上 下
166 / 220
箱庭スローライフ編

第166話 15日目⑬おっさんは即落ちする

しおりを挟む
 しばらくしてゴマフを小脇に抱えた美岬が憮然とした表情で拠点から出てきた。アイナメを捌いている俺のそばまできてぷうっと頬を膨らませる。

「……刺客を送り込むなんて酷いっす。寝首掻かれて死んじまったじゃないっすか」

「おお、ゆうしゃみさちよ、しんでしまうとはなさけない。…………いや、ちょっと目を離した隙にゴマフが勝手にそっちに行ってしまっただけで俺が狙って悪戯を仕掛けたわけじゃないからな?」

「ううぅ~。じゃあそういうことにしとくっす。……ふぁ。目覚めは最悪だったっすけど、身体の疲れは取れたっすね。ガクちゃんの作業はどうっすか? そろそろ休憩できないっすか?」

「おう。元よりこのゴマフのエサだけ準備したら休憩するつもりだったよ」

「ん。ならいいっす。……ガクちゃんが休んでる間にあたしにやっといてほしいこととかないっすか?」

「んー……とりあえずトリュフを採ってきてほしいな。そのスキレットで作りかけのソースに足りない食材はそれだけなんだ。あとは……もし時間に余裕があるならでいいけど、今俺が捌いてるアイナメのアラで出汁を取って、燻製の貝の身も使って簡単なスープでも作っておいてもらえると助かるな」

「ふふ。おまかせられ! 美味しいスープを作っとくっすね」

「そうか。なら期待しとく。……よし、ゴマフのエサはこれでいいだろ。じゃ、あとは任せるからちょっと休んでくるな」

「あいあい。ごゆっくりどうぞーってどれぐらいで起こしたらいいっすか?」

 時計を確認すれば6時を少し回ったぐらい。箱庭はすでに陰っているが、日没はまだだから空は明るい。

「そうだな、1時間ぐらいで起こしてもらっていいか?」

「了解っす。じゃあそれぐらいで起こすっすね。では、あたしも暗くなる前にやることやっちゃうっすよ。まずはゴマフのご飯っすね」

「キュイ! キュイ!」



 拠点の奥、俺たちの寝床にはマットレスが敷かれていた。触るとフカフカしていてそれだけでちょっと感動する。今朝までは集めた砂の上に断熱シートを被せて、着替えやタオルなどを敷いただけの簡易寝床だったからな。

 ごろりと寝転がると砂の寝床と違って体重に反発するクッションの弾力が実に快適で思わずほぅっとため息が漏れてしまった。これはいいものだ。

 正直なところ、寝心地はちゃんとした敷き布団とは比べ物にならない。どっちかといえば学校の体育館で使う体操用マットを薄くしたような代物だからな。でも、今までの寝床に慣れた身にしてみればこれでも贅沢すぎるまである。
 横になればたちまちのうちに睡魔が襲ってくる。新しい寝床にテンションがぶち上がっているのに眠くてたまらないという謎の状態が拮抗していたのは僅かな時間だけ。まるで底無しの沼に一瞬で沈むように、とぷんっと俺の意識は闇に落ちた。

「…………ちゃん、ガクちゃん、起きてー! 1時間経ったっすよー!」

 体感的には意識を失った次の瞬間、身体を揺すられて意識が覚醒する。

「………………んあ? ……もう1時間、経ったのか?」

 ノロノロと腕時計を確認してみれば、7時半近くなっていた。拠点の中には簡易ランプがすでに灯され、オレンジ色の穏やかな明かりに照らされているが、外はすっかり薄暗くなっているようだ。
 ちなみにこの簡易ランプは、粘土の土台にバイ貝の殻を尖った方を下にして刺して固定し、内部にシーラカンスから採った液体蝋を流し込み、芯として麻紐を挿したロウソクのようなものだ。

「めっちゃ幸せそうな顔で熟睡してたっすね。ちょっと起こすのが申し訳なくなるぐらい」

 にへらっと笑いながら美岬が俺の頭を優しく撫でてくれる。

「……うん。久しぶりのまともな寝床が気持ちよすぎて完全に気絶してた」

「あは。分かりみしかないっす。あたしもそうだったっすもん」

「これ、一緒に昼寝してたら夜まで寝過ごしてたな」

「あー、それは間違いないっすね。交代でお昼寝したのは正解だったっすよ。あたしも一人寝が寂しいとか思う間もなく即落ちしてゴマフに起こされたっすからね」

 ともすればまた目を閉じてしまいそうになる誘惑を振り切って一気に起き上がる。寝足りないが頭はスッキリしてすっかり怠さも抜けている。

「よし、起きた。じゃあ、いよいよとっておきのスペシャルな夕食の仕上げをして一緒に食べようか。そういえばトリュフって採れたか?」

「ふふん。モチのロンっすよ。前回トリュフを見つけた木はちゃんと覚えてたんで、その周りを探したらすぐだったっす。とりあえずこれぐらいの3個採ってきたっすけど足りるっすかね?」

