上 下
245 / 300
島猫たちのエピソード2024

7/3は仔猫相談3件

しおりを挟む



仔猫相談① 庭に仔猫が居着いてしまった。
自宅の飼い猫がそれを見て怒りまくっており、保護はできない。
できれば里親を探したい。

……これはちょっと里親探しは難しそうですね。
保護なしでの里親探しは、野良猫の貰い手を見つけるようなものなので、譲渡には至らないかもしれません。
相談者にはTNRして地域猫にすることをオススメしつつ、一応画像は借りて拡散することにしました。
先週みたいに「医療何もしてなくても自分でやるからいいよ」っていう里親希望種が現れるといいのですが。




仔猫相談② 駐車場で衰弱していた仔猫を保護
現在は相談者が保護して通院中、7/12から出張なので預かりボランティアを探している。

……こちらは個人保護主の保護猫ちゃん。
医療費やフードや猫砂などは、相談者が提供してくれます。
ちゃんと医療を済ませたら、本格的に里親募集予定。
猫ちゃんは現在生後2ヶ月半くらいです。




仔猫相談③ カラスに襲われた仔猫を保護
足の皮膚がカラスにむしり取られたのか、酷い状態になっている。
島の獣医師から「足切断する可能性もある」と言われ不安になっての相談。

……個人保護主からの相談で、怪我が治れば貰ってくれる人がいるそうです。
治ってからなんて言わずに、今すぐ里親になって治療してくれたらいいのに。
そこらへんは詳しくは聞いていないので、保護主にお任せしましょう。
東京のボラさんに頼んで、外科の腕なら東京でトップクラスという先生に画像を見てもらいました。
結果は、湿潤療法であれば完治する、切断の必要は無いとのことでした。


この他に、ウイルス検査で白血病陽性と分かった猫の隔離方法についての相談もありました。
白血病ウイルスを保有する猫は、他の猫との接触を避けるために部屋を分けて、使った食器は他の猫に触らせないなどの感染対策が必要です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「婚約を破棄する!」から始まる話は大抵名作だと聞いたので書いてみたら現実に婚約破棄されたんだが

ivy
BL
俺の名前はユビイ・ウォーク 王弟殿下の許嫁として城に住む伯爵家の次男だ。 余談だが趣味で小説を書いている。 そんな俺に友人のセインが「皇太子的な人があざとい美人を片手で抱き寄せながら主人公を指差してお前との婚約は解消だ!から始まる小説は大抵面白い」と言うものだから書き始めて見たらなんとそれが現実になって婚約破棄されたんだが? 全8話完結

彼女を妃にした理由

つくも茄子
恋愛
ファブラ王国の若き王が結婚する。 相手はカルーニャ王国のエルビラ王女。 そのエルビラ王女(王妃)付きの侍女「ニラ」は、実は王女の異母姉。本当の名前は「ペトロニラ」。庶子の王女でありながら母親の出自が低いこと、またペトロニラの容貌が他の姉妹に比べて劣っていたことで自国では蔑ろにされてきた。今回も何らかの意図があって異母妹に侍女として付き従ってきていた。 王妃付きの侍女長が彼女に告げる。 「幼い王女様に代わって、王の夜伽をせよ」と。 拒むことは許されない。 かくして「ニラ」は、ファブラ王国で王の夜伽をすることとなった。

あの日の貴方に会えたら

BL
皆んなも一度は思った事があるんじゃないだろうか。 恋人ともっと早く出会えていたら、と。 少なくとも俺は思った。恋人の実家で小さい頃の写真を見ていた時だ。そこには小さな天使が写っていた。 あまりにも可愛くて、なぜこの頃に出会えなかったんだと悔やんだほどだ。 それでも時を遡ることはできない。それは常識。 でも、その日の夜、不思議な夢を見た。 そもそも夢なのかどうかもよくわからない。そんな不思議なお話。 ※終始ほのぼの ※R指定はありません ※「いつの間にか後輩に外堀埋められていました」の登場人物です。出会い編はそちらをご覧ください ※「いつの間にか〜」はR18なのでご注意下さい

