上 下
14 / 66

どうしてソシャゲに課金をするのか

しおりを挟む
 アジア(日本含む)のソシャゲは強くなるために金を払わせるゲームばかり、という批判がある。
 たしかにPay to winだなとは思う。
 かといって、衣装課金だけで今の筆者のやっているRPG風のソシャゲが運営できるのか。
 はなはだ疑問である。
 キャラクターに課金させるためのイベントシナリオ、というモデルの是非はともかくひとつの「定番」が崩壊する。
 それがシナリオクォリティーの向上に働けばよいが、そうならなかった場合が怖い。
「やっぱりソシャゲにシナリオなんかいらんやんけ」という過去に回帰しかねない。
 そうなった場合、良くも悪くも筆者はソシャゲから足を洗うことになるだろう。
 パズルゲームだとか、FPSだとか。そういうのに筆者は興味がない。
 コンシューマゲーではあり得ないような際どい衣装、扇情的に揺れる胸と尻。
 それが運営の続く限り、提供される(可能性が高い)。
 これこそがソシャゲの優位性だと思っている。
 ポリコレ活動家に毒された刈り上げブスしかいないゲームなんか、まっぴらごめんだ。
 思えば「ドラゴンズドグマオンライン」の外国人プレイヤーが、揃いも揃ってずんぐりむっくりのドワーフみたいなアバターだらけだった頃から、向こうでは活動家の圧力がかかっていたのだろう。
 うん。
 えっちでかわいい女の子の出てくるゲームというかけがえのない尊い文化存続のために、筆者はソシャゲをしているのかもしれない。
 もうやってない「ウマ娘」ですら「ゴールの際に乳揺れが堪能できる」からインストールしたといっても、過言ではない。
 ウマ娘にしろNIKKEにしろ、ガチでプレイしている間は胸や尻を見ている余裕はあんまりないんだけどね。
 でもNIKKEは、デイリーが終わってキャンペーンやタワーの進行が止まった場合はVIEWモードで胸や尻の揺れを堪能する余裕がある。何もできないなら乳と尻を見よう~、というわけだ。
 ウマ娘は金と人生を全力で費やして育成をする一択なので、やめました。ターゲットをオタクからラブライブ!が好きな女性や女児みたいな層に変えたいのか、水着ウマ娘も露出が控えめになってるという話も聞きますしね。ありがとう、さようなら。水着マルゼンスキーは最高のオンナだったし、LIVE機能も楽しかったです。
 LIVE機能といえばウマ娘と同じサイゲの「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」のMVで、どの曲がいちばん乳が揺れるか検証してくれていた有志Pは元気だろうか。
 あれから曲も増えたけど、更新はあったのだろうか。新キャラ引いてもMV鑑賞すらしなくなって久しいが、ふと思い出してしまうと気になる。
 サ終した「オルタナティブガールズ2」もえっちさは素晴らしかった。
 ログインするまでに数分かかるという、往時のFGOを超えるストレス要素はあった。
 数分だからな、数分。NIKKEより長いぞ。
 けれどキャラはみんな3Dだし、VRゴーグル対応(ない場合はスマホのジャイロ)で女の子たちと疑似的にカラオケできたり、水鉄砲で女の子たちを撃ってシャツを濡らして水着を浮かせるあそびができたり、ともかくデート的な要素に力を入れていた。
 筆者はVRゴーグルを持っていないが、持っていた先生方はさぞ没入感が得られたことだろう。
 このゲームの女王様的なドSキャラが推しになったのがキッカケで、筆者のマゾ性が開拓されたのはここだけの秘密だ。
 着せ替え要素もあったけれど、あくまで同一キャラの衣装か共通衣装のみ。「ドルフィンウェーブ」のように他キャラの衣装を着せることができなかったのは、残念だったなと思う。
 ドルウェブにはドSキャラがいないのは残念だが、トシエと似たタイプの「お姉ちゃん系の柔らかい雰囲気の委員長」キャラがオルガル2にもいたっけなぁ。あの子とドSがツートップでした。
 ドルウェブは、ストーリーが面白くなったら言うことないんだよな。キャラは3Dだし、巨乳美女いっぱいだし、衣装はエロいし、キャラを跨いで着せ替えできるしジオラマあるし。
 うん、やっぱりソシャゲには面白いストーリー欲しいですね。

