上 下
56 / 73

蝕む

しおりを挟む
「――え」

 毒……を、マーガレット様が私に?

「……ど、して」
 どうして。マーガレット様はいつだって、私に優しかったのに。
「花奏師の試験の前日、マーガレットと会わなかったか?」
「……!」
 確かに、花奏師の試験の前日、私とマーガレット様は会っていた。
 でも、あのときだって、試験合格を願って、一緒にクッキーを食べましょうって、少し焦げた手作りのクッキーをマーガレット様は持ってきてくれた。

「マーガレット様は……、手作りクッキーをくれて……でも」

 でも、その翌日、つまり試験当日、私は発熱した。
 この国では聖花の加護があるから、風邪を引くことはめったにない。
 それでも、無理が祟るなどして、風邪を引くことはある。

 私は数か月前からずっと、この花奏師の試験のために、いつも以上に練習を重ねていた。
 だから、試験当日に高熱が出たのも、頭が朦朧としたのも、無理のせいだ、とみんないっていたし、私もそう思っていた。
 ……マーガレット様が毒を盛るはずない。
 あれは、私の無理がたたったせいだもの。

「……そう、そのクッキーに毒を盛ったと、マーガレットは供述している」
「! ……そんな」

 クッキーに毒を。
 マーガレット様はどうして、そんなことを……?

 友人だと思っていたのは、私だけだった……?

 指先が白くなるほど、きつく手を握りしめる。
 そうでないと、正気を保っていられる気がしなかった。

「……マーガレットの目的は」
 レガレス陛下は、静かに続ける。

「『君』に成り代わることだったようだ」
「私に……?」

 愛らしいマーガレット様。
 マーガレット様は、なんでも持っていると思っていた。

 地位も名誉も花奏師の資格も……レガレス陛下の愛も。

「マーガレットは、君に六年前……私と君が出会ったあの日の話を聞いて、思いついたらしい」
「……そんな」

 確かに、六年前の話は、一度だけマーガレット様にしたことがある。
 それでも、全部は話していない。

 レガレス陛下が、聖花を見て、涙を流した私の涙をぬぐってくれたことなど断片的にしか、話していなかった。

 でも、それじゃあ、もし、私がその話をしなかったら、マーガレット様は、今でも私の友人でいてくれたのだろうか。

 それとも、最初から、友人だと思っていたのは私だけだった?

 知りたくなかった事実ばかりで吐きそうだ。

「花奏師の証を授与するとき、マーガレットは、私に言った。『六年前を、憶えていますか?』と」
「!!」

 だったら……。

「マーガレットの髪色は、あの日の君と同じ金髪で。……私にとって特別だったあの日の話をされた。だから、私は、マーガレットを君だと勘違いしてしまった」

 あの日、私は名乗らなかった。
 名乗る前に、レガレス陛下の迎えが来てしまったから。

「私は、ずっと……君を見つけ出せずに、マーガレットを君だと勘違いしていたんだ」
 でも……。

 マーガレット、そう、愛し気に名前を呼ぶレガレス陛下を何度見てきただろう。
 その度に、私の名前をそんな風に呼んでくれたらと、何度願ってきただろう。

「……ラファリア」

 レガレス陛下が、私を呼ぶ。
 甘さを含んだ、その声で。

「すまない。君を見つけられずに、ずっと傷つけてしまった」

 まっすぐ、私の瞳を見つめるその瞳は、朝焼け色だった。

「……いえ」
 首を振る。
 色んなことが一気に起こりすぎて、混乱していた。

「もう二度と、君を傷つけない。だから……もう一度言うが、私の〈運命〉になって欲しい」

 ……〈運命〉。
「〈運命〉とは、なんのことですか……?」

 〈竜王の運命〉ならわかる。
 竜王陛下の妃のことで、私がずっとなりたかったもの。

 でも、〈運命〉って……?

「〈運命〉は、魂の伴侶と呼ばれる、竜にとって唯一無二の特別な存在だ」
「……魂の伴侶」
「あぁ」

 レガレス陛下は頷くと続ける。

「一度、〈運命〉に選ぶと、〈運命〉に選ばれたものも、選んだものも、相手以外との婚姻ができない。それは、転生してもそうだ。だから……魂の伴侶と呼ばれる」
「……なるほど」

 生まれ変わっても、その人以外と結婚できないって、すごいリスクだ。
 でも、レガレス陛下は、そのリスクも承知の上で、私を……ということかしら。
「また、〈運命〉は互いの同意がないとなれない。リスクを背負う分、当然だが」
「……そうですね」

 レガレス陛下は目を細めて、私を見つめた。

「私は、もう一度『君』に会えたら〈運命〉に選ぶと決めていた」
「〈運命〉は必ずしも、選ばなければならないのですか?」

 ふと、疑問に思ったことを投げかけてみる。
「……いや。そうではない。リスクが伴う分、選ぶのは義務ではないが……それでも、私は君との確固たる絆が欲しい。もう二度と、傷つけずに済むように」
「……私は」

 初恋の人から、そう言われて、まったく舞い上がらないと言えば嘘になる。
 それでも……、今日は色んな事が起こりすぎて、正常な判断ができるとは思えなかった。

「ああ、すまない。答えは急がない。ゆっくり一週間で考えてくれればいい」
「……はい、ありがとうございます」

 そういえば、ガロンさんと〈運命の花嫁〉について話をしたことがあった。
 〈運命の花嫁〉と〈運命〉は同じものなのかしら。

 ぼんやりとそう考えながら、一番大事なことを聞き忘れていたことを思い出す。

「……聖花は、なぜ、枯れたのですか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:4,446

思い出さない方が幸せなこと

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:37

【完結】愛したあなたは本当に愛する人と幸せになって下さい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:2,595

貴方にはもう何も期待しません〜夫は唯の同居人〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,615

王侯貴族、結婚相手の条件知ってますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:46

悪役令嬢に転生しただけで、どうしてこんなことに?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:331

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,532

処理中です...