上 下
38 / 103
37.ジールとロッド

天空の魔女 リプルとペブル

しおりを挟む
37.ジールとロッド

 リプルの目の前で、ほほえんでいる少年は、どことなく気品がある。
 
 リプルは少しドキリとした。
(前にどこかで見たことがあるような)
 そう思いつつ、
「困っている人を助けるのは魔法使いとして当然のことです」
 と、笑顔を返した。
 
 続いて、丘を駆け上がってきたもう一人の少年も馬を下り、フードを外す。
「ふう、やっかいだったな」
 こちらは、黒髪に黒い瞳。負けん気の強さが眉に現れている。

 彼は、とつぜん、うやうやしく片膝をつくと、金髪の少年を右手で示し、
「こちらは、この国の第六王……」
 と言いかけたところで、金髪の少年にヘッドロックされて口をおおわれてしまった。

「ほが、ほが」
 金髪の少年は、取りつくろうように笑いながら、
「僕の名は、ジール。この『ほがほが』言ってるのが、ロッドだ。よろしくね」
 とやや早口に言った。



「その、からみ方は何? なんかの儀式? それとも愛情表現とか?」
 君ら怪しいよ、という疑いの表情を見せて、ペブルが聞く。

「いや、その……僕らパルだから、子どもの頃からこうやってじゃれるのが日課というか」
 ジールは、そう言うとロッドを解放した。

 ロッドは顔を真っ赤にしながら、
「お願いしますよ、王……ジール殿」
 と言う。

「殿もいらない」
 とそっけないジールにロッドは困った顔をした。
「はい」

「敬語も不要」
「は……わ、わかった」
 やや納得できない表情ながらロッドはうなずいた。

「その青い魔女服、キミたちはオルサト村の魔女だね?」
「そうです」

 ジールの澄んだ青い瞳をまぶしく感じながら、リプルは答えた。
「僕らはふたりとも魔法士なんだ」

「そうなんですね!」
 学校の先生以外の魔法士をはじめて見たリプルの瞳がキラキラ輝く。
 今度はジールが、リプルの瞳をまぶしく感じた。

 魔法使いが魔法で敵と戦うのに対して、魔法士は、武器に魔力を宿して敵と戦う。
 戦いの場面において魔法士が前線で戦い、魔法使いや魔女は後方から魔法で戦いをサポートしたり、傷ついた魔法士を魔法で治療したりするという役割の違いがある。

「その剣にどうやって魔法をかけるんですか? 属性は何ですか? 敵と戦ったことはありますか?」
 次から次へとマシンガンのように質問をくりだすリプルの肩を「どうどう」とペブルがたたいてなだめる。
「ごめんね、ジール。リプルは魔法のこと、知らないことを知るのが大好きすぎて、こーなっちゃうんだ」

 ジールは軽く首をふって、ほほえんだ。
「リプル……いい名だね。勉強熱心なリプルに、この国、いや、この星を守ってもらえるなら安心だ」

「話のスケールが大きいなぁ」
 ペブルが口をぽかんとあけた。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

イケメン男子とドキドキ同居!? ~ぽっちゃりさんの学園リデビュー計画~

友野紅子
児童書・童話
ぽっちゃりヒロインがイケメン男子と同居しながらダイエットして綺麗になって、学園リデビューと恋、さらには将来の夢までゲットする成長の物語。 全編通し、基本的にドタバタのラブコメディ。時々、シリアス。

おねしょゆうれい

ケンタシノリ
児童書・童話
べんじょの中にいるゆうれいは、ぼうやをこわがらせておねしょをさせるのが大すきです。今日も、夜中にやってきたのは……。 ※この作品で使用する漢字は、小学2年生までに習う漢字を使用しています。

ホスト科のお世話係になりました

西羽咲 花月
児童書・童話
中2の愛美は突如先生からお世話係を任命される 金魚かな? それともうさぎ? だけど連れてこられた先にいたのは4人の男子生徒たちだった……!? ホスト科のお世話係になりました!