「乳が大事なのはわかったけど、じゃあカットインがえっちなパズルとかFPSでの際どい水着スキン販売でもいいんじゃないか?」

 断じて違う。
 ウマ娘から露出が減ってるらしい、って書いたくだりを読み飛ばしたのか。
 そんなゲームで、際どい衣装連発するかよ。ツムツムの名探偵コナンコラボでマイクロビキニ毛利蘭(いらんけど)とか実装されたか? エロい水着キャラばっかのFPSだのTPSで出会い厨が活動できるのか?
 そういうゲームは、えっちな衣装をありがたがる層と違う層がやるゲームなの!
 それに筆者はパズルは嫌いだ。「真・女神転生Ⅲ」で半強制的にパズルをやらされるのが、あの神ゲーの致命的な欠点だと思うくらいに嫌いだ。「真・女神転生V」の魔王城もだいぶ酷い。開発は何を考えているんだ? パズルゲー作りたいなら「キャサリン」の新作でも作ってろ。マジで要らん。
 閑話休題。
 嫌いなジャンルで際どい水着を見るくらいなら、二次創作かゲームと関係ないAVなどのエロを摂取する。
 FPSだって現場1000回で戦闘やってなんぼ、VIEWモード見る余裕なんかないだろ(第一、APEXか何かの刈り上げブスの水着とか何のありがたみもねぇよ)。
 しかも、民度の悪いチャットで気分の悪くなること言われるんだぞ。やってられるか。
 だいたい、FGOだってどんなにエロい衣装でも倉庫番性能ならいないのと一緒なんだぞ?
 それならドラゴンズドグマのエロいポーン眺めてた方がいいわ!
 ポリコレに屈してなかったらドラゴンズドグマの新作やりてぇ! 服がエロい新ジョブもあるみたいだしな!

 ちなみに筆者は(水着カーマが実装されるまでFGOで最もエロい水着キャラだった)水着源頼光を周回編成に組み込んでいる。
 オーディール・コールのフリークエストで呂布の出現するクエストがある。そこで使う。
 オルジュナ@凸カレスコ フレンドの光のコヤンスカヤ マーリン@任意の絆アップ礼装 水着頼光@任意の絆アップ礼装 残り2枠は絆要員
 1waveはオルジュナのスキル1、フレコヤンのスキル3をオルジュナにかけてオルジュナの宝具で雑魚を一掃。
 2waveはオルジュナのスキル2、フレコヤンのスキル1,2を使用。
 その後に決戦用カルデア制服でフレコヤンと水着頼光をオダチェン。
 水着頼光のスキル2,3をオルジュナに。さらにマーリンのスキル1,3をオルジュナに使用。
 最後に決戦用カルデア制服の全体攻撃力と宝具威力を上げるスキル1を使用。
 削り切れないので、残りはクリティカル(オルジュナのバスターがベスト)で呂布を削り切る。
 まあいちばん水着頼光の乳が揺れるシーン、つまり宝具を使わないので“使っている”とカウントしていいかは微妙なところだな。
 何? マーリンじゃなくてオベロンか自前の光のコヤンスカヤの方が火力が出るんじゃないか、だと?
 そいつら二人とも、絆15なんだよ!!

 中国政府がソシャゲでキャラ獲得のために青天井で課金できるシステムや、中毒性に拍車をかけるログインボーナス制度の規制をしようとしている。
 ゲームに関心のある人なら、当然知っているだろう。
 原神、ブルーアーカイブ、アークナイツ、アズールレーンなどはガッツリ中国企業が運営だし、NIKKEもテンセント絡みのゲームなので他人事ではない。
 日本産のゲームも、中国展開はしているだろうから影響があるかもしれない。
 PS5が買えるくらいの課金、いやそれ以上を短い期間で平気でする人もいるのが今のソシャゲだ。
 冷静になれば、どうかしている。やばい。不健全と言われたら、反論は難しい。
 これがどこまで厳しく施行されるのか、日本でのソシャゲライフがどう変わるのか。
 それはまだわからない。
 わからないけれど、えっちな女の子と面白いストーリーのあるゲームに続いて欲しいな、と筆者は願ってやまない。

(追記)
 中国の件、規制案を出した人が混乱を招いたとして解任されたみたいな情報がありました。詳しくは各自で調べてみてください。
しおりを挟む

処理中です...