上 下
147 / 220
箱庭スローライフ編

第147話 14日目⑩おっさんのヨメはママになる

しおりを挟む
 干潟の波打ち際で子竜と戯れる美岬は夢中で俺が近づいても気づかない。

「あはは。くすぐったいっすよ~。あたしの指を舐めるのやめて~」

「キュイッ! キュイキュイ!」

「ちょっとぉ、お前は甘えんぼっすね~。もう、可愛いなぁ!」

「キュイッキュイッ!」

 子竜は全長1㍍ぐらいで全体的に灰色がかっていて、黒い斑点が散っている。これはパッと見だとゴマフアザラシに見えるな。
 姿形も成竜とはだいぶ違う。首はまだそんなに長くないし、胴体も太短く、目もつぶらで大きいので、シルエットは首長竜よりもウミガメに近い。水中を泳いでいる姿を遠くから見たらまず間違いなくカメだと思うはずだ。
 なるほど。今まで発見されなかったのはアザラシやウミガメに誤認されていたという可能性もあるな。

 子竜は生まれたばかりなのにもう自分のヒレで這いまわりながら美岬にまとわり付き、まだ歯の無い口で美岬の指を甘噛みしたり顔を見上げてキュイキュイと鳴いている。
 ……これってあれだよな。

「おい、美岬」

「ふにゃっ!? び、びっくりした! いつの間にそばに……ってみぎゃあ!? なんで上半身裸なんすか!?」

 振り向いた美岬が驚いて両手で顔を覆うが、指の隙間はばっちり開いている。このへんはホントにブレないな。ムッツリめ。

「母竜を背負って運ぶのに服を着たままだと血まみれになるから脱いだんだ。で、この後、解体する時にも汚れるだろうから脱いだままなだけだ。それよりそいつ……」

「えへへ~。めっちゃ可愛くないっすか? すっごく人懐っこいっすよ」

「キュイ!」

 美岬が前肢の脇に手を入れて持ち上げると、子竜が首を伸ばして美岬の顔にスリスリと頬擦りする。

「もぅ~、これがたまらないんすけど~」

「ああ。たしかに可愛いな。それよりちょっと気になることがあるからちょっとそいつをこっちに貸してくれるか?」

「ほ? はいっす」

 美岬から手渡された子竜を同じように抱っこするが、子竜は嫌がって俺の手から抜け出そうとじたばたと暴れ、美岬の方に必死に首を伸ばして助けを求める。

「キュウゥ! キュウゥ!」

「え? なんで?」

「やっぱりそうか。こいつは人懐っこいんじゃなくて美岬を親だと思い込んでるんだ」

「は? あたしを?」

 ヒクッと引きつった顔で自分を指差す美岬。

「鳥なんかによく見られる習性だが、生まれて最初に見た動く物を親だと思い込むんだ。インプリンティング。日本語では“み”というやつだな」

「ええっ!? マジっすか?」

 俺が暴れる子竜を下に降ろせば、よちよちと美岬のそばまで這っていって美岬の足にまとわり付き、顔を見上げてキュイキュイと鳴き始める。

「……おうふ。マジすかぁ~」

 しかし刷り込みの習性があるってことは、今までは仮説でしかなかったプレシオサウルスが子育てをするという学説が証明されたわけだな。ウミガメのように生まれたその日から1匹で生きていくのなら親という存在を認識して頼ろうとする刷り込みなんて必要ないものだし。

 だが、手懐ける手間は省けたとはいえ、最初のうちは食事などに親の世話が必要な生き物であるということもまた証明されてしまったわけだから、放し飼いでいいウミガメよりも飼育難易度が高いことは明らかだ。

「これは、最初のうちは結構世話が大変かもしれんな。当然俺もサポートするけど、こいつが美岬を母親として認識している以上、美岬に中心になってやってもらわなきゃいけないだろうな」

「うぅ~、乗り掛かった船っす。なんとか頑張って母親代わりをやってみるっす」

「頑張れよ、ママ」

 そう言った瞬間、美岬が未だかつて見たことがないような名状しがたき表情を浮かべて俺を見る。

「…………」

「……その表情はどう解釈したらいいんだ?」

「……ガクちゃんからそう呼ばれるのは、いつか二人の子供があたしのお腹に宿った時だと思ってたのに、まだ結ばれてもいないのにママと呼ばれてしまったことに言い様のないショックを受けてしまった新妻の美岬とはあたしのことっす」

「あー……それは、なんかゴメン」

「んー、あたしのことをママ呼びするのは本当にあたしたちの子供ができてからにして欲しいかなって」

「ん、おけ。みさちをいつかママと呼べる日がくるのが楽しみだな」

「もぅ~、またそういうこと言う。……危険日に避妊しなかったらたぶんすぐにそうなるっすよ? やっちゃいます? ガクちゃんが望むならあたしは頑張って産むっすけど?」

「すまん。今のは俺が悪かった。将来はともかく、今はまだ当分はそのつもりはないから」

「……はぁい。とりあえず、この子で将来の子育ての予行演習をするってことっすね」

「そうだな。この子が自分で生きていけるぐらいまでは面倒見て、もし可能ならコミュニティに戻してやりたいけどな。たぶんこの島の近海に棲息しているだろうし」

「……もし群れがあったとして、あたしら近づいて襲われないっすかね?」

「プレシオサウルスの主食は小魚やイカだからな。口も歯も小さいからわざわざ人間を襲うことはないと思うぞ。まあ、そのへんの生態はこの子を育てていく中で見えてくるかもしれないけどな」

