上 下
190 / 220
ノアズアーク編

第190話 50日目②分かりやすいヨメ

しおりを挟む
 朝の洗濯を終えて仮拠点に戻ってきた俺たちは、小腹も空いていたのでティータイムと洒落込んでいた。時間はまだ7時を回ったばかり。
 飲み物は焙煎したジュズダマを煮出したハトムギ茶を淹れ、お茶請けには砕いた氷砂糖で甘味をつけたドングリ餅に、煎って粗く砕いたスダジイのドングリをそのまま練り込んだ“くるみゆべし”もどき──ドングリゆべしを出してやった。これは昨晩のうちに作っておいたものだ。

「……なるほど。バスローブとか浴衣みたいな風呂上がりに簡単に羽織れて寝間着にもなる服な」

「あい。これからだんだん夜と朝も寒くなると思うからそういうのがあるといいなって。……はむ。んー! これモチモチ感とコリコリの食感が堪んないっすね!」

 美岬はドングリゆべしがお気に召したようだ。

「旨いだろ。……まあ確かに浴衣とかあると便利だよな。着たり脱いだりするのも楽だし、それだけである程度動き回れるし。伊達に温泉旅館に常備されてるわけじゃないってわけか」

 美岬の提案になるほどと納得する。幸い徳助氏の遺品には衣服以外にも布素材とそれを加工するための裁縫道具なんかもあった。持ち込んだ衣類の補修や、必要に応じて新たに作るためだろう。

「ちなみにガクちゃんって服とか作れたりするっすか?」

「妹が趣味で裁縫とか編み物とかやってたから、好奇心でちょっとだけ手を出したことがある程度だ。裁縫はサバイバルの必須スキルでもあるから補修はそれなりにやってる。浴衣は作ったことはないけど、甚平じんべいなら妹の監修で作ったことがある。みさちは?」

「んー、高校の家庭科の授業で被服検定の3級までは取ったから、簡単なハーフパンツぐらいなら作れる程度っすね」

「ふむ。お互い全くの未経験ではないってことか。曲線が多い洋裁ようさいに比べて和裁わさいは基本的に直線ばかりだから仕上がりのクオリティにあまりこだわらなければ俺たち程度の裁縫スキルでも難しくはないと思うぞ。甚平の裾を長くした襦袢じゅばんみたいな感じでいいんだろ?」

「そう! それ! ジュバンって名前が出てこなかったけど、浴衣ぐらいの長さで、甚平みたいに紐で結ぶタイプのやつ」

「おっけ。じゃあそれもやっていこう。最近は日が暮れるのも早くなってきたから夜にする作業としてちょうどいいんじゃないか」

「おぉ、じゃあさっそく今夜から?」

 期待で目を輝かせている美岬には申し訳ないが。

「いや、ちょっと食材のストックが心許なくなってきたから今日は昼と夜は食料調達をしたいんだよな。今日はちょうど大潮だろ? 朝の時間はいつもの日課作業をして、昼の干潮で潮干狩り、午後は家作りの続きで、夕方から夜の満潮で夜釣り、その後、採った食材の処理をしたらそれだけで一日が終わると思うんだ」

「……なるほど。新鮮な食材の調達なら半月に一度の大潮は逃せないっすもんね。さすがにもう素潜りは寒いからタイラギとか海綿を歩きで採れる大潮の干潮は貴重な機会だし」

 納得しつつも落胆を隠せないでいる美岬の頭に手を伸ばして優しく撫でてやる。

「そうションボリするなよ。今日で十分な食料調達ができれば明日からは襦袢作りに集中できるんだから」

「ん。そうだね。ちょっと気持ちが急いちゃっただけでそんなに落ち込んでないから大丈夫だよ」

「そかそか。それに俺としては朝のみさちの彼シャツ姿は可愛いすぎて眼福だから、あれが見れなくなるのは残念なんだが」

 あの無防備すぎるゆるゆるで寝ぼけてる姿は本当に可愛いし、美岬が俺のヨメだという実感があって好きなんだけどな。

「も、もう! あたしだって彼シャツは好きだから襦袢ができても普通に着るしっ!」

 照れながらも嬉しそうにしている美岬。コロコロとその時その時の感情が素直に顔に出るから分かりやすくて実に助かる。指摘してポーカーフェイスを意識されても困るからあえて触れない。