 美岬が人差し指と親指で輪っかを作って見せてくる。

「十分だ。さすがだな。今度は俺もトリュフ狩りに一緒に行っていいか? トリュフがどんな風に生えてるのか見てみたい」

「いいっすよ。キノコ狩りデートっすね」


 拠点を出て炊事場に戻れば、中コッヘルにスープが作られていて、作業テーブルのまな板にはウズラ卵サイズのトリュフが3個乗っていた。

「お、スープもできてるな」

「が、ガクちゃん、あ、味見! スープの味見してほしいっす」

「あいよ。どれどれ……」

 お玉で軽くかき混ぜてから少しだけ掬ったスープを味見してみる。
 アイナメのアラを煮出した上品な出汁がしっかり利いていて、そこにハマグリの燻製由来のスモーキーフレーバーと貝の旨味が加わって深みのある味わいになっており、塩味もちょうどよく、まさにいい塩梅あんばいだ。
 美岬に一つのメニューを完全に任せたのは初めてだがなかなか上手じゃないか。

「ほぅ、出汁も丁寧に美味しく取れてるし、貝の味のバランスや塩加減もちょうどよくて美味しくできてるな」

「ほんとっすか! よかったっす」

 と、ホッとした様子の美岬。ここまでは俺の指示通りだが、問題は美岬が自分なりのアレンジとして加えているものだ。

「ただ、気になるのはなぜかコショウの味がすることだな。スモーキーフレーバーとの相性は抜群だからむしろいいと思うんだが、そもそもコショウなんか無かったよな? それにただのコショウとも違うちょっと青臭い風味……みさち、これ何入れた?」

「うわぁ……あっさり気づかれちゃったっすね。……さっきトリュフを採りに林に入った時に見つけたんで試しに風味付けに入れてみたんすけど」

 出汁取りで出た骨などの生ゴミを漁り、そこに捨てられていたシンナリとしたハート形の葉が何枚か繋がった蔓を拾い上げる美岬。

「……ヤマイモじゃないよな」

「これはフウトウカズラっす。日本に自生する唯一のコショウの仲間っすよ。生薬名は南藤ナントウで煎じて咳止めや神経痛に服用するっすね。ただ、香りはコショウなんすけど、香辛料らしい辛さとかはぜんぜんなくて苦味が強いんで食用にはしないっすね。香りがいいから出汁取りの時に試しに一緒に煮てみたんすけど」

 美岬が拾い上げたそれの茎を軽く噛んでみれば、確かにコショウの香りと青臭さと苦味が混じった味。

「へえ。日本にコショウの仲間が自生してるとは知らなかったな。なるほど、ローリエみたいに煮込みの時点で使えば香草としては使えるのか。これは面白いな。みさち、これは俺もちょっと色々試してみたいから今度生えている場所を教えてもらえるか?」

「もちろんっす。トリュフを採りに行く時に一緒にこれも採ってくればいいっすよね」

「ああ。それにしてもこの使い方はなかなかいいな。漢方に通じたみさちらしく健康にも配慮したまさに医食同源スープだな。味もいいし、言うことなしだ」

「おぉー。なんかガクちゃんにめっちゃ誉めてもらっちゃったっす。なるほどなるほど。世の女子たちが彼氏のために手料理を一生懸命作る気持ちがちょっと分かったかもっす。誉めてもらえたら料理が苦手でもなんか頑張ろうってモチベーションが上がるんすね」

「それは男でもそうさ。みさちが俺の料理をいつも喜んでくれるから俺も旨い料理を作ってやろうってモチベーションに繋がってるからな」

「お互いに誉め合うのは夫婦円満の秘訣その1ということっすね」

「なるほど。その通りだな。じゃあこれからもお互いに誉め合うことを意識していこうか。夫婦円満のためにも」


 


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無人島ほのぼのサバイバル ~最強の高校生、S級美少女達と無人島に遭難したので本気出す~

絢乃
ファンタジー
【ストレスフリーの無人島生活】 修学旅行中の事故により、無人島での生活を余儀なくされる俺。 仲間はスクールカースト最上位の美少女3人組。 俺たちの漂着した無人島は決してイージーモードではない。 巨大なイノシシやワニなど、獰猛な動物がたくさん棲息している。 普通の人間なら勝つのはまず不可能だろう。 だが、俺は普通の人間とはほんの少しだけ違っていて――。 キノコを焼き、皮をなめし、魚を捌いて、土器を作る。 過酷なはずの大自然を満喫しながら、日本へ戻る方法を模索する。 美少女たちと楽しく生き抜く無人島サバイバル物語。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

第一次世界大戦はウィルスが終わらせた・しかし第三次世界大戦はウィルスを終らせる為に始められた・bai/AI

パラレル・タイム
SF
この作品は創造論を元に30年前に『あすかあきお』さんの コミック本とジョンタイターを初めとするタイムトラベラーや シュタインズゲートとGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて・斯く戦えり アングロ・サクソン計画に影響されています 当時発行されたあすかあきおさんの作品を引っ張り出して再読すると『中国』が経済大国・ 強大な軍事力を持つ超大国化や中東で 核戦争が始まる事は私の作品に大きな影響を与えましたが・一つだけ忘れていたのが 全世界に伝染病が蔓延して多くの方が無くなる部分を忘れていました 本編は反物質宇宙でアベが艦長を務める古代文明の戦闘艦アルディーンが 戦うだけでなく反物質人類の未来を切り開く話を再開しました この話では主人公のアベが22世紀から21世紀にタイムトラベルした時に 分岐したパラレルワールドの話を『小説家になろう』で 『青い空とひまわりの花が咲く大地に生まれて』のタイトルで発表する準備に入っています 2023年2月24日第三話が書き上がり順次発表する予定です 話は2019年にウィルス2019が発生した 今の我々の世界に非常に近い世界です 物語は第四次世界大戦前夜の2038年からスタートします

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

処理中です...