上 下
4 / 220
沈没漂流編

第4話 2日目①おっさんはJKと朝チュン? な関係になる

しおりを挟む
 ゆっくりと上下左右に不規則に揺れ動く寝床。寝ぼけた頭は自分がハンモックで寝ていると錯覚させる。しかし、不意にパシャッと冷たい水が顔に飛んできて急激に意識が覚醒する。

「……え?」

 瞼を開くと、目の前に若い女の子の寝顔があって一瞬脳がフリーズした。……が、彼女の向こうに見える夜明け前の星の残る空や、波によって絶え間なく揺れ動くエアーマットレス、さっき顔に飛んできた波飛沫の塩辛さによって昨日の出来事を思い出し、ああ、そうだったと納得する。

 昨日、俺の乗っていたフェリーが沈没して、俺と彼女──美岬みさきは俺が持っていたエアーマットレスで漂流する羽目になったのだった。
 できれば夢であってほしかったが残念ながら現実だ。

 昨夜は疲れていたので日が沈んでほどなく、それこそ8時半かそこらで寝てしまったのだが、今はもう周囲がだいぶ明るくなっている。
 腕時計で確認してみれば朝の4時半を回ったあたり。普段なら6時間も寝れば自然に目を覚ますのに、今日はおよそ8時間も熟睡してしまった。よほど疲れていたのだろう。おかげですっかり疲労感も抜けている。

 これがもし、救命浮き輪にしがみついて海に浸かったままでの漂流だったら、海水に体温を奪われて低体温症になり、今頃は極度の疲労で衰弱死していた可能性も高い。いくら夏で水温が高いといっても人間の体温より低ければ熱は奪われる。そのことを考えると、このエアーマットレス上で断熱シートに身を包み、二人で身を寄せあってヌクヌクと熟睡できる状態というのはなかなか贅沢だ。この状況を想定していたわけではないが、キャンプ道具にエアーマットレスを含めた過去の俺を褒めてやりたい。

 首を動かして辺りを見回せば、朝霧が出ていて見通しは悪い。有視界はせいぜい30㍍といったところか。ただ、風もなく、うねりも昨日よりは小さいので、時化しけになる可能性が低そうなのがせめてもの救いだ。こんなちゃちなエアーマットレスの筏で嵐に遭うとか……うん。詰むな。

「ほわっ!?」

 すっとんきょうな声に振り向くと、美岬が目をまん丸にして驚愕の表情を浮かべていた。これはさっきの俺と同じで状況が把握出来てない感じだな。

「おはよう、美岬ちゃん。昨日のこと覚えてるか?」

「えっ? えっ? ほわぁぁあっ!?」

 慌てて起き上がろうとした美岬が勢い余って海面に手を突っ込んで悲鳴を上げる。だが、それでどうやら完全に目が覚めたようだ。

「あ、あー……はい。ちゃんと思い出したっす。取り乱してすいませんっす」

「気にするな。俺もさっき目が覚めたら、目の前に女の子の寝顔があって驚いたからな」

「ちょっとこの距離は心臓に悪いっすね。一瞬、頭が真っ白になったっす」

「それな。特に熟睡してると状況が分からなくてパニクるよな」

 そんな会話をしながらマットレスから体を起こす。断熱シートは簡単に畳《たた》んでおく。これはまたすぐに出番があるだろうからリュックには戻さない。筏の横に繋いであるリュックは半ば海中に沈んでいる状態なので中に入れたら濡れるし。

「んあぁぁあ……。おにーさん、今って何時っすか?」

 女の子座りで大きく伸びをする美岬。

「朝の4時半過ぎだな」

「マジっすか。普段なら完全に熟睡してる時間っすけどけっこう明るいんすね」

「夏だからな。もし寝足りないならもう少し寝ててもいいぞ?」

「いや、昨日は寝るのがめっちゃ早かったからけっこうスッキリしてるんで起きるっす。それよりも……」

 ぐぅ~ぎゅるぎゅる……と美岬のお腹が盛大に鳴る。

「あうぅ……やっぱメロンパン半分だけだとお腹空くっすねぇ。そのせいか実家でご飯食べてる夢見ちゃったっすよ」

「なんとも分かりやすい夢だなぁ」

「島は本土より稲刈り早いんで、盆前には新米が出始めるんすよ。狭い島なんでせいぜい自家消費分っすけど、うちの実家は米も味噌も醤油も手前で作ってるんで、この時期は忙しいんすよね。……夢の中で父ちゃんとおにーさんが肩組んで酒呑んでて、あたしは炊きたての新米と味噌汁と父ちゃんが捕ってきた鯵の塩焼きに醤油垂らして食べてたっす」

「……おぅ、それはマジで旨そうだな。ってか俺も登場してたのか」

「んー、なんか、無事に生還して二人であたしの実家に行ったって設定だったような気がするっす。夢なんで細部かなり適当っすけど。だから父ちゃんと呑んでたはずのおにーさんが朝起きたら一緒に寝てて超びっくりしたっす。いつの間に朝チュンな関係に!? って感じっす」

「あー、そらびっくりするわな。……ま、安心しろ。俺は絶対に美岬ちゃんに手は出さんから」

「……そ、そっすよね。あたしみたいなデブスに魅力なんか感じないっすよね」

 スンッと目からハイライトを失う美岬の反応に俺は頭を抱えたくなる。

「あーもう、なんでそうなる!? そもそも、そういう外見的な問題じゃないからな? まず、こんな状況で事に及ぶほど俺は馬鹿じゃないし、父娘で通用するほど年下の女の子に手を出すほど飢えてない! 俺にとって美岬ちゃんはあくまで年の離れた妹とか親戚の子的なポジションだから女性としての魅力がどうこういうような対象じゃないし、それに、昨日も言ったけど美岬ちゃんは将来は間違いなく美人になる! ぶっちゃけ今だって特に容姿が劣ってるわけじゃない、というかまぁ俺的にはそこそこ可愛いと思ってるからいちいちネガティブになるんじゃない!」

