上 下
32 / 54
第七話:月曜日の方違さんは、トリック・オア・トリート

7-4 目を開けると

しおりを挟む
 目を開けると、僕の家の居間だった。
 障子からの光で、午後の四時ごろだと分かった。
 ふすまの向こうに人の気配がある。テレビの音もする。たぶん母が台所にいるのだろう。

 僕はスウェットを着て、布団に入っていた。体を起こしてみると、枕元にポカリスエットと風邪薬と体温計が置いてある。
 部屋は温かくて、体も楽だったけど、まだ頭がふらふらする。僕はまた横になった。

 ふすまが開く音がした。
 顔を向けると、そこにいたのは母じゃなかった。

「苗村くん……起きた?」
 方違さんだ。制服の上に赤いマフラーを巻いている。
「うん」
「よかった……」

 方違さんは僕の枕元に正座した。
 白い膝頭とスカートの裾が視野に入らないように天井を見つめていたら、方違さんは真上から僕の顔をのぞきこんだ。

「方違さんが、連れて帰ってくれたの?」
「ん……」方違さんはうなずいた。
「学校、行けなかったんだね」
「だいじょぶだよ。月曜だし」

 たしかに、方違さんは月曜にはいつも、目的地になかなかたどりつけない。学校にはほとんど毎週遅刻か欠席だと思う。
 でも今日は、僕自身が、彼女の障害になっていたのだ。
 できるだけ彼女の力になってあげようと、ずっと思っていたのに。

「ごめん。僕のせいで……」
「苗村くんは悪くないよ」
「ううん。僕だけ電車に乗らずに帰ればよかった。ごめん。ほんとごめんね……」
「ちがうよ……。お願いだから、謝らないで」

 方違さんは、僕の額に触れた。そして真上から、僕の目の中をじっと見た。

「わたしは、ぜんぜん迷惑なんかしてないよ」
「でも……」
「いっしょにいてくれて、うれしかった。苗村くんの力になりたかったの。だから謝らないで」
「方違さん……」
「お願い」
「じゃあ、ごめんじゃなくて、ありがとう……」
「どいたしまして。こっちこそ、ごめんね。わたしが巻き込んだせいで」
「方違さんも、謝らないで。僕も、ただいっしょにいたかっただけだから」
「そっか……。ごめんじゃないね……ありがと……」
 
 彼女の顔を、障子越しの午後の光が横から照らしていた。小さな鼻や唇の起伏を影が縁取って、いつもより大人びて見える。僕を見つめる瞳には、すみれ色が差していた。

「方違さん、好きだよ」

 と、ほとんど口に出しそうになったとき、ふすまが開いた。

「まもる、おかゆ食べられる? お友達も、シュークリームがあるからどうぞ。ほんとにありがとね」
「いえ、あの、わたし……す、すみません」
 方違さんはぴょんと立ち上がって、母に向かって何度も頭を下げた。
「いい子なねえ。このままお嫁に来てくれないかしら」
「お母さん! そういうのやめなよ」
「すみません、お母さま」彼女はぺこぺこと頭を下げ続けた。「ま、まもるくんが、いつもお世話になってます」

 落ち着いて。セリフが逆だよ、方違さん……。

   ◇

 数日後、シーツお化けの僕が受付でチケットを数えていたら、死神が来た。
「苗村、お疲れ。代わるわ」
「後藤か。じゃああとは頼むよ」

 これで僕は夕方の撤収まで自由時間だ。
 でも、特に見たい展示やイベントがあるわけでもなかった。
 脱いだシーツをダンボールに入れると、僕は死神にチケットを渡した。

「暗黒ぶどうジュースひとつ」
「なんだ。うちに来るのかよ」後藤は奥で暇そうにしている三人のウェイトレスに声をかけた。「おーい、苗村が暗黒ぶどうジュースだと」

 僕がテーブルにつくと、ゾンビナースと猫娘が「この子でしょ」という顔で魔女の方違さんを前に押し出した。
 黒い帽子、制服に黒タイツ、黒いマントの肩に黒猫のぬいぐるみを乗せた方違さんが、黒い飲み物を持って来た。

「方違さん、おつかれさま」
「あ……ト、トリック・オア・トリート……ハロウィンカフェにようこそ」
「僕には普通にしゃべってよ」
「だめだよ。ちゃんとしないとふたりに怒られちゃう」
 グラスをテーブルに置くと、方違さんは深呼吸をして、百均の魔法のステッキを高く上げた。
「待って、呪文はいいって」
「く……くるりんとりっくで、ハートを直撃! おいしくなーれ! おんあぼきゃー!」

 方違さんはステッキを振り下ろしながら片足でくるっとターンした。
 黒マントと制服のスカートが、ふわっと広がる。そして魔法のステッキにまともにヒットされたグラスが、僕の胸を直撃した。
「うわっ」
 ファンタグレープとアイスコーヒーの混じった冷たい液体で、僕は頭からびしょびしょになった。

「あ、あーっ! ま、まもるくん、ご、ごめ……」方違さんは出かかった言葉を飲み込んで、首を振った。「じゃなくて、ありがと! タオル取ってくる!」
 そしてあわててどこかへ走って行った。

 方違さん、そこはごめんでいいんだよ……。

 もちろん僕は、そんなことで大好きな友達に怒ったりしない。
 お陰で風邪がぶりかえして、また二日間休むことになってしまったけど、それはまあ、また別の話だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子を寝取って成り上がるヒロインなんてなれるわけがない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,968pt お気に入り:23

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,106pt お気に入り:300

転生した女性騎士は隣国の王太子に愛される!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:256

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:34

ようこそ異世界へ!うっかりから始まる異世界転生物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:937

【完結】見えてますよ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:1,041

処理中です...