GREATEST BOONS+

丹斗大巴
児童書・童話
 幼なじみの2人がグレイテストブーンズ(偉大なる恩恵)を生み出しつつ、異世界の7つの秘密を解き明かしながらほのぼの旅をする物語。  異世界に飛ばされて、小学生の年齢まで退行してしまった幼なじみの銀河と美怜。とつじょ不思議な力に目覚め、Greatest Boons(グレイテストブーンズ:偉大なる恩恵)をもたらす新しい生き物たちBoons(ブーンズ)を生みだし、規格外のインベントリ&ものづくりスキルを使いこなす! ユニークスキルのおかげでサバイバルもトラブルもなんのその! クリエイト系の2人が旅する、ほのぼの異世界珍道中。  便利な「しおり」機能、「お気に入り登録」して頂くと、最新更新のお知らせが届いて便利です!

湖の民

影燈
児童書・童話
 沼無国(ぬまぬこ)の統治下にある、儺楼湖(なろこ)の里。  そこに暮らす令は寺子屋に通う12歳の男の子。  優しい先生や友だちに囲まれ、楽しい日々を送っていた。  だがそんなある日。  里に、伝染病が発生、里は封鎖されてしまい、母も病にかかってしまう。  母を助けるため、幻の薬草を探しにいく令だったが――

小さな王子さまのお話

佐宗
児童書・童話
『これだけは覚えていて。あなたの命にはわたしたちの祈りがこめられているの』…… **あらすじ** 昔むかし、あるところに小さな王子さまがいました。 珠のようにかわいらしい黒髪の王子さまです。 王子さまの住む国は、生きた人間には決してたどりつけません。 なぜなら、その国は……、人間たちが恐れている、三途の河の向こう側にあるからです。 「あの世の国」の小さな王子さまにはお母さまはいませんが、お父さまや家臣たちとたのしく暮らしていました。 ある日、狩りの最中に、一行からはぐれてやんちゃな友達と冒険することに…? 『そなたはこの世で唯一の、何物にも代えがたい宝』―― 亡き母の想い、父神の愛。くらがりの世界に生きる小さな王子さまの家族愛と成長。 全年齢の童話風ファンタジーになります。

『空気は読めないボクだけど』空気が読めず失敗続きのボクは、小六の夏休みに漫画の神様から『人の感情が漫画のように見える』能力をさずけられて……

弓屋 晶都
児童書・童話
「空気は読めないけど、ボク、漫画読むのは早い方だよ」 そんな、ちょっとのんびりやで癒し系の小学六年の少年、佐々田京也(ささだきょうや)が、音楽発表会や学習発表会で大忙しの二学期を、漫画の神様にもらった特別な力で乗り切るドタバタ爽快学園物語です。 コメディー色と恋愛色の強めなお話で、初めての彼女に振り回される親友を応援したり、主人公自身が初めての体験や感情をたくさん見つけてゆきます。 ---------- あらすじ ---------- 空気が読めず失敗ばかりだった主人公の京也は、小六の夏休みに漫画の神様から『人の感情が漫画のように見える』能力をさずけられる。 この能力があれば、『喋らない少女』の清音さんとも、無口な少年の内藤くんとも話しができるかも……? (2023ポプラキミノベル小説大賞最終候補作)

ドラゴンハンター

ことは
児童書・童話
ドラゴンはこの世界のどこにでもいる。 ただ、世の中にはドラゴンが見える人と見えない人がいるのだ。 小学5年生の戸井圭吾は、ペットショップで小さなドラゴンに出会った。圭吾はドラゴンを家に連れて帰るが、家族や友達にはドラゴンが見えない。 ドラゴンは子どもに寄生し、想像力を吸い取ることで成長する。圭吾の不注意でドラゴンに寄生されてしまった妹の結衣。圭吾はドラゴンと戦い、妹を救えるのか!? 『全四章』 第一章 ドラゴンハンター01 戸井圭吾 第二章 ドラゴンハンター02 良知美鈴 第三章 ドラゴンハンター03 後藤祐太 第四章 ドラゴンハンター04 本田敦也

処理中です...