上 下
55 / 73

四つ

しおりを挟む
運命?
 竜王の運命……つまり、妃になれってことかしら?
「……」

 ずっと恋焦がれたひとからの、これ以上ない提案だった。
 でも、マーガレット様は?
 それに、それに……。

 少し視線をずらすと、ユグが心配そうにこちらを見つめている。

 そう、私はここ――アドルリアに、何をしに帰ったのかといえば。
 花奏師としての引継ぎと、聖花たちにさよならを告げるためだ。

「……へい――」
「答えはまだ急がなくていい。君も突然のことで驚いただろうし、まだ、帰るまで一週間もある。それに……」
 レガレス陛下は、立ち上がると、首を振った。

「聖花の……花奏師の引継ぎのこともある」
「……聖花に、なにか、あったのですか?」

 聖花。私の憧れの花。銀白に輝く美しい花たち。

「ここから先は、国家機密となる。悪いが……」
 レガレス陛下は、ユグや他の護衛たちに目配せした。

「……しかし」
 ユグが戸惑った声を上げると、レガレス陛下は微笑んだ。

「ここから先は、ラファリアには指一本、触れないと、約束する。それに、魔国の王ともあろう方が、無策で彼女をこちらに送ってくるとも思えないが」
「! ……っ、略式の誓約書を書いていただけますか?」
 ユグがさっと紙を渡すと、レガレス陛下は、それを受け取り、さらさらとサインした。ち

「これでいいかな、侍女殿」
「……たしかに。承りました。ラファリア様……」
 ユグはそれでも心配そうな顔をしている。
「ユグ、話を聞いたら、すぐにあなたの元へ行きますね」
 なので、ユグを安心させるよう微笑んだ。
「! ……はい。失礼いたします」

 ユグやレガレス陛下の護衛たちも出て行った。

 残されたのは、私とレガレス陛下、二人だけ。

「……それでは、こちらを見てほしい」

 レガレス陛下が見せたのは、萎れた何かだった。
「……これは」
 聞かなくても何か、わかる。
 それでも、聞かずにいられなかったのは、私にとって、それほどまでにショックなものだったから。

「……ああ。聖花だったものだ」
「……そんな」

 あんなに瑞々しかった聖花が、こんなに萎れるなんて。
 そもそも、聖花は、よほどのことがないと、枯れないはずだけど。

「何が、あったのか。お聞かせいただけますか?」
「……あぁ」

 レガレス陛下は、ソファに座るとゆっくりと話し出した。
「どこから、話そうか……。そうだな、まず、この聖花は、君が担当していた区画の聖花だ」
「……え」

 私が、担当していた聖花?
 どうして。去る日の聖花たちは、ちゃんと輝いていた。
 間違っても、そんな姿はしていなかった。これは、自信を持って言える。

「でも……、私の区画は今、花奏師長が担当してくださっているんですよね」
 花奏師長は、私と同じくらい、ううん、もしかしたら私以上に花奏師という仕事に情熱を注いでいた。
 そんな彼女が、こんな風にするとは思えない。

 ……だったら、私のせい?
 引継ぎがというのは、花奏師の引継ぎをしないと、聖花が枯れてしまうということ?

 頭の中でぐるぐるといろんな考えが浮かんでは、消えていく。

「……あぁ。花奏師長が『今は』担当している」
 レガレス陛下は、頷き、今、を強調した。

「……どういう、ことですか?」
「もともと、君の担当していた区画を任されたのは、マーガレット、彼女だったんだ。どうやら、彼女たっての希望だったらしいが」
「……マーガレット様が」
 愛らしい金髪に、緑の瞳のマーガレット様の笑みを思い出す。

「でも、マーガレット様は腕のいい、花奏師だと、花奏師長から……」
 花奏師長は、すべての区画の聖花を見て回る。
 そんな花奏師長が、腕のいい、と表現したのだ。実力に問題があるとは思えない。
 ということは、やっぱり、私の――。

「……彼女は、腕のいい花奏師……のふりをしていたんだ」
「え?」

 ふり?
 そんなことができるの?

 でも、それだと花奏師の試験は……。

「これに見覚えは?」
 レガレス陛下が、取り出したのは、翡翠のネックレスだった。
「……? はい、それは幼い頃からマーガレット様が大事にしていたものですよね」
「なるほど、幼い頃から」

 レガレス陛下は頷くと、ネックレスに触れた。
 すると……。
「!?」
 流れ出したのは、聞き覚えがある音楽だった。

「それ、は……」
 私の歌声だった。私が一番好きな、基礎をしっかりしていないと、綺麗に聞こえない曲。
 全身から血の気が引くのを感じる。
「君の声、だろう?」
 レガレス陛下が、もう一度ネックレスに触れると、その歌は止まった。

「……は、い」
 震えながら、頷く。
 頷くので、精いっぱいだった。

 どうして。

 どうして。

 その言葉ばかりが、頭の中をぐるぐると回る。

『あなた、花奏師をめざしているんですってね!』
 幼い頃のマーガレット様の声が蘇る。
『だったら……今日から私たちは、友達よ!』
 そういって、握ってくれた、柔らかな手も。
 親し気に細められた緑の瞳も。
 風に吹かれて揺れる、金糸の髪も。

 ぜんぶ、ぜんぶ、思い出せるのに。

 友人、だと思っていた。
 だからこそ、レガレス陛下と微笑みあう、マーガレット様を見ていられなくて。見ていたくなくて。

 それなのに、どうして……?

「君には、酷なことだが……。話しておかなければ」
 レガレス陛下は、四本の指を立てた。
「マーガレットに、かけられた容疑は四つ」
「四つも……?」
 聞きたくない。
 でも、聞かなきゃいけない。

「一つ、不正な手段で、花奏師の試験を突破したこと」
 これは、そのネックレス、かしら……。

「二つ、聖花を枯らしたこと」
 でも、ネックレスでごまかしてたのなら、枯れたのは、私のせいなんじゃ……。

「そして、三つめは……」
 レガレス陛下は、私を見つめた。
 悲し気に細められたその瞳に、は、と息を吞む。

「私相手に偽証したこと」

 偽証……? レガレス陛下相手に?
 それは、かなり重い罪に問われるだろう。
 でも、レガレス陛下の表情から察するに、私に関係があることなのだろうか。

「そして、最後。……これは」
 レガレス陛下は、首を振った。

「聞きたくないとは思うが。……それでも、聞いてほしい」
 どくどくと心臓がうるさい。
 そう前ぶりがいるほど、私に衝撃を与えられるものなのだろうか。

「君……ラファリア・トドリア侯爵令嬢に、毒を盛った疑いがかけられている」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:713

出ていけ、と言ったのは貴方の方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:535

オメガの復讐

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:313

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,167

川向こうのアトリエ喫茶には癒しの水彩画家がいます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

聖女に選ばれた令嬢は我が儘だと言われて苦笑する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,988

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,768

処理中です...