上 下
235 / 269
島猫たちのエピソード2024

白血病キャリアの「ふー(リカ)」永眠

しおりを挟む
 


 ラリマー開設年の2021年に生まれた仔猫の中に、FeLV(猫白血病)陽性の子が3匹いました。
 1匹は1歳を迎える前に亡くなり、1匹は東京のボランティア宅で今も存命。
 3匹の中で最年少(といっても2~3ヶ月の違い)だった「リカ」が、里親さん宅で永眠しました。

 ふーちゃんという名前をもらったリカは、2021年の11月の検査で白血病キャリアと分かった仔猫。
 兄弟は無く、畑でひとりぼっちで鳴いていた仔猫は、一体どこから感染したのでしょうか。
 保護開始時は乳飲み子だった子が感染するとしたら、おそらく母猫からでしょう。
 多分母猫も今はもう生きてはいないかもしれません。

 保護開始時からミルクボランティア宅で一人っ子生活をしていたリカは猫嫌い。
 里親さんが帰省のため我が家で預かったときには、他猫とは完全隔離しているのに猫の匂いに反応したのか狂暴化してキャリーに立てこもり、帰るまで飲まず食わず排泄もしませんでした。
(出てこないしパンチされるのでそっとしておいて、帰る時は扉を閉めてそのまま里親さんに返却)
 隔離が必要だから、猫嫌いでちょうど良かったかも?

 今年1月28日に内地へ引っ越して、新居で暮らし始めて4ヶ月ほど経つ頃。
 食欲が落ちて元気もなく呼吸が速くなったのを心配した里親さんが病院へ連れて行き、肺水腫が見つかりました。


【猫の肺水腫について】
 肺水腫とは、毛細血管から肺胞内に血液の液体成分が過剰に漏れ出て貯まってしまう病気。
 肺は空気を取り込む場所なので、液体が貯留することで呼吸困難になったりする。
 貯まった水分を取り除くことで呼吸は楽になるが、再び貯まってしまうことが多い。
 重度の場合、命に関わることもある。
 猫の肺水腫は、心臓病が原因で起きる「心原性肺水腫」と、心臓病以外が原因(肺炎などの病気、火事などによる煙の吸引、電気コードをかじる、などの事故で肺の毛細血管が病的な変化を起こした場合)で起きる「非心原性肺水腫」の2つがある。
 確率的には心筋症などの心臓病が原因の「心原性肺水腫」が多い。
 肺水腫は発症してから急激に症状が悪化し、命を落とす場合もある。


 今回のリカの場合は、「肺に大きな腫瘍のようなものがあり、水が溜まっている」という診断。
 つまり、「非心原性肺水腫」。
 この腫瘍ができた原因が白血病ウイルスによるものか否かは不明だそうです。

 不治の病とされ、酸素室などの緩和ケアを始めて1ヶ月ほど経つ頃……

「ふーちゃん、残念ながら力尽きちゃいました」

 ……そんな報告LINEが、筆者のもとに届きました。

 ふーちゃん、どうか安らかに。
 白血病キャリアの仔猫で3年も生きたのだから、かなり長生きした方かもしれません。
 石垣島の獣医師の話では、検査で白血病キャリアが分かった猫は、9割が1年以内に命尽きているそうです。

 ふーちゃん、3歳の若さで虹の橋のたもとへ。
 育ての親ミルクボランティアでもある里親さんの傍にずっといられて、愛情をたっぷり注いでもらえたから、彼女は満足していると思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

冗談で済ますつもりでしょうが、そうはいきません。

音爽(ネソウ)
恋愛
王子の幼馴染はいつもわがまま放題。それを放置する。 結婚式でもやらかして私の挙式はメチャクチャに 「ほんの冗談さ」と王子は軽くあしらうが、そこに一人の男性が現れて……

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

妹と駆け落ちしたあなたが他国で事業に失敗したからといって、私が援助する訳ありませんよね?

