花衣ー皇国の皇姫ー

AQUA☆STAR

文字の大きさ
上 下
40 / 128
再思編

第27.5話 人と妖

しおりを挟む
 木々が生い茂る中、夜空に浮かぶ月が光を放っている。

 …いつからだろうか。俺がこんな景色を眺める様になったのは。どれほどの時が過ぎたのか、俺自身がそれを知る術はない。

 目の前を横切る虫や鳥の姿。

 季節が変わるごとに移ろい行く山々の彩り。

 季節の巡りを知ることができたが、最早それを数え、感じることは億劫になってしまった。

 それほど、長い時を過ごしているのだ。

 そんな時に彼女が現れた。

「貴方だったのね」

 黒い着物に白の外套を身につけ、花の髪飾りで黒い髪を纏めている。初めて見た時は、久方ぶりに人に会えた喜びに感極まってしまった。

 彼女は木々の枝を軽々と飛び移り、俺の目の前で着地した。

「お前さん…」
「気にしないで、ここで少し休ませてもらうから」

 そう言うと、器用に枝の上に腰を下ろした。
 俺は彼女が腰に刺している刀に目が移る。刀にしては細い印象を受けた。

「どうしてここに来たんだ?」
「人の声がするから、誰かがいると思って。でも、そうじゃなかったみたい」
「そうじゃないって、俺が人間じゃないってことか?」
「そうよ」

 覚悟はしていた。それもそうだ。

 自らの意思で動くこともままならず、それに腹も空かない。

 何せ、自分のことが分からなくなるほど、気の遠くなる時間を生きているのだ。そんな自分が人であるはずがない。

「言わない方が良かった?」
「いや…薄々そう感じていた。お前さんに言われて、決心がついたよ」
「そう…」
「なあ、お前さん」
「何?」
「見たところ武人の様に見えるが、名前はなんて言うんだ?」
「藤香、藤の香りと書いて、藤香」

 藤香、良い響きの名前だった。藤香はそう言うと、俺の隣の木の幹にもたれかかり、小さな寝息を立てた。
 
 …そうか、やはり人ではなかったか。

 しかしながら、俺が人と出会ったのは、随分と久しぶりだ。前にも人に会った様な記憶があるが、長い時間が経ったせいでどんな人物であったかは思い出せない。

 暫くすると夜が明ける。

「おはよう藤香」

 そう言うと、藤香は身体をゆっくりと起こし、両手を挙げて背筋を伸ばす。

「寝心地はどうだった?」
「最低」
「そうか。それはすまなかった」
「じゃあ、私は行くわ」
「藤香。ちょっと待ってくれ」

 気がつけば、俺は藤香のことを呼び止めていた。

「何?」
「久しく人と喋ることが出来た。礼を言う、また来てくれ」
「私は寝床を借りただけ。でも、また来る」

 それからというと、藤香はちょくちょくここに来る様になった。

 ある時は返り血を浴び、ある時は満身創痍で傷だらけになっている時もあった。

 俺が、どうしたと理由を聞いても、藤香はそれについては絶対に答えなかった。

 逆に、それ以外のことについてはよく話す。

 自分の生まれた境遇、剣術の師の話、自分を受け入れてくれた仲間の話。

 いつしか、俺自身も藤香の話を聞くことが、一つの楽しみとなっていた。

 同時に、ある感情が現れる様になった。

 異質な自身の存在に対する憎悪である。

 自分は人ではない。だからこそ、人とは違う自分に対して、言い表せない憎悪の感情が起こる。

「なあ、藤香」

 俺はある日、いつものように木の幹で休みに来た藤香に声をかけた。



 その言葉を聞いた藤香は、少し表情を曇らせた。

「なぜ?」
「異質な自分が嫌だから。とでも言っておこう」
「異質を嫌う必要なんてない」
「俺は人ではない。自分のことが分からなくなるくらい、随分と同じ景色を見続けてきた。そんな時、お前さんと出会った。藤香、お前さんのおかげなんだ。これからも、同じような時間を過ごすことになる俺に、忘れていたはずの感情とひと時の楽しみを与えてくれた」

 だから、この楽しい気持ちのまま、死なせて欲しい。

「本気なのね?」
「頼む」
「私は毒しか使えない。でも、なるべく苦しまずに死ねる毒を使うわ」

 藤香は俺の顔に手を添える。すると、何か不思議な感覚が身体の中に流れ込んできた。

 死という概念に恐怖はない。
 それほど忘れるほど長い時間を過ごしてきた。

 そして…

 まるで、宙に浮かぶような感覚だった。そして、徐々に視界がぼやけてくる。

 薄れゆく意識の中、藤香が俺の顔を見て微笑んだ。

「おやすみ。ありがとう、藤香」

 そうして、俺は意識を失った。


 ◇


 また、常世へと旅立った。

「おやすみなさい」

 そこには、木の枝が巻きついた頭蓋骨が一つ、静かに置かれていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

豪華クルーズに乗り込んだら大富豪に本気求愛種付けされた話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:57

毒華は自らの毒で華を染める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:116

【改稿のため削除します】邪魔者はどちらでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,876pt お気に入り:2,248

神の花嫁~伝承されない昔噺~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:22

婚約破棄が始まりの鐘でしたのよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,121pt お気に入り:178

【R-18】龍の騎士と龍を統べる王

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:74

呪われた騎士に贈られた花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:117

処理中です...