上 下
5 / 68

第5話 【自己紹介】肉体を求める猫ミーコ #Vtuber #新人Vtuber

しおりを挟む
 その日、ミーコ学園に動画が投稿された。
 タイトルは『【自己紹介】肉体を求める猫ミーコ #Vtuber #新人Vtuber』

 動画の顔であるサムネイルには、ミーコの描いた猫に「魂を求める猫」という文字を重ねた画像が表示されている。

『にゃっはろぉ~!』

 動画は元気な挨拶と共に始まった。
 画面に表示されているのは、白背景と魂を抜かれた猫(TNC)。素人が頑張って編集しました感のある集中線のエフェクトが、TNCの存在を強調している。

『ミーコだよ!』

 カメラが動き、TNCの顔部分をズームする。

『肉体を求める猫!』

 再び集中線。そしてジャーンという効果音。
 ミーコは、たった六枚の差分画像を駆使して喋り始める。

『夜十一時、生配信!』

 きりっとした表情。

『朝七時、切り抜きショート!』

 どやっとした表情。

『目指せ、ツイッターのフォロワー千人!』

 きりっとした表情。

『千人、集まると……』

 再び、TNCの顔がアップで映し出される。
 そしてカメラが引かれ、ぱんぱかぱーん、という音と共に文字が表示された。

『あの超人気イラストレーターが、肉体をくれます!』

 嬉しそうな表情。

『肉体! くれ! ます!』

 文字が消えた。
 その後、しゅんとした表情になる。

『今のミーコは、魂だけの存在』

 きりっとした表情。

『魂だけの猫、ミーコ!』

 ほんわかした表情。

『好きな食べ物は!』

 しゅんとした表情。

『……無い。魂だけだから』

 きりっとした表情。

『趣味はゲーム! 主に同人ゲーを無許可でプレイするぜ!』

 ぽけーっとした表情。

『……無許可はダメか?』

 きりっとした表情。

『一度は相談する!』

 この自己紹介動画は、視聴者達の助言を元にミーコが作った。
 言葉は短く。テンポ良く。そして画面には次々と別の情報を表示すること。同じ絵が二秒も続けばそれは放送事故。いわゆるタイムパフォーマンスを意識している。

『この動画を見たお前! 縁ができたな!』

 ミーコの位置が画面の下部に移動する。
 心なしか下の方を見ているように感じられないこともない。

『チャンネル登録、高評価、よろしくね!』

 嬉しそうな表情。

『ツイアカは動画説明欄に!』

 TNCが激しく振動する。

『またね~!』

 こうして約1分間の自己紹介が終わった。



 動画投稿直後のこと。
 彼女は直ぐに眠った。

 彼女は普段から夜行性だが、最近は朝まで作業をして、昼頃に眠り、夜中に起きるという生活をしている。実に不健康だが、メンタルはかつてない程に元気だった。

 彼女はやる気に溢れている。
 それは周囲にも伝わっており……だからこそ、不安を与えていた。

 彼女を応援する者達は、みんな知っている。

 根拠の無い希望と、一時的な情熱。
 そして、その炎が消えたことで生まれる……とてつもなく大きな虚無感を。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

日給二万円の週末魔法少女 ~夏木聖那と三人の少女~

海獺屋ぼの
ライト文芸
ある日、女子校に通う夏木聖那は『魔法少女募集』という奇妙な求人広告を見つけた。 そして彼女はその求人の日当二万円という金額に目がくらんで週末限定の『魔法少女』をすることを決意する。 そんな普通の女子高生が魔法少女のアルバイトを通して大人へと成長していく物語。

男女比がおかしい世界に来たのでVtuberになろうかと思う

月乃糸
大衆娯楽
男女比が1:720という世界に転生主人公、都道幸一改め天野大知。 男に生まれたという事で悠々自適な生活を送ろうとしていたが、ふとVtuberを思い出しVtuberになろうと考えだす。 ブラコンの姉妹に囲まれながら楽しく活動!

