上 下
69 / 80

第67話:母の想い

しおりを挟む
 「行こう」
  若干躊躇する一同の中で、最初に進み出たのはリオ。
  魔法陣のようにもみえるそこに、彼が足を踏み入れようとした時、一人の女性の幻影が現れた。

 「まだ何か潜んでやがったのかよっ!」
  シアルが駆け出し、素早く剣を出現させる。
 「待て!」
  今にも切りつけそうな勢いのシアルをリオが制した。
 「この女性に敵意は無い」
  構えを解こうとしないシアルをなだめた後、リオは発光する円の中央に立つ、実体のない人を見つめる。

 『……貴方は……あの子ではないの……?』
  長く、クセの無い赤毛を揺らめかせ、女性が問うた。
 『……貴方を見てると……とても懐かしい……』
  潤む瞳は、鮮やかなスミレ色。
  細いが形が良いとはいえぬ手が、リオの頬へと近付いてくる。
 『答えて。貴方はディリオンでしょう?』
  切なさに満ちた問いに対し、リオは首を横に振った。
 『……違うの?』
  女性の瞳が揺れる。
  伸ばされた手が、遠慮するように退いた。
 『じゃあ、貴方は誰? こんなに懐かしいのに、他人である筈ないわ』
  スミレ色の瞳から、涙が溢れて頬を伝う。
  けれど、幻影の涙は地面を濡らす事はなかった。
 『それとも、これは私の思い違いなの? 会いたいって思うから、少し似ている貴方がディリオンに思えてしまうの?』
  淋し気な笑み。
  涙が更に数滴、頬を伝った。
  彼女は両手で顔を覆い、しばし沈黙する。

 「……僕が誰か分らない?」
  代わりに口を開いたのは、ずっと沈黙していたリオであった。
  彼は息を深く吸い込むと、一つの歌を紡ぎ出す。
  十五歳の少年にしては澄んだ声が、静かに響き始めた。

 ―――夜になったら 明りを消して
   眠りの精を 待ちましょう
    遠くの空の 光の滴
    閉じたまぶたに 落ちるから―――

『……その歌……じゃあ、貴方は……!』
  女性は、目の前の少年が持つ魂を理解した。

  歌うのをやめ、リオが微笑む。 
  その瞳が、女性と同じスミレ色に変わる。

 『……セレスティン……』
  女性の唇から、呟きが漏れた。
  新たな涙が、その頬を伝う。
 『……そうだったの……。ごめんね……気付かなくて……』
  遠い昔に母であった人は、濡れた瞳のまま微笑んだ。
 『……愛しい子……貴方を抱き締めたい……』
  細い両腕が差しのべられる。
  けれど、その手は我が子の生まれ変わりに触れる事は出来なかった。
  虚しく空を切る、実体のない腕。
 スミレ色の瞳が、淋し気に揺れた。

 『教えて、セレスティン……貴方は無事に逃げられたの?』
  彼女は問う。
 『都が滅びたあの日、私は無我夢中で貴方を空間移動させたわ。でも、私の生命力はもう尽きかけていて、どこまで飛ばしてやれたか分らなかった……』

 「……僕はエルティシア大陸までたどりついて、吟遊詩人のエラルドに拾われたよ」
  母の言葉に呼応して、リオの中に【セレスティン】の記憶が蘇る。
  正確には大陸ではなく、大陸付近の海に落ちて、溺れ死にかけた事は黙っておいた。
  比較的早くに海岸へ打ち上げられたのと、そこを散歩していたエラルドに発見され、手早い処置を受けられたのは幸運といえる。

 「そして僕はエラルドと一緒に旅をして、生き残った人を探した……」
  そこまで言うと、リオは背後に立ち尽くすオルジェとミーナに目を向けた。
 「……見つかった人達の子孫が、メランテの里の人……僕の後ろにいる、この二人なんだ」

 『……ちゃんと生き延びられたのね……。よかった……』
  涙を流し続ける母の姿が、スウッと薄れ始める。
 『……セレスティン……貴方にお願いがあるの。この扉の向こうへ行くのなら、ディリオンを探して。貴方ならきっと見つけられるわ。私が愛してやれなかったあの子に、さっきの子守歌を聞かせてあげて』
 「ディーは黒き民の所にいるの?」
  咄嗟に出たセレスティンとしての言葉に、母は優しく微笑んだ。

 『ええ。黒き民は、あの子の【力】を狙っていたから。……レイルはあの子を護ろうとして死んだのに、私はあの子を恨んでしまった……』
  母の涙は泉の様に限りない。
  けれどそれは、彼女の心を洗い流すもの。
  涙を流すたびにその姿は薄れ、消えつつあった。
 『お願い。私の代わりに、あの子を抱き締めてあげて。強くて優しかったレイルの子の貴方なら出来る筈よ。私はもう、あの子に触れる事も出来ないから……』
 「分った」
  リオが応えると、彼女は柔らかな微笑みを浮かべる。

  遥かな過去に母であった魂は、輪廻の流れへと還っていった。
しおりを挟む

処理中です...