上 下
23 / 73

好きだよ/現実

しおりを挟む
 ……なるほど。気に入られてる、というのはガロンさんから言われていたから納得できる。でも。
「なぜですか?」

 聖花やアギノがそうする理由がわからない。
『それはね……まぁ、マーキングに近いかな。他のとこ……例えば、ボクにとっては聖花だね――に行っちゃわないように』
 ……ということは、聖花は私をつなぎとめたかったのかしら。そう、思われるような花奏師になれていた?

「……っ」
 なんだか、途端に胸が苦しくなる。
 花奏師は別に私だけじゃない。だから、聖花は花奏師にはみんな香りをつけていたのかも。
 ……それでも。

 六年前に初めて見た聖花。
 とても、美しかった。

 そして、成長して花奏師として、見た聖花。
 記憶よりもさらに美しかった。こんな聖花を守れる、花奏師になれて、誇らしかった。

『ラファリア?』

 私――ちゃんと、聖花たちとお別れ、できたかしら。
 最後の演奏の時、またね、って言った気がする。さよなら、っていえばよかった。今までありがとうって。

「私、わたし……」
 自分が苦しいことばかりだった。
 初恋が叶わなかったことが、苦しくて、自分が逃げることばかり考えていて。

『ラファリア、大丈夫?』
 心配そうに、体をこすりつける、アギノにはっとする。

 ――そうだ。
 今の私は、もう花奏師じゃない。闇獣の……アギノの世話係なんだ。

「いえ、……心配かけてごめんなさい、アギノ」
『ううん。でも、顔色悪いよ。ボクはもうお腹いっぱいだし、今日は、もうゆっくり休んで』

 そういって、アギノは、もう一度体をこすりつけた後、ベッドに飛び乗った。
 そして、丸くなったアギノに、布団をかける。

「ありがとうございます、アギノ」
『うん。あのね、ラファリア……』

 アギノが、紫色の大きな瞳で私を見つめる。

「はい」
『……まだ出会ったばかりだけど、ボクはラファリアのこと、好きだよ』
 好き、という子供のように純粋なアギノ言葉は、まっすぐに私の胸に届いた。

「……はい」
『うん。……それだけ。じゃあ、また明日』

 心配そうなマギリの視線を受けつつ、自室に戻った。
 
胸元に手を当てると、ちりん、と鈴がなる。
「……うん」

 聖花たちとちゃんとお別れできなかったことは、私の後悔だけれど。
 花奏師としての仕事に手を抜いたことは一度もない。

 ……だから。この後悔を忘れず、アギノの世話係として頑張ろう。

◇◇◇
(花奏師長視点)

「ううーん」
 私は、首をかしげていた。
「聖花のことですか?」
 同僚に尋ねられ、ええ、と大きく頷く。
 昨日から、なんだか聖花の様子がおかしいと思っていたけれど。

 わたしは、師長として、花奏師が演奏を聞かせた後の、聖花を見回るのが仕事だ。今日の聖花……特にマーガレットさんの区画の聖花がおかしいのだ。
 具体的に、何をどう……と言われたら、困る。
 困るけど、いつもと聖花が違う。昨日のものとは違い、これは確信だった。

「まぁ、区画を増やしたからかしらね……」

 マーガレットさんたっての希望で、ラファリアさんが以前担当していた区画は、マーガレットさんが担当している。

 区画を増やしたことで、聖花たちに演奏が行き届いていないのかしら。

 それなら、演奏時間を、今後はもう少し長くするか、何回かにわけて行うか……。
 そういう指示を出した方がいいわよね。

「マーガレットさんは……」
 同僚の方を見ると、首を振った。
「陛下のところです。どうも、陛下が風邪をひかれたみたいで、その見舞いに」

 マーガレットさんは、まだ正式ではないけれど、竜王レガレス陛下の婚約者だ。
 だから、体調を崩された陛下のそばにいるのは、不思議ではない。

「……わかったわ。戻ってきたら教えてくれる?」
「はい。わかりました」

 いつ頃戻ってくるかわからないけれど、聖花は国の繁栄にも関わるから、このまま野放しにしておいて、いいとも思えない。

 窓の外を見る。
「……聖花たちが、早く元通りになればいいけれど」

 白く輝く美しい聖花。
 そんな聖花に音楽を届け、守ることに憧れて、花奏師になった。

 その聖花に対する憧れの気持ちは、今もまだ胸に。

ラファリアさんだったら……。
 わたしと同じように、聖花に憧れていると言っていた彼女。
 彼女だったら、この事態をどう受け止めるだろうか。

 そこまで、考えて苦笑する。

 わたしは、思った以上に彼女に期待してたのかもしれない。
 いや、そうだ。実際、次の花奏師長は彼女しかいないと思っていた。

 それでも、今ここに彼女はいない。

 現実を受け止めなければ。

 同僚が淹れてくれたコーヒーを口に含みながら、どうしたものか、と考えていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:713

出ていけ、と言ったのは貴方の方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:535

オメガの復讐

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:313

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,173pt お気に入り:1,170

川向こうのアトリエ喫茶には癒しの水彩画家がいます

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

聖女に選ばれた令嬢は我が儘だと言われて苦笑する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:1,987

貴方もヒロインのところに行くのね? [完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:2,768

処理中です...