上 下
70 / 123
第7章:犬を飼う猫人

第67話:埋め込む魔道具

しおりを挟む
動植物学部、飼育棟。
気絶した仔犬を連れて戻ると、白衣姿の生徒たちが駆け寄り、魔道具で仔犬の状態をチェックした。

「ああ良かった。身体に異常は無いね」
「見つけてくれてありがとう。発見が遅かったらこの子は死んでた筈よ」

診察台に寝かされた仔犬はグッタリして動かないけど、一時的に意識を失っただけで怪我は無いみたい。

「間に合って良かった」

アズが、ホッとした表情で仔犬を撫でた。
ここへ連れて来た者として、アズは仔犬に対して保護者みたいな気持ちがあるらしい。

「さっきのあれは魔物?」
「あれは魔族対策に国から依頼されて研究している生物だよ」

エカが聞いたらモモンが教えてくれた。
仔犬を絞め殺そうとしていた動く蔓は、魔族用なのか。

「魔族はダメージを受けると脱皮して回復するものが多いから、それを阻止する為に研究してるの」
「首に近付けると反応して締め付けが始まるから、あれを首に巻いたりしないでね」
「多分、誰も首に巻こうとは思わないかも……」

白衣の生徒たちに説明されて、エカたちは苦笑した。
ウネウネ動く怪しさ溢れる蔓を首に巻こうなんて変人は、多分いないよね?

って思ってたら……

「チャデ、巻いちゃダメだからね?」
「お、おう」

ハッとして言うクロエに、チャデがギクッとしたように答える。

……首に巻いてみようと考える変人が、そこにいた。

チャデは、危ないと言われると試してみたくなるタイプなのかな?

「仔犬だけじゃなく、チャデもあの蔓に近付かないように見張りがいるかもね」

マリンが苦笑して言った。


一方、診察台の上に寝かせている仔犬を診ていた人たちは……

「そうだ、あれを着けるなら今のうちよ」
「うん、気絶してる今がちょうどいいね」

……何か思いついたらしい。

白衣の生徒たちは棚から細い筒状の魔道具を出して来て、仔犬の背中にその筒先を当てる。
パシュッという何か吹き出たような音がして、仔犬の身体が一瞬ピクッと反応したけど、目を覚ます様子は無かった。

「今のは?」
「飼育棟の子たちが着けてる、居場所を知らせる超小型魔道具だよ」
「異世界人が開発した便利アイテムなの」

興味深そうに覗き込むエカたちに、白衣の生徒の1人が教えてくれた。
それを着けていれば、脱走してもすぐ見つけられるらしい。

「これでどこにいてもすぐ見つけられるわ」
「ガウガウしてなかなか着けさせてくれなかったから、アズに頼もうかと思ってたのよ」
「呼んでくれたらいつでも手伝いに行くよ」

仔犬をケージの中に寝かせながら、白衣の生徒たちはホッとしたように話す。
アズはお手伝いする事になりそうだ。


「また様子を見に来るね」
「食べさせる肉が必要なら、獲ってくるよ」

仔犬のお世話は彼女たちにお任せして、エカたちは飼育棟を出た。
ガウガウ仔犬、懐いてくれるといいね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,884pt お気に入り:8,519

家に住み着いている妖精に愚痴ったら、国が滅びました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:9,028

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,134pt お気に入り:3,388

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:48,878pt お気に入り:35,441

いや、あんたらアホでしょ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,947pt お気に入り:730

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:81,422pt お気に入り:3,337

竜騎士は魔女猫を溺愛中。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:262

処理中です...