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるフェレティナは、妻を亡くしたある侯爵と結婚した。 侯爵は紳士的であり、前妻との間にできた子供とも良好な関係を築けていたフェレティナにとって、侯爵夫人としての生活は心地良いものだった。 しかしある時、フェレティナは夫が自分の妹と浮気している事実を知った。 そこで彼女は二人を追及しようとしたが、二人はそのまま駆け落ちして外国に逃げてしまったのである。 本来ならばそこでフェレティナと侯爵家との関わりは終わるはずだったが、彼女は残された息子のために侯爵家に残ることにした。 曲がりなりにも親子として過ごしてきた彼のことを、放っておけなかったのである。 それから数年の時が過ぎて、フェレティナの元で息子はしっかりとした侯爵に育った。 そんな時、夫が帰って来た。彼は他国で事業に失敗しており、その補填を頼むために戻って来たのである。

【完結】すべてを妹に奪われたら、第2皇子から手順を踏んで溺愛されてました。

三矢さくら
恋愛
「侯爵家を継承できるという前提が変わった以上、結婚を考え直させてほしい」 マダレナは王立学院を無事に卒業したばかりの、カルドーゾ侯爵家長女。 幼馴染で伯爵家3男のジョアンを婿に迎える結婚式を、1か月後に控えて慌ただしい日々を送っていた。 そんなある日、凛々しい美人のマダレナとは真逆の、可愛らしい顔立ちが男性貴族から人気の妹パトリシアが、王国の第2王子リカルド殿下と結婚することが決まる。 しかも、リカルド殿下は兄王太子が国王に即位した後、名目ばかりの〈大公〉となるのではなく、カルドーゾ侯爵家の継承を望まれていた。 侯爵家の継承権を喪失したマダレナは、話しが違うとばかりに幼馴染のジョアンから婚約破棄を突きつけられる。 失意の日々をおくるマダレナであったが、王国の最高権力者とも言える王太后から呼び出される。 王国の宗主国である〈太陽帝国〉から輿入れした王太后は、孫である第2王子リカルドのワガママでマダレナの運命を変えてしまったことを詫びる。 そして、お詫びの印としてマダレナに爵位を贈りたいと申し出る。それも宗主国である帝国に由来する爵位で、王国の爵位より地位も待遇も上の扱いになる爵位だ。 急激な身分の変化に戸惑うマダレナであったが、その陰に王太后の又甥である帝国の第2皇子アルフォンソから注がれる、ふかい愛情があることに、やがて気が付いていき……。 *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.7.14-17)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます! *完結しました!

妹のように思っているからといって、それは彼女のことを優先する理由にはなりませんよね?

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルリアは、婚約者の行動に辟易としていた。 彼は実の妹がいるにも関わらず、他家のある令嬢を心の妹として、その人物のことばかりを優先していたのだ。 その異常な行動に、アルリアは彼との婚約を破棄することを決めた。 いつでも心の妹を優先する彼と婚約しても、家の利益にならないと考えたのだ。 それを伝えると、婚約者は怒り始めた。あくまでも妹のように思っているだけで、男女の関係ではないというのだ。 「妹のように思っているからといって、それは彼女のことを優先する理由にはなりませんよね?」 アルリアはそう言って、婚約者と別れた。 そしてその後、婚約者はその歪な関係の報いを受けることになった。彼と心の妹との間には、様々な思惑が隠れていたのだ。 ※登場人物の名前を途中から間違えていました。メレティアではなく、レメティアが正しい名前です。混乱させてしまい、誠に申し訳ありません。(2024/08/10)

捨てられた侯爵夫人の二度目の人生は皇帝の末の娘でした。

クロユキ
恋愛
「俺と離婚して欲しい、君の妹が俺の子を身籠った」 パルリス侯爵家に嫁いだソフィア・ルモア伯爵令嬢は結婚生活一年目でソフィアの夫、アレック・パルリス侯爵に離婚を告げられた。結婚をして一度も寝床を共にした事がないソフィアは白いまま離婚を言われた。 夫の良き妻として尽くして来たと思っていたソフィアは悲しみのあまり自害をする事になる…… 誤字、脱字があります。不定期ですがよろしくお願いします。

ヒロインと結婚したメインヒーローの側妃にされてしまいましたが、そんなことより好きに生きます。

下菊みこと
恋愛
主人公も割といい性格してます。 小説家になろう様でも投稿しています。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

処理中です...