上 下
55 / 138
幕 間 社長・不動祐一郎の独り言 (2)

55 俺が欲しいのは

しおりを挟む

 いくら若いからといっても、大学と仕事の両立は生易しいものではないはず。

 夕方五時から深夜二時に仕事をして父娘二人の家事をこなしたうえで大学にも通い、課題をこなしていくのだ。おそらく、毎日の睡眠時間は三、四時間がいいところだろう。

 それでも茉莉はへこたれることはなく、『とても楽しそうに、一生懸命仕事をしてますよ』と守は言った。
 そしていよいよ、今日、一カ月の茉莉の試用期間が終わりを告げる。

 茉莉の勤務記録を眺めて、さてどうしたものかと思案を巡らせた。

 面接当日に一分遅刻したものの、仮採用後は無遅刻無欠勤だった茉莉の正社員採用に否はない。迷っているのは、茉莉を正社員として採用するかどうかではなく、採用後のポジションをどうするかだ。

 クロスポイントで選べる職種は現状、ルームメイクかフロントだが、茉莉なら、おそらくどちらも難なくこなせるだろう。しかし、と、俺の中で迷いが生じる。

 社長としての俺が今欲しい人材は、守とは違う意味で俺を補佐してくれる――事務処理やスケジュール管理などを任せられるそんな人間。既存の職種なら『秘書』が一番近いだろう。

 できることなら、その仕事を茉莉に任せたいと思っている。問題は、茉莉にそのポジションが務まるか否かだ。

 実際は、接待の同伴などプライベート寄りな仕事もしてもらわなければならないし、直近の予定を言えば、明日、その同伴接待が入っている。

 内容は、大切なスポンサーとのディナーだ。

 今までなら、この手の仕事は薫か美由紀に頼んでいたのだが、薫とは離婚した手前一緒に出歩くわけにもいかないし、美由紀の方は体調が優れないようで無理は言えない。

 残るは茉莉しかいないが……。

 しかし、茉莉を同伴してかしこまった食事の席で、円満に会話が弾む未来図がみじんも浮かんでこないのはなぜなんだ。

 社長室のデスクでノートパソコンの画面を睨みながら「うーむ」と眉間にしわを寄せていたら、いつのまにか終業時間になっていたらしい。コンコン、というドアのノック音で、俺はハッと我に返った。

「失礼しまーす!」

 いつも通りに、仕事の疲れなど少しも感じさせない元気なあいさつとともに入ってくる守に続き、茉莉は入口でいったん足を止めてから、緊張した面持ちで室内へ入ってきた。

「失礼します……」

 チラリと銀縁メガネ越しに視線を上げれば、目があった茉莉はダルマさんが転んだ状態で、ビクリと身をこわばらせた。

「あれれん? ご機嫌ナナメですか社長?」

 空気を読んだのか、読まないのか。守は、こともなげにさらりと言ってのける。この心臓の強さを茉莉にも分けてやりたい。

 俺は、ニコニコ笑顔全開の守にはちらりと視線を投げただけで何も言わずに、デスクの上で両手を組むと淡々と本題に入った。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

不倫相手は妻の弟

すりこぎ
BL
修一には、口が裂けても妻に言えない秘密があった。 彼の平穏をかき乱すのは、義弟の千紘。今日も家に押しかけて来た千紘に翻弄され、妻が在宅する状況の中、我を忘れて背徳行為に溺れていく。

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

うちの王族が詰んでると思うので、婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?」 わたしは、婚約者にそう切り出した。 「どうして、と聞いても?」 「……うちの王族って、詰んでると思うのよねぇ」 わたしは、重い口を開いた。 愛だけでは、どうにもならない問題があるの。お願いだから、わかってちょうだい。 設定はふわっと。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

婚約者が庇護欲をそそる可愛らしい悪女に誑かされて・・・ませんでしたわっ!?

月白ヤトヒコ
ファンタジー
わたくしの婚約者が……とある女子生徒に侍っている、と噂になっていました。 それは、小柄で庇護欲を誘う、けれど豊かでたわわなお胸を持つ、後輩の女子生徒。 しかも、その子は『病気の母のため』と言って、学園に通う貴族子息達から金品を巻き上げている悪女なのだそうです。 お友達、が親切そうな顔をして教えてくれました。まぁ、面白がられているのが、透けて見える態度でしたけど。 なので、婚約者と、彼が侍っている彼女のことを調査することにしたのですが・・・ ガチだったっ!? いろんな意味で、ガチだったっ!? 「マジやべぇじゃんっ!?!?」 と、様々な衝撃におののいているところです。 「お嬢様、口が悪いですよ」 「あら、言葉が乱れましたわ。失礼」 という感じの、庇護欲そそる可愛らしい外見をした悪女の調査報告&観察日記っぽいもの。

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

処理中です...