「ほわっ! お、おにーさん的にはあたしは可愛く見えるんすか!?」

「一緒にいてそれなりに理性を必要とするぐらいには可愛いと思ってる。だから俺に対して自分はブスだとか悲観するな! これ以降はネガティブ禁止! 分かったか?」

「わ、分かったっす!! すいませんでした!」

「よし。じゃあとりあえず今日の分の食糧と飲料水を支給するぞ」

 勢いで強引に話をすり替えて、水筒から400ccの水をコッヘルに出し、200ccの海水と混ぜて今日の分の二人分の飲料水600ccを準備する。容量2㍑の水筒の中身が1.5㍑まで減ったので、ポカリ500ccを水筒に移してペットボトルを1つ空にして、それに飲料水400ccを入れる。残った200ccを小さいコッヘル2つに等分する。

「とりあえず朝の分はこれだけな。一気に飲むんじゃなくて、ちびちび舐めるような感じで摂取すれば無駄なく身体に吸収されるし、喉の渇きに苦しむこともないから」

「分かったっす」

 次いであんパンを2つに割って片方を美岬に渡す。

「今日1日分の食糧だ。消化はかなりエネルギーを消費するから、こいつはちびちび食べるより一度で食べきった方がいいな」

「……これ、あきらかにあたしの方が大きいっすよ?」

「問題ない。十代の体は三十代の体に比べると必要とするカロリーがかなり多いからな。それに生理中は貧血になるから遠慮しないで食っとけ」

「……おにーさんって本当に……いや、なんでもないっす。ありがとうございます」

 美岬の目元が潤んでいることには気付かない振りをしてあんパンにかぶりつく。どこにでもある普通のあんパンなのにこれだけ腹が減っていればむちゃくちゃ旨く感じられる。
 ガツガツと貪りたい衝動を抑えて、一口ずつしっかりと咀嚼そしゃくして飲み込む。こうすれば消化吸収にいいので少ない食糧を最大限に吸収できるし、自分の消化に使うエネルギーも節約出来る。
 俺の食べ方を見て、美岬も一口ずつ時間をかけて咀嚼するようになる。

「しっかり噛んで飲み込む方がいいんすね?」

「ああ。固形食と流動食のどちらが消化で胃腸に負担を掛けないかは自明の理だろう? それにゆっくり食べる方が満腹中枢が刺激されて満足感を得られるんだ」

「なるほどっす」

 二人でじっくりと時間をかけてあんパンを食べ終える頃には、辺りはだいぶ明るくなっている。相変わらず霧は濃い。陽が昇ってくればいずれは晴れるだろうが、それまでは周囲の状況は分からない。ただ、飛行機や船の音は聞こえないので近くに救助が来ているとは考えにくい。

 ちなみにあまり期待はしていなかったが俺だけじゃなく美岬のスマホもやはり水没でオシャカになっていた。そもそも携帯電話の電波なんて陸地からせいぜい20~30㎞ぐらいしか届かないからたとえ使えても圏外だろうが。







【作者コメント】
 しゃべると喉乾くので、本当に漂流することになったらなるべくしゃべらない方がいいんですけどね。ただ、物語でそこのリアリティ追求しちゃうと話が進まないんで、そこはそういうものと割り切ってください。
 救助が来る気配もない大海原を漂流する小さな筏の二人はどうなってしまうのか? 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無人島ほのぼのサバイバル ~最強の高校生、S級美少女達と無人島に遭難したので本気出す~

絢乃
ファンタジー
【ストレスフリーの無人島生活】 修学旅行中の事故により、無人島での生活を余儀なくされる俺。 仲間はスクールカースト最上位の美少女3人組。 俺たちの漂着した無人島は決してイージーモードではない。 巨大なイノシシやワニなど、獰猛な動物がたくさん棲息している。 普通の人間なら勝つのはまず不可能だろう。 だが、俺は普通の人間とはほんの少しだけ違っていて――。 キノコを焼き、皮をなめし、魚を捌いて、土器を作る。 過酷なはずの大自然を満喫しながら、日本へ戻る方法を模索する。 美少女たちと楽しく生き抜く無人島サバイバル物語。

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

第一次世界大戦はウィルスが終わらせた・しかし第三次世界大戦はウィルスを終らせる為に始められた・bai/AI

パラレル・タイム
SF
この作品は創造論を元に30年前に『あすかあきお』さんの コミック本とジョンタイターを初めとするタイムトラベラーや シュタインズゲートとGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて・斯く戦えり アングロ・サクソン計画に影響されています 当時発行されたあすかあきおさんの作品を引っ張り出して再読すると『中国』が経済大国・ 強大な軍事力を持つ超大国化や中東で 核戦争が始まる事は私の作品に大きな影響を与えましたが・一つだけ忘れていたのが 全世界に伝染病が蔓延して多くの方が無くなる部分を忘れていました 本編は反物質宇宙でアベが艦長を務める古代文明の戦闘艦アルディーンが 戦うだけでなく反物質人類の未来を切り開く話を再開しました この話では主人公のアベが22世紀から21世紀にタイムトラベルした時に 分岐したパラレルワールドの話を『小説家になろう』で 『青い空とひまわりの花が咲く大地に生まれて』のタイトルで発表する準備に入っています 2023年2月24日第三話が書き上がり順次発表する予定です 話は2019年にウィルス2019が発生した 今の我々の世界に非常に近い世界です 物語は第四次世界大戦前夜の2038年からスタートします

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

処理中です...