上 下
69 / 73

君に届くように

しおりを挟む
(レガレス視点)

 君が、去っていく。
 ……私は、どこで間違ったのだろう。

 君が聖花を見たときの涙が、忘れられない。
 そして、歌い終わったときに、聖花が輝き、その後に、見せた笑顔も。

 それでも、私は、マーガレットを、君だと思った。
 マーガレットの言葉だけで、私は、君をマーガレットだと決めつけた。

 けれど、マーガレットは君ではなかった。
 だから、それこそ、六年前の話をもっと詳しく聞いたなら、マーガレットではないのだと、わかったのではないか。

 言い訳ならいくらでもできる。
 マーガレットの髪色があの日の君と同じ金色だったから。
 マーガレットが嘘をついて、君だと名乗り出たから。
 君が、私が本物だと、言わなかったから。

 ……けれど、言い訳をしたところで、事実は変わらない。

「……」
 天井を見上げる。
 聖花が描かれているその天井は、昨日よりも輝いて見えた。

 それは、君が聖花を元気にしてくれたからだろう。

「……聖花か」
 たとえば、聖花を思う心根ひとつとっても、マーガレットと君は違った。
 マーガレットは他人の歌を録音してまで花奏師になろうとしたが、君は違う。
 君は、実力が足りないならと、ただひたすらに努力をしただろう。

 私自身も、マーガレットに対して、疑問や違和感を覚えることは何度もあった。
 本当に、マーガレットが、君、なのか、と。

 その一つ一つと向き合えていたら。

 今、私の隣にいるのは、君だっただろう。

 それが無理だったとしても、君がアドルリアに帰ってくれた時に、誠心誠意傷つけたことを謝り、誠意を見せるべきだった。
無理に触れようなんて、すべきじゃなかった。

私たちは、運命なのだから、なんていう思い上がりは、早々に捨て去るべきだった。

後悔は、あとからあとから出でくる。

けれど、私のそばに君はおらず、ただ一人であることのみが事実だった。

「ラファリア……」

 本当の君、六年前に出会った君。
 君が私とマーガレットが話す度に切ない瞳をしている理由を聞かなかった。
 いつもお二人の邪魔しないように、と作り笑いの嘘に気づいていたのに。

 それでも、マーガレットさえあればいい、と、決めたのは私で。
 そう行動したのも私だった。

 君が言ったとおりだ。

『私たちの道は別れました。……でも、誰かに言われたからじゃない。私たちが選んで進んだ道がそうだっただけです』

 そうだ、この道は私が選んだ。
 どんな振り返っても、後戻りしようとしても。
 道の先には、君はいない。

 君は、君の道を歩み続ける。

 私は、なんてことをしてしまったのだろう。
 あんなに恋焦がれていたはずの君を、傷つけ。あんなに聖花を愛していたはずの君を、この国から、去らせて。

 もう、すべてを投げ出したくなった。
 
 どうせ、君がいないなら……。

 頭に浮かんだ考えに首を振る。
 聖花と国は一心同体だ。
 国が荒れれば、聖花も荒れる。

 それは、君がもっとも悲しむことだろう。

「……私は、間違った」

 私は、どうしようもなく、間違え、その結果君を失った。
 

 手を強く握りしめる。

 ――それでも、私は、その意事実を抱いて、私の道を歩んでいくしかない。

『――』
 目を閉じると、あの日の君と同じ、昨日聞いた歌声が、鮮やかに蘇る。
「君が、そんなに聖花が好きなのなら……」
 誰よりも。どの王よりも。聖花を輝かせられる王になって、その噂が魔国にまで届くほどに。

 たとえ、この道が交わらなくとも。

 いつか、君が聖花を思い出すときに、私を思い出すように。
 そんな、存在に、なってやる。

 静かに決めた覚悟は――私の人生をかけた目標として煌めき続けることになる。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:713

出ていけ、と言ったのは貴方の方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:535

オメガの復讐

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:313

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:1,169

川向こうのアトリエ喫茶には癒しの水彩画家がいます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

聖女に選ばれた令嬢は我が儘だと言われて苦笑する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:1,988

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:2,768

処理中です...