上 下
56 / 65

都市伝説系Youtuberの上層と中層

しおりを挟む
 筆者などはそもそも都市伝説テラーですらない、いわば都市伝説スカベンジャーみたいなもので中層の都市伝説系Youtuberだって立派な発信者だとは思うのですが。
 ゴムマスク陰謀論の扱いを見ていると、どうしても上層と中層の違いというのを意識してしまう。

 ゴムマスク陰謀論とは?

 芸能人や政治家が、休養もしくはすでに逝去しているために別人がゴムマスクを被って人前に出ているという陰謀論である。
 首元の露骨に色の違う余った皮、耳だけを露出させたマスクをはめているように見える、または露骨に同一人物でありながら顔が全然違うもしくは耳の形が違う。
 そういった写真や映像を根拠として、影武者がゴムマスクを被って出演しているとするものだ。
 昨年などは、広瀬香美氏が首からゴムマスクをぶら下げてバックダンサーにゴムマスクを着用させて「ロマンスの神様」を披露したことが界隈で話題になった。

 筆者が最初に見たゴムマスクは、エマ・ワトソンだったなぁ。
 胸を出すような動きをしたのに驚いていたら、ゴムマスクだったよ~という。
 別人の顔が出てきて、あれはかなり衝撃的だった。
 イメージとしては「ルパン三世」の変装マスクだ。

 で、ゴムマスク陰謀論なのだがこれ、上層の都市伝説系Youtuberは否定的だ。
 勘違いしないでもらいたいのだが、上層だから正しい、中層だから全部デマという話ではない。
 あくまで筆者の観測結果、感想だ。

 というのもゴムマスク陰謀論が一番盛り上がっているのは、Twitterらしいのだ。
 Twitterはかなり悪質な陰謀論が流れてくるという。
 たしかに、水銀を飲んで“チクワ”の毒を排泄しようと試みるものなどの、かなり悪質な陰謀論が流れてくるからなぁ、Twitter。水銀は飲んではいけない。排水口にそのまま流して捨てるのもやめろ。
 筆者のTLには、それを批判する投稿は流れてきた。
 都市伝説を追っているはずだが、どうも筆者のTLには男女の分断と闘争のネタばっかり流れてきますなぁ。
 まあ、あれも陰謀論と無縁ではないのだが。

 上層の人たちは「悪質な陰謀論」によって「陰謀はあるんです。気付け、日本人!」という発信も十把一絡げに「陰謀論」とまとめられて馬鹿にされて、省みられないことを危惧している。
 そのため、影武者やゴムマスクの存在自体は否定していないようだが、すぐに「ゴムマスクだー!」と騒ぐ陰謀論者に対して冷ややかだ。
 むしろ、上層の人たちはゴムマスクを使っている側だ、イルミナティ工作員だとTwitterの陰謀論者から非難されてしまっている。
 そのゴムマスクを否定する態度が火に油を注ぎ「都市伝説系なのに陰謀論を否定したー! やっぱり工作員だー!」とTwitterの陰謀論者と対立を深めることとなり、分断が進む。
 いや、上層の人たちを責めているつもりはない。必要なことだ。
 違うことは違う、とはっきり言う必要がある。
 イベルメクチン解毒有効説批判のときに、あまりにも馬鹿にした態度でその信奉者たちをなじった人はどうかと思ったが、まあその件を話しても何にもならんか。
 筆者は駆虫薬は飲んでいないが、スピルリナを飲んでいるよ。

 ただの感想になってしまうのだが、そんなわけで上層の人たちは「自分たちの発信力」というものを自覚して守りに入っているのは事実なんだろうと思う。
 中層以下の人たちのように、ただ過激な陰謀論を発信して数を稼げばいい、という風にはいかないのだろうと。

 陰謀論主体のテラーは悪質な陰謀論と一緒くたにされないように、歴史・神話系のテラーは日本人に選民思想を植え付けないように、それぞれ緊張感をもってやっているように感じる。

 名前は出しませんが元々古史古伝系の本要約チャンネルだったのが、最近コラボ主体っぽくなっているチャンネルさんは、あれ大丈夫なんかなぁ。
 せっかく伸びてるんだから、気を付けて欲しい。
 身内の不始末があって緊急生配信とかしたくらいだから、ゲストで二の轍を踏まないよう筆者は願っている。


(おまけ)
 筆者も、(新)NISAはやらない方がいいと思う。
 世界恐慌前夜と似た世界の状況だからなぁ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,479pt お気に入り:3,696

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:873pt お気に入り:2,194

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,178pt お気に入り:1,525

そろそろ浮気夫に見切りをつけさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:64,376pt お気に入り:2,657

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:54,966pt お気に入り:11,958

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:3,396pt お気に入り:22

黙っておいた方がいいこともあるでしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,898pt お気に入り:21

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,712pt お気に入り:2,630

処理中です...