「なるほど。元気に育つといいっすね」

「だな。さて、となるとまずは名前を考えないとな。いつまでもこいつとかこの子と呼ぶわけにもいかないし。なにかいい名前はあるか?」

「んー、それっすけど、さっきからいくつか名前の候補は考えてるんすけど」

「ほう。話が早いな。どんな名前だ?」

「真っ先に候補に上がるのはやっぱりジェローム・ブリリアント13世っすね」

「は? なんて? じぇろ?」

「ジェローム・ブリリアント13世っす」

 なんかいきなりスゴいの来たな。

「…………うん。由来は? あとなんで13世?」

「やっぱ竜ってことで、ジェローム・ブリリアントは実家にあったラノベに出てきた偉大なブラックドラゴンの名前にして我が家の歴代ヤモリの名前っす。実家のヤモリのナンバリングが12世まできてるので、次は13世かな、と」

「なるほど。悪くないとは思うがその名前は実家の次のヤモリに残しておいてやろうか。他の候補は?」
 
「あはは。速やかに却下されたー。じゃあ鳴き声由来でキューちゃんとか、灰色なのでアッシュちゃんとかどうすか?」

「ああ。それなら分かりやすくていいんじゃないか」

「てか、ガクちゃんにはなにか名前の候補ないんすか?」

 そう言われて咄嗟に捻りだした名前をあげてみる。

「えーと、見た目がゴマフアザラシに似てるからゴマフとか?」

「ゴマフアザラシ! ……ほほう。その視点は無かったっす。なるほどゴマフちゃん。可愛いじゃないっすか。じゃあそれでいきましょー」

「え、それでいいのか?」

 あっさり採用して美岬が自分の足元にじゃれつく子竜を抱き上げる。

「お前はこれからゴマフちゃんっすよー」

「キュウゥ!」






【作者コメント】
 ジェローム・ブリリアントのネタが検索せずとも通じる人は同世代のヲタクだろうなー。ちなみに美岬の母親の蔵書という設定です。わかった人はこっそりリプしてください。

 ちなみに我が家ではヤモリにジェローム・ブリリアントの名をマジで踏襲させています。通称じぇろたん。
 あと何故か実家ではアシダカグモを親父がジョージとかメアリーと呼んでますねぇ。特に大型の個体には冠詞としてグレートまでつけてますねぇ。グレートジョージとかグレートメアリーてな感じで。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無人島ほのぼのサバイバル ~最強の高校生、S級美少女達と無人島に遭難したので本気出す~

絢乃
ファンタジー
【ストレスフリーの無人島生活】 修学旅行中の事故により、無人島での生活を余儀なくされる俺。 仲間はスクールカースト最上位の美少女3人組。 俺たちの漂着した無人島は決してイージーモードではない。 巨大なイノシシやワニなど、獰猛な動物がたくさん棲息している。 普通の人間なら勝つのはまず不可能だろう。 だが、俺は普通の人間とはほんの少しだけ違っていて――。 キノコを焼き、皮をなめし、魚を捌いて、土器を作る。 過酷なはずの大自然を満喫しながら、日本へ戻る方法を模索する。 美少女たちと楽しく生き抜く無人島サバイバル物語。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

第一次世界大戦はウィルスが終わらせた・しかし第三次世界大戦はウィルスを終らせる為に始められた・bai/AI

パラレル・タイム
SF
この作品は創造論を元に30年前に『あすかあきお』さんの コミック本とジョンタイターを初めとするタイムトラベラーや シュタインズゲートとGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて・斯く戦えり アングロ・サクソン計画に影響されています 当時発行されたあすかあきおさんの作品を引っ張り出して再読すると『中国』が経済大国・ 強大な軍事力を持つ超大国化や中東で 核戦争が始まる事は私の作品に大きな影響を与えましたが・一つだけ忘れていたのが 全世界に伝染病が蔓延して多くの方が無くなる部分を忘れていました 本編は反物質宇宙でアベが艦長を務める古代文明の戦闘艦アルディーンが 戦うだけでなく反物質人類の未来を切り開く話を再開しました この話では主人公のアベが22世紀から21世紀にタイムトラベルした時に 分岐したパラレルワールドの話を『小説家になろう』で 『青い空とひまわりの花が咲く大地に生まれて』のタイトルで発表する準備に入っています 2023年2月24日第三話が書き上がり順次発表する予定です 話は2019年にウィルス2019が発生した 今の我々の世界に非常に近い世界です 物語は第四次世界大戦前夜の2038年からスタートします

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

処理中です...