上 下
15 / 19
初夜を夫に拒否された瞬間、これが二回目の人生だと気付きました──。

前編

しおりを挟む
「お前のような女、抱く気にならないんだよ──」

 そう言って、夫は私の手を叩き落とすと……ベッドを降り、寝室から去って行く。

 私は彼を追いかけようとして……シーツを踏みつけ、その場に転倒してしまった。

 そして、その衝撃で……私は、全てを思い出したのだ──。


 
 これ……前にもあったわね──。

 「初夜」が、何度もある訳ない。

 だけど、これは……間違いなく二回目だわ──!



 あの男……前の時も、ああして私を拒んだ。

 あの時の私は、彼の体調が悪かったのか……それともやはり、私に彼をそうさせるだけの魅力が無かったのか、悩みに悩んだ。

 そして、それ以上彼に嫌われないようにと、その後は必死に彼に尽くしたのだ──。

 朝は彼よりもうんと早く起き、使用人の手も借りず自ら彼の朝ご飯を用意し、毎日彼を見送り……帰って来たら、すぐに出迎え、彼より早く眠りにつく事など無かった。

 でも、そんな私を彼は鬱陶しがり……次第に家に帰って来なくなった。

 私は寝不足や心労が祟り、体が弱り……やがて謎の病に罹った後、命を落としたのだ。



 うん……一回目の人生の事は、何と無しに覚えて居る。

 私は、今の自分の姿を確認しようと、鏡台に近づいた。

 すると床に、見慣れぬ物が──。

「これは……手鏡?一度目の私は、こんな物持ってなかったわ──」



 不思議に思った私は、それを手に取り覗き込んだ。

 すると、そこには……部屋を去った夫が映っていた。

 彼は余所行きの服に着替え……家の近くにある広場で、誰かと抱き合っていた。

 その瞬間、床に打ち付けた額がズキリと痛み……私は、まだ思い出せていなかった記憶を、ハッキリと思い出した。


 そして私は、再びその鏡を覗き込んだ──。

「そう……あの二人、またこうして密会して居るのね。私をあんな目に遭わせておいて……よくもまぁ──。いえ、これは私にとっては二回目でも、あの二人にとっては初めての出来事。その恋の炎は、そう簡単には消えないわよね?でも……今度その炎で身を滅ぼすのは、私でなくあなた達の方だから……覚悟なさい──!」

 私は、もうあの男には尽くさない。
 決して、大事になどしてやらない。

 だって……この二回目の人生は、私が幸せになる為にあるのだから──。



 その後私は、彼の事業について色々と調べる事にした。

 彼はある山から採れる魔法石を加工し、それを貴族や金持ちに売っていた。

 彼は今も同じく、その事業で生計を立てているのね──。

 

 私は、自分の部屋のクローゼットの奥から、ある箱を取り出した。

 何かあった時の為……そう思い、隠しておいたものだけれど……今がその時だわ。

 私はそれを抱き締め、ある事を祈った──。



 するとその晩、夫が暗い顔で家に帰って来た。

 その横には……彼の幼馴染の女が、心配そうに付き添っている。

「もう、俺の事業はお終いだ……」

「そんな事……あれは偶々よ」

「お帰りなさい……今日は、随分と早かったのね?」

「ちょっと、色々とあってな……」

「じゃあ、私はこれで──」

 そそくさと還ろうとする彼女を、私は引き留めた。

「せっかくだから、この家でお酒でも飲んで行かない?いつもは外でしょうけど、偶には……ね?」



 そう……夫の帰りが遅かったのは、二人がいつも、夜の街で楽しく過ごしていたからだ。

 私は、それをあの鏡で知ってしまった。

 そして……一度目の人生も、そうだったという事を──。



 私の誘いに、女はどうしようか思案していたが……やはり、この男ともっと居たいのだろう。

 分かったと言い、家に上がり込んだ。



 そして、酒を飲む内に……二人は、今日起きたある事件を私に語り始めた。

「私の家で採れる魔石が、どうしてか皆、ただの石ころになっちゃってね……」

「こんな物、何の価値もないからと、上客のご貴族様に怒鳴られ……そこからたちまち悪評が広まって……このままじゃ、俺は事業が続けられなくなる!」

「あら、そう。」

「何だ、その素っ気ない態度は!夫がこんなにも苦しんでいるのに……妻として、慰めの言葉の一つも言えないのかか!?」

「冷たい人ね!これじゃあ、彼が余りに可哀相よ……!」

 私は……涙を浮かべ喚く二人を見て、フッと笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛人が妊娠したようなので、離縁ですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:822

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,264pt お気に入り:2,901

短いお話、SSの詰め合わせ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:188

おちこぼれ召喚士見習いだけどなぜかモフモフにモテモテです

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:67

召喚幼女は魔王さま!〜ルルはかわいいなかまとへいわなせかいをめざしたい〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:331

婚約破棄? 私の本当の親は国王陛下なのですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:5,278

婿入り条件はちゃんと確認してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:125

婚約破棄上等!私を愛さないあなたなんて要りません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:4,578

処理中です...