします。

全体的に白いのがサメカレイ、鶏肉っぽいのがマグロです。
サメカレイは、なんというか、魚だね。淡泊? っていえばいいのかな。焼く前の身はちょっとコリコリしていましたが、火を通すとかなり柔らかくてふわふわになりますね。
これはこれでおいしかったです。

そしてメインのマグロ。本当においしいっ! ちょっとほっぺた落ちちゃうかも、と思うぐらいにおいしかったです。
ちなみに、これで全部使い切ったわけじゃありませんよ。ちょっと余ってしまったので、ネギトロみたいなやつを作ろうと思いまして。そういえば、サメカレイは脂が多め、マグロと混ぜればおいしくなるのではっ!
そんなバカみたいな発想で作ってみたのですが、なんでしょう、微妙でした。
なので薬味を一緒に混ぜて、ついでにみそを加えてご飯の上に乗せました。



そう、なめろう丼でございます。
なめろうと言ったら鯵。今が旬なので、本当は味で作りたかったのですが、あいにく今日はサメカレイとマグロだけ。試しに作ってみたのですが、うーん、なんでしょう、普通かなって味でした。
もしかしたらみそベースで作ったのがいけないのかな。

醤油をメインに味を調えればもう少しおいしくなるかもしれません。
まあでも、これを作るなら新鮮な時が良い、っていうのもあるかもしれませんけど。
これはこれでビールがおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

カカシ

ぴー
エッセイ・ノンフィクション
私の役割

日々雑記

いとくめ
エッセイ・ノンフィクション
気を抜くとあっというまに散らかり放題になるわたしの頭の中の記録みたいなものですが、ひょっとして誰かの暇つぶしになればうれしいです。 ※以前投稿したものもたまに含まれます

ネットワークの収穫:繋がりから繁栄へ

O.K
エッセイ・ノンフィクション
主人公の拓海は、人脈を広げる趣味を持ち、激安で食材や商品を仕入れる知識を活かし、大成功を収める。

押し入れアパートの奇妙な生活

O.K
エッセイ・ノンフィクション
主人公ユウキは普通の生活に疲れ、押し入れアパートという斬新なアイデアに惹かれて引っ越す。そこで他の住人たちと出会い、彼らと共同生活を始める。彼らは困難を乗り越えながら押し入れアパートを改善し、広く理解されるよう努力する。その結果、彼らの生活はメディアの注目を集め、支援やボランティアの力を得て成長する。最終的には、新たな押し入れアパートを作り出す計画を持つ彼らは、希望と共同体の力を信じながら前進していく。

爪の黒いところ

MJ
エッセイ・ノンフィクション
ある日、右手の親指の根元が黒くなっていることに気づいた。この黒い部分は日に日に爪の先端に移動していく。 それは何かを暗示しているような気がした。そして、爪の先端に到着した時に僕は怪我をしてしまった。

くろいやつのくろいつらつらですわ~

黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。 日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。 不思議ですわ~。 6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。 6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~! そして、短編から長編に変えておきました。

INSIBLUE

A_Boy06
エッセイ・ノンフィクション
A_Boy06 Lyric集 4作目! 今回は心と青をイメージしたものが中心です。short ver.や遊び心満載の歌詞も入れたので楽しんで読んでもらえるとありがたいです! ちなみにいつでも作曲募集しているので気になる方はコメントかX(旧Twitter)のDMにて受け付けています! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー LamuseR (所属音楽ユニット) https://www.youtube.com/@LamuseR_jar 1st. Song You&I / LamuseR https://youtu.be/cSGz13Jmjag ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー A_Boy06 他動画 The Maiking / A_Boy06 https://youtu.be/jVdc3GreNfE これからについて https://youtu.be/VuargnQUL68 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらもお願いしますm(_ _)m Streaming & Downloading (アーティストページ) https://big-up.style/artists/187292 X(旧Twitter) https://twitter.com/A_Boy06?t=FN8H4oaaEe3GHK9u2z_jgA&s=09 Instagram https://instagram.com/musica_boy06?igshid=OTJhZDVkZWE TikTok https://vt.tiktok.com/ZSL8qAEmw/ Youtube https://youtube.com/@a_boy06 Lyric集 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/216323951 より #作詞 #音楽 #高校生 #A_boy06 #LamuseR #Aメモ #拡散希望

ホストクラブで働く女

シュ
エッセイ・ノンフィクション
無職だった19歳の夏の終わり 見つかった仕事は歌舞伎町ホストクラブのキッチンチーフだった! 「ストップストップ!ねぇ君、飲みに行かない?」 「…お金ないし!仕事ないし!」 「え、じゃあ紹介するよ!キャバ?風俗?」 「そういうんじゃなくて…ああいうBARのキッチンとかがいい…」 「マジで!あるよ!!」 「やった!ほんと?!」 「ホストクラブだけど!!」 「…え?」 こうして無職からキッチンチーフになり1年弱ホストクラブで働いた、話。 ※一部フィクションを含みます。 2007,8年頃の話です。

処理中です...