くすぐりジャック

藍子
ミステリー
街中で女の子を襲うくすぐり男。そのくすぐり男に憧れる高校生。事件の報告を受けては興奮する警察官。担当クラスの女子生徒が襲われた教師。同僚をくすぐりたい独身男。くすぐりに興味がある小学生。 女の子をくすぐって襲う【くすぐりジャック】が街に出現。捕まらない犯人の驚くべき能力は記憶を消す能力。その威力は興奮すればする程増していく。 そして増えていくくすぐりジャックの仲間、信者達。くすぐりが弱い女の子を集団でくすぐる!! 2024 2月より →【くすぐりが弱い栗原さん】をこちらでアップします。

英雄の子

雪桜
児童書・童話
俺の名前は、矢神 風芽。 勉強も運動もできない落ちこぼれ。 だけど、ギターだけは、めちゃくちゃ得意なんだ! そして、そんな俺が、ある日、異世界に召喚された。 その世界の名前は、ユース・レクリア。 100年前、勇者が魔王を倒した世界だった。 そして、勇者の生まれ変わりとして召喚された俺は、国の人たちから称えられて英雄扱い。 だけど、ここだけの話。 本当は、間違って召喚されたニセモノなんだ。 英雄の生まれ変わりじゃないとバレたら大変なことになりそうだけど、みんな困ってるみたいだし、本物の代わりに、世界を救ってみようと思います!

【完結】転生した元社畜男子は聖女になって人生逃げ切る事を諦めません!

hazuki.mikado
恋愛
★本編/オマケ共に2023.5.25完結です(_ _) 2022.4/30タイトル変更になりました。 旧)転生聖女は諦めない  ↓ 新)転生した元社畜男子は聖女になって人生逃げ切る事を諦めません! ★この作品は小説家になろう様、エブリスタ様でも公開しております。 ーーーーーーーーーーー 転生聖女の頑張ったり頑張らなかったり流されちゃったりするお話。 ミリアンヌは侯爵令嬢である。 でも中身はゲーム会社に勤めていた元社畜のれっきとした成人男子。しかもプログラマーでストーリー知識はほぼほぼ0だ。知っているのはキーポイントになるスチルのみ。 かと言ってこのまま呑気に生きていけば、王太子の嫁になってしまう。 中身がオトコなままだと見た目はどうあれBとLの世界。其れだけは回避とばかりに自分を鍛えてフラグ回避に注力してみたものの・・・ ハッピーエンド回避のために人生設計を頑張ってみたけれど、根が単純でお人好し。その上、詰めが甘くて人タラシ。 どんどん思いもよらない方向へとなって行く・・・ ×××××××××× ※執筆者が偶にちゃちゃを入れてしまいますが、気になる方は貴方の秘めたるパワー、スルースキルを発揮してくださると嬉しいです♡ ※設定は『ゆるゆる』というより『ガバガバ』の緩さでございますf(^_^; ※ギャグ・コメディたまにシリアスでざまあは基本的にはナシw ※ほぼ健全で御座います。R指定ありません。  安心してお読み下さい(*´ω`*) 本編は縦読みを意識して書いていますが、横読みでも大丈夫!

可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

紫南
ファンタジー
魔法が衰退し、魔導具の補助なしに扱うことが出来なくなった世界。 公爵家の第二子として生まれたフィルズは、幼い頃から断片的に前世の記憶を夢で見ていた。 そのため、精神的にも早熟で、正妻とフィルズの母である第二夫人との折り合いの悪さに辟易する毎日。 ストレス解消のため、趣味だったパズル、プラモなどなど、細かい工作がしたいと、密かな不満が募っていく。 そこで、変身セットで身分を隠して活動開始。 自立心が高く、早々に冒険者の身分を手に入れ、コソコソと独自の魔導具を開発して、日々の暮らしに便利さを追加していく。 そんな中、この世界の神々から使命を与えられてーーー? 口は悪いが、見た目は母親似の美少女!? ハイスペックな少年が世界を変えていく! 異世界改革ファンタジー! 息抜きに始めた作品です。 みなさんも息抜きにどうぞ◎ 肩肘張らずに気楽に楽しんでほしい作品です!

処理中です...