「……か、干潮の潮干狩りで普段の干潮では採れないレアアイテムを集めるのは分かったっすけど、夜釣りでは何を釣るつもりなんすか?」

 照れ隠しか露骨なまでの話題転換と一瞬素に戻っていた口調の仕事モードへの変更。本人はあまり意識してないようだが、二つの口調を使い分けている今の美岬は内面の感情の変化が割と露骨に口調に出るので、表情の変化と合わさって実に分かりやすい。もちろん指摘はしない。

「潮干狩りでゴカイとかもけっこう出てくるからそれをエサにぶっこみの投げ釣りで夜の砂底の魚──カレイとかセイゴを釣りたいな。根魚は煮込むにはいいけど焼きだといまいちだから、塩焼きで旨い身の柔らかい白身魚を釣りたいんだ」

「おお! セイゴの塩焼きいいっすね! あたしも食べたい! もうスイッチ入っちゃったから塩焼きしか勝たーん!」

「取らぬ狸の皮算用って知ってるか?」

「知ってるけどセイゴの塩焼き食べたい!」

「まあ釣れるよう頑張るしかないな」

 すっかり機嫌が良くなった美岬と今日の予定を話し合いながら朝のまったりとした時間が過ぎていく。



 朝のティータイムで軽く腹ごしらえをして、日課であるゴマフの餌やりと畑の世話をするために砂浜に向かう。
 ゴマフの餌やりと朝の運動は二人で一緒にするが、その後、美岬は畑仕事に、俺は素材の採集に分かれる。今日は葦の採集をする予定なので、ノコギリとハサミと軍手と葛紐を持ってきている。

 この島に漂着した当初はまだ青々として穂も出たばかりだった葦も、10月にもなれば白っぽく枯れ気味になり、穂もすっかり成熟して綿毛のようになっている。素材にするにはこれぐらいが使いやすいから助かるが。

 おおよそ3㍍ぐらいまで伸びている葦の根元を鋸で数本まとめて切り、先端の穂をハサミでパツパツの切り落とし、軍手をはいた手で細長い葉を千切って竿状にする。
 そんな竿状になった葦が20本ぐらい集まったら、まとめて束にして根元を葛紐で縛り、逆さのV字にして物干し用のロープに掛けて乾かしていく。
 物干し用のロープは二本の木の間、3㍍ぐらいの高さに張られ、片方はしっかり結んで固定されているが、もう片方は弛められるようにしてあり、弛めた状態で葦の束を引っ掛け、引き上げて張った状態で葦を干せるようにしてある。
 こうして数日間乾かした葦を仮拠点に運び、素材として使っている。

 茅葺かやぶき屋根にはとにかく葦をたくさん使うし、葦を結ぶための葛紐も大量に必要になるから、葦と葛は交互にほぼ毎日採集することにしている。
 採集後の加工作業は葛の方がやることが多いので、葛の蔓から採集して乾かした葛緒くずおってひもにする作業は葦の採集後のルーティンとなっている。

 しばらく集中して葦の採集と処理をして、その日のノルマ分の葦──20本×5束を干し終える。その後、すでに乾いている葦を別の物干しロープから下ろし、全部を一まとめの束にして、根元と先端と真ん中の三ヶ所を縛ってバラけないようにしてから肩に担いで林の中の道を仮拠点に向かう。だいたいこれぐらい──100本が俺が一人で一回で無理なく運べる上限となるからおのずと一日あたりの採集量もこれぐらいに落ち着いた。