可愛すぎるクラスメイトがやたら俺の部屋を訪れる件 ~事故から助けたボクっ娘が存在感空気な俺に熱い視線を送ってきている~

蒼田
青春
 人よりも十倍以上存在感が薄い高校一年生、宇治原簾 (うじはられん)は、ある日買い物へ行く。  目的のプリンを買った夜の帰り道、簾はクラスメイトの人気者、重原愛莉 (えはらあいり)を見つける。  しかしいつも教室でみる活発な表情はなくどんよりとしていた。只事ではないと目線で追っていると彼女が信号に差し掛かり、トラックに引かれそうな所を簾が助ける。  事故から助けることで始まる活発少女との関係。  愛莉が簾の家にあがり看病したり、勉強したり、時には二人でデートに行ったりと。  愛莉は簾の事が好きで、廉も愛莉のことを気にし始める。  故障で陸上が出来なくなった愛莉は目標新たにし、簾はそんな彼女を補佐し自分の目標を見つけるお話。 *本作はフィクションです。実在する人物・団体・組織名等とは関係ございません。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

女豹の恩讐『死闘!兄と妹。禁断のシュートマッチ』

コバひろ
大衆娯楽
前作 “雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ” (全20話)の続編。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/329235482/129667563/episode/6150211 男子キックボクサーを倒したNOZOMIのその後は? そんな女子格闘家NOZOMIに敗れ命まで落とした父の仇を討つべく、兄と娘の青春、家族愛。 格闘技を通して、ジェンダーフリー、ジェンダーレスとは?を描きたいと思います。

[完結]飲食店のオーナーはかく戦えり! そして下した決断は?

KASSATSU
現代文学
2020年、世界中を襲った感染症。主人公が営む居酒屋も大打撃を受けた。だが、家族のため、従業員のため仕事を守らなければならない。全力を挙げ経営維持に努める中、主人公が体調を壊す。感染が疑われる症状が出たが、幸いにも陰性だった。その直後、今度は腰を痛める。2度続いて経験した体調不良に健康の大切さを肌で感じた。その経験から主人公は一大決心をする。その内容とは・・・。責任者としての心の苦悩をリアルな時代背景の下、克明に綴っていく。

無能扱いされ会社を辞めさせられ、モフモフがさみしさで命の危機に陥るが懸命なナデナデ配信によりバズる~色々あって心と音速の壁を突破するまで~

ぐうのすけ
ファンタジー
大岩翔(オオイワ カケル・20才)は部長の悪知恵により会社を辞めて家に帰った。 玄関を開けるとモフモフ用座布団の上にペットが座って待っているのだが様子がおかしい。 「きゅう、痩せたか?それに元気もない」 ペットをさみしくさせていたと反省したカケルはペットを頭に乗せて大穴(ダンジョン)へと走った。 だが、大穴に向かう途中で小麦粉の大袋を担いだJKとぶつかりそうになる。 「パンを咥えて遅刻遅刻~ではなく原材料を担ぐJKだと!」 この奇妙な出会いによりカケルはヒロイン達と心を通わせ、心に抱えた闇を超え、心と音速の壁を突破する。

【完結】年収三百万円台のアラサー社畜と総資産三億円以上の仮想通貨「億り人」JKが湾岸タワーマンションで同棲したら

瀬々良木 清
ライト文芸
主人公・宮本剛は、都内で働くごく普通の営業系サラリーマン。いわゆる社畜。  タワーマンションの聖地・豊洲にあるオフィスへ通勤しながらも、自分の給料では絶対に買えない高級マンションたちを見上げながら、夢のない毎日を送っていた。  しかしある日、会社の近所で苦しそうにうずくまる女子高生・常磐理瀬と出会う。理瀬は女子高生ながら仮想通貨への投資で『億り人』となった天才少女だった。  剛の何百倍もの資産を持ち、しかし心はまだ未完成な女子高生である理瀬と、日に日に心が枯れてゆくと感じるアラサー社畜剛が織りなす、ちぐはぐなラブコメディ。

処理中です...