 持ち帰った葦の束は、ウッドデッキ下の現在は素材置き場となっているスペースに下ろす。
 同じぐらいのタイミングで美岬も畑から戻ってくるので、二人で駄弁りながら前日回収分の葛緒を撚って紐に加工する作業にいそしむ。徳助氏の遺品を見つける前は布を織ることを目的に葛緒を細い糸に加工していたが、今は布を織る優先度はかなり下がり、むしろ工作用の紐が必要になっているので、葛緒はすべて紐に加工している。
 仕事を持ち越すとどんどんタスクが積み上がっていくことになるから、葛紐撚りも一回の採集分の葛緒を加工し終わるまでがその日のノルマとなる。当然、葛の蔓の一回あたりの採集量も無理なくこなせる量に落ち着いた。

 そんなこんなで一連の日課作業を終えた頃には10時ぐらいになっている。今日の分の撚った葛紐を棒に巻き取り、これは主に新居建築で使うものなのでウッドデッキ下のロープ類をまとめてある篭に入れる。そこにはすでに同じような葛紐がいくつも入っている。
 それに加えて積み上がっている丸太や葦の束を見て美岬が満足げに頷く。

「うんうん。こうなってると安心するっすねー。最初の頃は作りたい物があっても材料が無かったっすもんね」

「地道な積み重ねって大事だよな。毎日少しずつでも採集と加工をしていれば素材に余裕もできてくるってわけだ」

「……ふぅ。一仕事終わったらお腹空いたっす」

「だな。潮干狩りにはまだちょっと早いから今のうちにブランチにしようか。なに食べたい?」

「ソーセージ入りのカレーポトフ!」

「また無茶な注文を……と思ったけど普通にできるな。おっけ。じゃあみさちにはキャベツ代わりのハマヒルガオを取ってきてもらおうか」

「わぁい! じゃあ採ってくるっすね」

 林の外に向かう美岬を見送り、俺も残りの食材の準備にかかるのだった。






 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無人島ほのぼのサバイバル ~最強の高校生、S級美少女達と無人島に遭難したので本気出す~

絢乃
ファンタジー
【ストレスフリーの無人島生活】 修学旅行中の事故により、無人島での生活を余儀なくされる俺。 仲間はスクールカースト最上位の美少女3人組。 俺たちの漂着した無人島は決してイージーモードではない。 巨大なイノシシやワニなど、獰猛な動物がたくさん棲息している。 普通の人間なら勝つのはまず不可能だろう。 だが、俺は普通の人間とはほんの少しだけ違っていて――。 キノコを焼き、皮をなめし、魚を捌いて、土器を作る。 過酷なはずの大自然を満喫しながら、日本へ戻る方法を模索する。 美少女たちと楽しく生き抜く無人島サバイバル物語。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

第一次世界大戦はウィルスが終わらせた・しかし第三次世界大戦はウィルスを終らせる為に始められた・bai/AI

パラレル・タイム
SF
この作品は創造論を元に30年前に『あすかあきお』さんの コミック本とジョンタイターを初めとするタイムトラベラーや シュタインズゲートとGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて・斯く戦えり アングロ・サクソン計画に影響されています 当時発行されたあすかあきおさんの作品を引っ張り出して再読すると『中国』が経済大国・ 強大な軍事力を持つ超大国化や中東で 核戦争が始まる事は私の作品に大きな影響を与えましたが・一つだけ忘れていたのが 全世界に伝染病が蔓延して多くの方が無くなる部分を忘れていました 本編は反物質宇宙でアベが艦長を務める古代文明の戦闘艦アルディーンが 戦うだけでなく反物質人類の未来を切り開く話を再開しました この話では主人公のアベが22世紀から21世紀にタイムトラベルした時に 分岐したパラレルワールドの話を『小説家になろう』で 『青い空とひまわりの花が咲く大地に生まれて』のタイトルで発表する準備に入っています 2023年2月24日第三話が書き上がり順次発表する予定です 話は2019年にウィルス2019が発生した 今の我々の世界に非常に近い世界です 物語は第四次世界大戦前夜の2038年からスタートします

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

処理中です...